プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

She divorced her husband.
(彼女は夫と離婚した)

Her mother and father were divorced ten years ago.
(彼女の両親は10年前に離婚した)

という文で、何故前者は能動で後者は受動態なのでしょうか?
どちらも辞書の文なのですが、文法的な違いが判りません。
強いて言うならば前者は対象(her hasband)があることでしょうか。
文法的な違いについて教えてください。

A 回答 (2件)

She divorced her husband.

(彼女は夫と離婚した)

この文は、基本的に、動作を表しています。つまり、「離婚する」と言う動作をかってしたのだ、と言う意味です。

Her mother and father were divorced ten years ago.
(彼女の両親は10年前に離婚した)

こちらは、状態です。10年前に離婚して、その状態に、ある程度の期間あったことを暗示しています。

一般に、受動態にすると、状態を表すことが多いのです。これは、主語+be動詞+過去分詞 という文型が、状態を表すときの文型、つまり、He is busy.(
「彼は忙しいという状態にある」) とか、They are playing tennis.(「彼らは、テニスをしている状態にある」)などの、主語+be動詞 という文型と同じであることから来ているのでしょう。
    • 0

marry の使い方は,I marry her や,I get married to her, I am married to her というのが一般的ですが,she and I get married, she and I are married とすることもできます。

divorce も I divorce her や,I am divorced from her, I get divorced from her の方が一般的ですが,she and I are divorced, she and I get divorced という言い方もできます。

be を使うか,get を使うかで状態・動作という違いが生じますが,その他,結婚・離婚する二者を S と O に分ける言い方と,and でつなげて主語にして,受動態にすることもできるということです。

ただし,一般的なのは,S と O に分ける方だと思います。
    • 0