プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。久しぶりに友人の結婚式に招かれました。
友人の結婚式ではいつも一人だけ「子供の学校行事に出席した母」みたいになってしまって失敗してきました。
今度は披露宴だし、ちゃんとしたドレスでも……と思い、悩んだ末にノースリーブのロングドレスを購入しました。ところがその後、「冠婚葬祭のマナー」のような本を見かけたので読んでみたところ、

『式がお昼の場合は、女性は露出の少ない清楚な格好で。スカートは膝下からくるぶしまで』

そでの方は、上から長袖のものを着ればどうかと思うのですが、裾の方はどうにもなりません。
この場合、ロングドレスの上から長袖を着ていればOKでしょうか?それとも諦めてもっと地味な格好をして行った方が良いのでしょうか(このうえ新しい服は買えませんので、ありあわせのスーツか何かで行くしかありません)。
詳しい方おられましたら、どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

大体同年代と思われます。良かったら参考にして下さい。
 昼間の披露宴でしたら、質問者様が危惧されているようにマナー違反です。夜の披露宴に招かれる事もありますが、夜だからロング丈にするという方はいらっしゃらなくて、大体昼と同じ格好で着ます。女性ならスーツかワンピース、ノースリーブなら必ず何か羽織ります。これがご両親の洋装ならロングドレスもありますが、お友達なら尚更です。
 一度昼間の披露宴にロングドレスを着てきた人がいましたが、ものすごく目立ちました。20代前半の頃なので若い失敗みたいな感じもありましたが、私達ぐらいの年齢になりましたらイタイ人みたいになる恐れもあります(すみません)。
(1)ロングドレスを詰める・・・この先ナイトウェディングぐらいしか使えないのでいっその事どうでしょう?買った店でやってもらえる事もありますし、信用のおけそうなお直しの店で丈と全体のバランスを見ながらやると良いです。
このドレスの場合昼でも夜でも羽織る物は必要です。ショールかボレロですが、白か白に近い色は避けて下さい(全体の分量が多いので)。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …←こちらにボレロやショールがあります。ただドレスが背中が開いているものでしたら、背中が見えるのは良くないのでサイズは確かめて下さい。
(2)返品する・・・多分着る機会がないような感じがします。
(3)別の服で行く・・・スーツの中のシャツを光沢のある素材にしてフリルがついている華やかなものや、ラメなどの通常では着ないようなものにして、コサージュを着けて、パールのピアスやネックレスをつけるだけでぐっと結婚式らしくなります。スーツの色は白やオフホワイト以外ならOKです(ただしチェックや花柄などはフォーマルではありません)。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
←こちらにコーディネートの参考になるものがあります。ただしニットや綿はカジュアルですので、避けて下さい。

 尚ご承知と思いますが、サンダルやミュールではなくパンプスで行かれた方が良いです。バッグもパーティバッグをお選び下さい。持っていないようでしたら全体の色を2色か3色まで抑えるようにするとスッキリまとまると思います。

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

長文のアドバイスをどうもありがとうございました。大変参考になりました。あと少し補足をさせて下さい。
(1)改めて確かめたところ、スカート丈はくるぶしよりやや上(形はタイト)でした。これなら何とか…と思ったのですが、ラメ系ではなくてもそれなりに「光沢がある」と言えるであろう生地が気がかりです。
母に地味めなアイボリーのレース編み風ジャケットを借りて羽織ろうかと思いましたが、それで大丈夫なのかどうか決めかねています。
(2)そうできれば良いのですが、購入当日くらいならともかく、数日たつと難しいのではないでしょうか・・・

補足日時:2008/03/26 01:33
    • good
    • 2

ノースリーブでも肩が隠れているならば、スカートの丈つめをすればいかがでしょう?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

改めて着て確かめたところ、スカート丈は「くるぶしより上」の、普通のロングスカート程度だったので、余計に悩んでいます…。「生地の光沢」の問題さえなければギリギリ何とかなりそうな気もするのですがしかし…

ともあれ、アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 01:33

地味派手などの問題ではなく、立場にあった衣装を着る事がマナーになります。



夜の正装にのようですね。

正装を着用するのは、親・仲人・祖母など親族の衣装ですね。
着物に例えると、黒留袖を母親や仲人さんが着る、そんな感じだと思います。

友人などゲストは、親族より格下の衣装を着用するのがマナーです。
独身の振袖は例外です。

持っているスーツを工夫した方が良いかもしれません。
色は明るい系が若々しく見えると思います。

メークもプロの方にお願いすれば、ずっと良くなると思います。

参考URL:http://5go.biz/kankon/t1_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正装を着用するのは、親・仲人・祖母など親族の衣装ですね。
いろいろ調べてみたのですが、昼間の洋装の場合、正装と準正装以下の違いがはっきりしないので、「親族より格下の衣装」と言われても、正直なかなかよく分かりません。

ともあれ、アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 01:29

質問者さんが独身なのか既婚者なのか、


既婚者でもお子さんがいらっしゃるのかどうか知りませんが、
ある程度の年令(失礼)の方がマナーから外れると、
「マナーを知らない若造」よりも、周囲の目は厳しくなる傾向にあると思います。

といいつつ、
「参列者の服装なんて、本人以外誰も気にしていない」
--というのもまた、事実ではあるとは思いますが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…
若くはない独身者なので、母親風は避けたいし派手すぎるのも困るし可愛すぎるのも…と考えれば考えるほどループしてしまいます。

ともあれ、レスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!