プロが教えるわが家の防犯対策術!

成19年度に土地家屋調査士に合格し、開業を目指していますが、開業資金はいくら位かかるのでしょか?自宅で開業をする予定です。器械・車等ありません。貯金も少ししかありません。皆さん借り入れせずに開業したのでしょうか??器械は中古を買おうと思いますが、これだけは新品が良い!というものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

車、プリンター、器械等の金額が高額なものはレンタルでまかないましょう。

あとお金がかかるのはCADや申請書作成ソフト、現場で必要なミラー、三脚、巻き尺等のこまごましたものをそろえるのであれば最低300万は必要かと思います。もちろんすぐに仕事があるかはわからないので従業員は最低1人(家族)で補うしかありません。
資金がないならば、まず最初は登記関係のみ(測量は外注で申請関係だけ)で仕事をしていくのがベストかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。4月から調査士事務所で修行することが決まっていますので、何年間か働いて貯金しようと思います。

お礼日時:2008/03/26 15:01

この辺のご質問をしてるので、建築・土木業界未経験かと思われるので参考までに。


場所はどこでも良いですが、電話とFAXとPCとプリンターがあればとりあえずは大丈夫です。
図面を出すからには、ヘッドがボロでは話にならないので新品が良いでしょう。

しかし、その前にこの辺の質問をしてる事から未経験ですよね?
厳しい話ですが、いきなり開業しても仕事が無いと思います。
営業を自分でやっても、大体の測量屋は自分の所で調査士を持っている、もしくは繋がりのある調査士がいるので。

そこは頑張り次第ですが、経験上かなり厳しいかと・・・
調査士も自分で測量出来なければ、意味無いので測量会社で経験を積んで業界のコネクションを作ってから開業の方が良いと思います。

そうすれば、そこの測量会社からお客を回してもらえる可能性だってあるし。
登記で難しいのは図面です。
これを外部に委託していたのでは、コストが高くなるのでお客さんもつきません。

車が無いのでは、どうやって現場を確認しにいくのですか?
現場も見ずに、登記をするような事はないとは思いますが、このような点から現状での開業はかなり厳しいものとなるのは、覚悟された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ないです。
建築・土木業界未経験ですが、測量コンサルタントに12年勤務し、測量も12年の経験が有ります。
ただし、調査士業界は未経験です。測量屋の測量とは全く違うので。
測量については、調査士さんよりは詳しいかなと・・・法律関係は全くダメですが。
車についてですが、自家用車(1000cc)しかないので、中古軽バンでも買おうと思います。車がないと現場には、行けないですもんね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 15:07

事務所とCAD位でよいと思います。


必要な器具はレンタルもあります。

場所にもよるので、何円と言われても・・
500万円程度は必要でしょう。
妻・母等、家族が無料事務員でスタートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、中古はTS・コレクター・車等にして、CADはアイサンかフクイのを新品で買おうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!