プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は春に高校生になる女子です。
中3になった時から、お腹の音に悩まされています。それは空腹からきているものではなくて、腸(下腹部、大腸ら辺)が鳴っている感じで、ゴロゴロとかぐるるーなど、すごく大きくて長い間音が鳴ってしまうんです。しかも静かになった時や緊張している時の大事な時にカギって鳴ってしまい不安でしょうがありません。力んだりすると余計大きな音がなります。家などのリラックスしている時は症状はありません。小さい時から便秘と下痢を繰り返したり、鬱になりそうになるほどのストレスもありました。これって直せないのでしょうか?また何かの病気でしょうか?おならと勘違いされたりして
とてつもなく恥ずかしくて不安で辛いです。何でもいいので
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは


>それは空腹からきているものではなくて、腸(下腹部、大腸ら辺)が鳴っている感じで、ゴロゴロとかぐるるーなど、すごく大きくて長い間音が鳴ってしまうんです。

ちなみに、例えば炭酸水を(実際、飲んではいないのに)
飲んだよう後のような空気(げっぷに近いような)が、
口から出たりはしますか?
そして、その空気をのんでものまなくても、辛かったりする病状。

>便秘と下痢を繰り返したり、鬱になりそうになるほどのストレスもありました。

胃と腸の動きがあまり良くないのでしょう。

>これって直せないのでしょうか?
>また何かの病気でしょうか?

「過敏性腸症候群」
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinse …

断定出来ないので、#1さんも仰るように、
一度、消化器内科・外科、胃腸科で胃カメラ検査した方がいいのかも知れません。
恥ずかしくて行きたくないと躊躇していると、
腸にまで影響が出てしまいますよ。
そうなると胃カメラじゃ特定出来ず肛門からのカメラの検査となります。
(最近は、どちらのカメラにしても苦痛はそれほど無いです)

一刻も早く完治するよう、早め早めに受診しましょう

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinse …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい。げっぷというか
のどから空気が押し出されるような
ことも多いです。
今度消火器科に行ってみようとおもいます!

お礼日時:2008/03/24 21:00

腸の動きが活発になっていると、音が鳴ることがあります。

下痢などの症状がなければ病的なものではありませんので、ご安心下さい。
    • good
    • 1

私もほぼ同じ様な症状で2年半近く悩んでます。

私の場合は水の様な音がします。直腸のあたりからもおならの様な音がします。家にいる時症状がないならきっと改善できると思いますよ。私がアドバイスできることは、できるだけ気にしないようにすることです。それが一番難しいのはよくわかります。でも、気にしすぎると私の様にこじらせてしまう可能性があるので・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、私はやっと
鳴らない方法として
凄く大きい音を静かなときでも
頭の中で集中させて流すようにしています。
やはり気にしないのが一番ですよね!
治せるようにお互いばんばりましょう!
ありがとうござました!

お礼日時:2008/04/09 20:23

空気が溜まりやすい体質なのかもしれませんね。


空気が移動するときに臓器のヒダが振動して音がでます。
違和感がなければ問題ないと思います。
あまりに気になるようであれば消化器科を受診してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
いうとうりに消化器科へ行ってみたいと想います。

お礼日時:2008/03/24 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!