アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受動態に書きかえ

()の部分を話題の中心とした文に書きかえなさい
What did you name (your new pet dog)?

この問題がわかりません。
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

答えとしては


What was your new pet dog named?
です。

Wh疑問文を受動態にするには、
疑問文を解除して、受動態にし、再び疑問文するという手順で理解すると良いようです。

具体的には
What did you name your new pet dog? が問題文ですね。

手順1 What をXにして、疑問文(倒置)解除。主語は You Xは動詞 name の補語の位置です。
You named your new pet dog X.

手順2 your new pet dog を主語にした受動態にします。Xはそのままで、 by you は普通消えます。
Your new pet dog was named X

手順3 Xを what にした疑問文に戻します。(what は文頭へ、残りは倒置)
What was your new pet dog named?
 
となるわけです。

別の例も研究して下さい。
What do you call this flower in Japan?
→ What is this flower called in Japan?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/30 19:53

What did you name (your new pet dog)?



「あなたは新しいペットのワンちゃんに、どんな名前を付けたの?」
と、名前を付けた行為者に脚光を当てた質問文です。
これを「ワンちゃんはどんな名前になったの?」
と、ワンちゃんの名前を主体にした質問文にせよ、という事でしょう。

What was your new pet dog named by you?
「ワンちゃんにどんな名前が付いたの?」
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/30 19:58

What was your new pet dog named [by you]?



話題の中心とは主語にしなさいと言うことかな?
    • good
    • 0

「あなたは新しいペットの犬を何と名づけたんですか」


→「あなたの新しいペットの犬は何と名づけられたんですか」

What was your new pet dog named?

name O C「O を C と名付ける」の C が what になっています。
what は受身になってもそのまま,文頭。
did you name your pet dog
の部分だけ受身にするだけでいいです。
→ was your new pet dog named

by you なんてつくことはまずありませんし,your new pet dog とあるのでわかります。
(他の人が名付けたと取れなくもありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/30 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!