アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ大学4年になりますが友達がいません。
上京して一人暮らしなので家族も地元の友人達もいません。

クラスの友人は初めこそいたのですがみんな授業に出なくなり疎遠になってしまいました。
サークルは貧乏で毎日アルバイトをしないと生活できないので入っていません。
そのバイトも外国人が多く妙に人間関係が希薄で私以外の人も私的な付き合いはありません。

毎日ひたすら勉強し、バイトで生活費を賄い、就活ももう終わらせましたが精神面でかなり限界が来ています。
この春休み、バイトのお客様と面接官以外一言も口を聞いていません。
周りは就活が終わったら何をするか計画を立てているようですが私はバイトの回数が増すだけです。
社交的な性格で中学・高校にはたくさんの友達がいるのですが…

何か打開策はあるでしょうか?

【以下私が考えた打開策です】
・一人の時間を楽しむ
→もう3年間で十分楽しみました

・新しくバイトをする
→今のバイトでマネージャーをしており卒論なども進めなければならないため時間的に厳しいです

・新しくサークルに入る
→もう4年です…

・人に積極的に話しかける
→既に1年の時試みました。
しかし親しくなってもみんな授業に出ずそのうち各々のサークルの友人達と行動するようになりました。
現在彼らとは表面上の付き合いです。


とても絶望的な気がしますが…

A 回答 (3件)

就活は終わったとのこと、おめでとうございます。


もし時間とお金に余裕があれば、何か習い事をしてみたり、資格を取りにスクールに通ってみたらどうでしょう?。友人でワインのソムリエ(だったかな?)の資格の勉強をしていた子は、スクールの仲間と飲みに行ったりして楽しそうでしたよ。私もダンスを習っていて友達ができました。そこのスクールは3ヶ月くらいで辞めた上にかなりサボっていましたが、その子とは今でも連絡を取り合っています。
あと一年すれば職場で新しい出会いがありますし、絶望的なんていわないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
習い事や資格は良い手かもしれませんね。
忙しい身ですが考えてみます。

> あと一年すれば職場で新しい出会いがありますし、絶望的なんていわないで下さい。
多分私より悲惨な大学生活を送っている人はそうそういないと思います。
あまりにも会話をしないので自分の声と日本語を忘れつつあります。
携帯は就活以外の用事で使ったことがありません。
どこへ行くのも常に一人。

1日や2日ならいいですが3年これだとさすがにこたえますね。
もともと孤独が好きな私が質問するくらいなので普通の人なら発狂してます…。

お礼日時:2008/03/28 03:42

大学4年生になられるのでしたら、その時期にしかできない素晴らしいことが1つあります。

それは、OB/OG訪問です。
もう内定を頂いているとのことですが、これから新社会人になるにあたり、どんな仕事をしている人達がいるのかを、行かれている大学のOB/OGの方々を訪問をしてお話を聞くということです。きっと喜んでいろんなことを後輩の貴方に話してくれることと思います。
大学の就職部にいけば、訪問を歓迎しているOB/OGのリストがありますし、大学の教授などの紹介で興味ある産業の方を紹介してくれます。
これから新社会人になるにあたり、そうした予備知識は大いに越したことはありません。場合によっては、自給の良いアルバイトをその勤務先で紹介してくれることもあります。
また、興味ある産業に中小企業やベンチャー企業が多いならば、直接連絡をとってみてください。きっと気さくな方が多く、意外と会ってくださると思いますよ。
東京は冷たいひとばかりではありません。多用な人々に触れて楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OB/OG訪問から友達を作るというのは想定外でした。
今のところ訪問したOBは全て一度きりの付き合いでしたので…。

> また、興味ある産業に中小企業やベンチャー企業が多いならば、直接連絡をとってみてください。
既に内定を貰っている身なので入社する気もないのに時間を割いて頂いてOB訪問するのは気が引けます…。
せっかくのご提案をないがしろにしてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2008/03/28 03:32

東京ならネットやSNSに腐るほど人がいるから、


そういう手でつくるのもいいかもしれん。
趣味友とかね。
それでリアルな友達になるってのもいいんじゃないかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりPCを触らないのでそういった方法は全く考えていませんでした。
確かに同じ趣味からだと友達も作りやすいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています