アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し気になるけど、自分から告白したり誘ったりするほどでもない人がいます。
彼女の有無は知りません。

その彼に、気持ちを垣間見られたらとバレンタインにチョコを贈りました。
(義理かな、という程度の贈り物です。)

ですが、ホワイトデーにお返しはいただけませんでした。
ホワイトデーを忘れていたわけではないようです。

お返しを期待していたわけではなく、気持ちを知りたかったのですが、
この場合、まっーたく脈がないということでしょうか?
友達は「照れているかも」と言うのですが、
照れてお返ししないなんてことあるのでしょうか。

皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

はじめまして。


ご質問者様のご年齢、お相手のご年齢がわからないので、
その辺りからしても、微妙なのですが、
社会人の大人の男性・女性として書き込ませて頂きます。

バレンタインもホワイトデーも社会人にとってはお菓子のお祭りに過ぎない気がしています。
最近では、特にバレンタインなど、
普段は手に入り難いチョコレートが手近で販売されるので、
日頃お世話になっている方に贈り物・・そんな意味のやりとりも多いと、
個人的には感じています。

気になる(好きな)男性にも義理かな程度の贈り物をなさったと言う、
ご質問者様の感覚と私の感覚は違うかもしれませんが、
義理の内容も段々ですからね。
何をもって「義理程度」なのかも一概には言えませんが。

要するに捕らえ方は色々なので、
お菓子屋さんのイベントに乗らない主義の方なのかもしれませんね。

それより、私は、
>彼女の有無は知りません。
こちらの方が気になりました。
彼女さんがいらっしゃるのでは???

何にせよ、本命に本命チョコよ!と渡しても、
冗談に伝わってしまう場合さえあるくらい、
バレンタインもホワイトデーも単なる行事の一つに思えてなりません。

もっと、素直に、ご自身のお気持ちをぶつけて行かれた方が良いのでは?

なんて、偉そうに書かせて頂きましたが、
私も、自分の事になったら、同じです。
がんばって、しあわせを手に入れたいですね。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
相手も私も社会人です。

おっしゃるとおり、確かにバレンタインを告白の日ではなく、日ごろの感謝の気持ちを伝える贈り物をする日のように捉えることもできますし、そう捉えられたような気もしてきました。

そして、単なる行事の一つであって、それ以外のコミュニケーションのチャンスはいくらでもあるんだと気づかされました。(バレンタインはいい機会かなとも思ったのですが、結局あいまいな態度であいまいな結果しか生まなかったのだと反省しています。)

彼女については・・・プライベートで彼女らしき女性と一緒にいるところを一切見たことないのですが・・・まぁ、それはわかりませんよね・・・。

ありがとうございました。
いただいたご回答でバレンタインというイベントを客観的に、そして良い意味でドライに捉えることができました。

お礼日時:2008/03/26 21:21

ないですね。


義理には基本的にはお返しをしないと言う男性は多いですから。しかももう時間経ってるしね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
多くいただいたご意見ですが、やはり義理にお返ししないというのは多いんですね。

お礼日時:2008/03/26 21:25

>照れてお返ししないなんてことあるのでしょうか。



これは滅多にないと思います。いたとしても少数。あとは小中学生くらいでしょうね。
照れ隠しで返さないということはあまり考えられません。

>少し気になるけど、自分から告白したり誘ったりするほどでもない人がいます。彼女の有無は知りません。
この段階で
>その彼に、気持ちを垣間見られたらとバレンタインにチョコを贈りました。
こんな卑怯なことしたと分かったら嫌われますよ。

バレンタインって、こんなことの為に使う日じゃないでしょ。
もったいない・・・・・・

恋愛って正々堂々勝負すべきところは勝負しないと、うまくいくもんも失敗しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の気持ちがもっとはっきりしていたら、
伝えることも形ももっと違っていただろうと思っています。
それがずるいんでしょうけど・・・。

お礼日時:2008/03/26 21:12

きちんと告白したのだったら返事を期待しても良いでしょうが、


義理っぽかったんですよね?
だったらあいても、義理として解釈してそのままにしたのでは?
バレンタインほど男子の間にホワイトデーって浸透してない場合が多いので、
結構無視されちゃうこともあるかも?
義理であげた人から返ってこない事は時々ありますよー。

それより、自分の気持ちを伝える事を考えませんか?
相手の気持ちばかり知りたいって、ちょっとズルイ気がします(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり義理だと返さないというのは珍しいことではないんですね。
自分の気持ち、確かに伝えずに相手の反応だけみようとするのは
フェアじゃないかもしれません。
でも、伝えるにはなんだかあいまいすぎて難しいのです。

お礼日時:2008/03/26 21:09

ホワイトデーは菓子屋の陰謀だからという理由で無視する人もいます。


その上に「義理かな」のならお返しをしない確率の方が高いと思います。
そんなわけで、ホワイトデーのお返しがなかったことで彼の気持ちをどうこうは言えないと思います。
彼の気持ちを知りたいのならあなたの本気を見せ流必要があると思うし、そうでなければフェアじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
決してお返しが欲しいわけではないのですが、(むしろいただくのが悪いと思うこともあるのですが、)今までお返しをいただかなかったことがなかったので、お返しをしない人たちがいるというご意見が新鮮でした。確かに、私の気持ちをあいまいにしたままなのが、あいまい(?)な答えなのかもしれません。

お礼日時:2008/03/26 21:07

>少し気になるけど、自分から告白したり誘ったりするほどでもない人がいます。



あはは。これが答えですね。
どーでもいい人なんでしょ?彼も気付いてますよ。ご安心を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うーん。私の気持ちをそのまま返されたということなのでしょうか。

お礼日時:2008/03/26 21:03

あくまで私の個人的意見ですが・・・・



>照れてお返ししないなんてことあるのでしょうか。
・・・・あります。私が昔実際にそうでした。

NO2の方と同意見ですが義理だとわかっていたらホワイトデーにわざわざ返すのもしにくいところあります。
「そんなつもりでバレンタインのチョコわたしたわけじゃないんだけど・・・」って思われたらどうしよう~って感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
義理だと思うとホワイトデーに返しにくい。
なにか逆説的で目からうろこです・・・。
確かに私の行動も「どんなつもり」という部分があいまいではありますが。

お礼日時:2008/03/26 21:01

変な期待をさせないためにあえて返さないのではないでしょうか。



申し訳ありませんが、脈なし、ということで。

「義理かな、という程度の贈り物」が男の人も曖昧で困ってしまったのではないでしょうか。
義理なのか自分を好きなのかわからないから、とりあえず勘違いさせないために返さない…という。

いや、わからないけどね。
本人に聞いてみるのが一番ですけどね。
私らみたいな他人があれこれ言うより、本人に確かめたほうがご自身も納得もできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
変な期待をさせないためにあえて返さない、というのは
一つの答えですね・・・。
本人に聞くには自分の気持ちもあいまいです。
そこが自分でももどかしいです。

お礼日時:2008/03/26 06:51

義理っぽい・・・自意識過剰と思われるので、返さない人が多いと思います。



面と向かって、お返しくださいと言えばいいのでは

それで何もなかったら脈なしだと思ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
義理っぽい場合、お返ししない人が多いというのは少々驚きました。
脈無しでも、義理は義理で返すものかな、と思っていたので・・・。
面と向かってお返しください、と言えるほど親しくもないです。
言えたら確かに反応がはっきりするとは思うのですが。

お礼日時:2008/03/26 06:49

あまりまわりくどいと答えがもらえませんよ。


どうしたいのでしょうか。

こちらが気持ちをあかさないと、相手も心をゆるさないでしょうし。
男の子たちは女の子の罠にイターイ目によくあってるので警戒するようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらの気持ちは明かすにはあいまいで不十分で、
確かにどうしたいのか自分でも良くわかりません。
ただ、多少でも気持ちを垣間見れたらという仕掛けではありました。
罠にはめるつもりはないのですが・・・(笑)。

お礼日時:2008/03/26 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!