プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 It's been two years since we last met ,hasn't it?
 (この前に会ってから2年前になるよね?)

 上記の英文についてなのですが、前半の文にhave(ここではhas)が使われていないのに付加疑問「hasn't it?」が使われているのはどういうことでしょうか?

 It's been two years since we last met 自体で現在完了形的な意味ということでしょうか?またItは過去のある時点を指していて、is beenは受動態。直訳すると「この前会ってから、ある過去の時点は2年過ぎ去られたよね?」と私は解釈したのですが合っているでしょうか?
 

A 回答 (3件)

はじめまして。



ご質問1:
<前半の文にhave(ここではhas)が使われていないのに付加疑問「hasn't it?」が使われているのはどういうことでしょうか?>

前半の文にhasが使われているからです。

1.このIt’sの省略はIt hasの省略になります。

2.Hasがご質問文のように、現在完了などの助動詞として用いられている場合にのみ、このような省略が起こります。

3.一般動詞としてのhasには、このような省略は起こりません。
例:
He has been in Tokyo.
=He’s been in Tokyo.(O)
「東京に行っている」

He has a book.
=He’s a book.(X)
「本を持っている」


ご質問2:
<It's been two years since we last met 自体で現在完了形的な意味ということでしょうか?>

そういうことです。

1.It’s=It has beenで、現在完了形になっています。

2.ここでの現在完了は、完了を表しています。

3.つまり、「最後に会って以来、2年たった」という時間が経過したことを完了で表しているのです。(受動態ではありません)


ご質問3:
<is beenは受動態>

ではありません。

1.ここで使われているbeenはbeの過去分詞ですが、受動の意味はありません。

2.このbe動詞は「(2年)である」「(2年)になる」という意味の不完全自動詞として働いています。

3.現在完了の完了の用法で、「2年たった」という訳出になっているのです。


以上ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。It’sがIt hasの短縮形でもあることを初めて知りました。完了形として使用されているときしか、短縮できないのですね。現在完了の用法まで教えていただき、本当にためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/27 00:12

こんばんは。



it's は、
it is の縮約形でもあり
it has の縮約形でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。it hasの短縮形でしたか・・・。
It's=It isしかないものだと思い込んでいました。教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/03/27 00:06

It's = It has の短縮形です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
てっきりIt's=It isかと思ってました。It hasの短縮形なのですね。付加疑問に完了形が使われているのも納得です。教ええていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A