アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳前男性です。なぜか彼女に優柔不断と言われてしまいます・・・今まで二人と付き合った事があるのですが、その二人ともに言われてしまっています(泣)・・・(おまけに今その事が原因で彼女と確執状態です・・・)個人的には優しさのつもりで彼女に食事や見たい映画などの決定権を渡す事が多いのですが、それが彼女にばどうやら優しさと捉えられていないようです(恐らく自己主張できない奴と見られている)。しかし自分の中では全く彼女任せにしているというのではなく、ちゃんと自己主張もしているつもりですし、責任観もある方だと思っています。「こんな喋り方では女性に嫌われる」という本も読みましたが、そこで例に出ていた男性ほど絶対に自分は優柔不断だとは思えません。でも実際自分では意識していなくても、彼女の為だと思ってやっていることが本当はその様に思われる原因を作っているのかもしれません。そういう訳で自分でははっきり認識できていないので本当に悩んでいます・・・そこで女性の方に是非お聞きしたいのですが、彼氏が優柔不断だと思われるのはどういう時ですか?また優しさと優柔不断の区別はどこでつけていますか?また男性でこのような経験された方にも是非お聞きしたいです。以上を踏まえた上で解決方法を聞かせて頂けると本当にありがたいです。自分を見つめ直すいい機会だと思っているので是非お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

決定権って、どちらも何も希望がないのにそんな権利もらってもこまるだけじゃないでしょうか?



例えば質問者様がラーメンがどうしても食べたいけど彼女はイタリアンがどうしても食べたいときに、彼女に決定権を譲り、イタリアンにすることは優しさだと思います。

どっちも「なんでもいい」状態で決定権あげると言うのは、ようするに「あなたが決めて」と言ってるだけにならないでしょうか。

これは優柔不断と言われても仕方ないと思いますよ。

優しさって相手が何を求めているかを察してそれを提供することだと思います。

一方的に「これが欲しいだろ?あげるよ」とか「全て君に任せるよ」いうのは、相手がそれを望んでいなければ、優しさではありません。
    • good
    • 2

うちの旦那にソックリです。


本人に悪気はなく、私の喜ぶ顔がみたいから、
自由に選んでもらいたいようなのです。
ただ、私が選んだモノが旦那にとって好きなものかが分からないので
イラッとくる時があるのです。
もちろん、自由にさせてもらえて嬉しいって時もあります。
2回に1回ぐらいは、自分が好きなものを選んで欲しい。

こっちもいいけど、こっちもいいとか、
食べ物にしても、具体的にカレーとか言われると探すのが大変だけど、
さっぱり系とか、ご飯モノがいいとか、お腹すいてるから何でもOK!とか・・・・。
逆に、こういうのは駄目だけど、それ以外なら何でも・・・とか。

そうじゃないと、色々と行き詰ってしまうんです。
お互いに好きなものが分かるから、もっと二人の時間が楽しくなるのです。
貴方の人となりを伝えてあげることが優しさにもなると思います。

貴方はただコミュニケーションが足りないだけです。
多分、彼女は自分で選んだモノが、貴方が喜んでいるのか表情が読めないとかかもしれません。
旦那も淡々としていますので、わからない。
せめて、喜んでくれたり、言葉にしてくれたりしたら、
私も安心できるんです。
好きだからもっと、その人の事が知りたいと思うのは自然なこと。
相手が何に対して喜んだり悲しんだりするのか、
何を考えているのが読めないのは、付き合う上でとてもストレスになることなのです。
もっと心を開いて、壁をとっぱらってお付き合いをされてみては?
まずは貴方の思う気持ちを素直にお伝えする事が第一段階のような気がしますよ。
    • good
    • 1

例えば


「どっちの映画観る?」と彼女が聞いて
「どっちでもいいよ」とあなたが答える

彼女「じゃあこっちにしよっか?」
あなた「うーん、そうしよっか」
彼女「やっぱりこっちにする?」
あなた「うんそれでもいいよ」

って感じの返事をされると「結局どっちなの~!」と思い優柔不断だと感じます。彼女は毎回決定権が欲しいわけではないと思います。
もっと言えば「実話ですごく評判いい映画があるから観に行かない?」って感じであなたから主張して欲しいんだと思う。

どっちにしよっかと聞かれたときに「悲しくないのがいいな」とか言われると主張しているな、と思えます。
「どれでもいいよ、なんでもいいよ」ってスタイルは本当は興味がないの?とも受け取られがちですのでもし相手に丸投げするのでしたら、今日は君が映画を選んで食事は僕が選ぼう、って感じに決めては?
次のデートではあなたが映画を選んで食事は彼女が選ぶというスタイルならお互い楽しめるのではないでしょうか?

毎回決定権を与えられては彼女があなたを引っ張っているような気になって頼りなさを感じると思います。
    • good
    • 1

デートって「2人」でするものです。

だから、「2人」で決めてこそ楽しくなるのではないでしょうか^^
ですので、「決めて」と任せられる時はちょっと嫌な気分になります。(優柔不断とは違うかもしれませんが^^;)
「一緒に決めてよ!」って思います。
みなさんが仰っているように、女の子は彼氏にリードしてもらいたいと思っていると思います。
だからと言って、毎回「ここに行こう」「あの映画を見よう」というのは自分勝手とも捉えられてしまうかもしれません。
リードしながら彼女の意見も尊重するのが優しさだと私は思います^^
「俺はあれ食べたいけど、何か食べたいものある?」とか、「あの映画おもしろいらしいから見たいけど、どう?」とか、自分の意見を主張しながら、自分の意見も聞いてもらえると、「しっかりしていて優しいな」と思えます☆

私の価値観での話ですが、参考にしてもらえればと思います♪
    • good
    • 1

すべての事にオリジナルのビジョンが無い人は、優柔不断に見えるかな?


彼女に譲るやさしさは会っても良いのですが、その裏には「自分はこうしたい」
と言うのがあった上で譲ってますか?何でも良いから彼女の選ぶものを、
と言うスタンスでいませんか?
そういうのって、言葉に出さない部分でも伝わってしまうものですよ(^^;

彼女が今ひとつ乗り気で無かったりした時は、いつでも自分のプランを
出せるようにしておいて、時にはあなたがリードしたり、
「今日は任せてくれない?」なんて日を作っても良いのでは?(^^)
    • good
    • 0

女性が男を優柔不断だという場合、本来の意味と異なる使い方が多いです。



要するに責任取れってことです。
映画がおもしろくなければ選んだ奴の責任。
食事がおいしくなければ誘った側の責任。
会話が面白くなければ話しかけた側の責任。
女性には「彼が選んだんだから仕方ない。」という言い訳が必要なんです。

不公平だとは思いますが、男の甲斐性というのは決断と責任です。
女性はこれを指して男を優柔不断という訳です。
    • good
    • 0

優しさと=優柔不断なんですよね。


優しい人は、相手に譲る為どうしても優柔不断とかいわれます。
でも、女性ってわがままですから、頑張って仮に今日はコレ食べよう、
この映画を見よう!って言っても、え~違うのにしようよ~
なんてこともよくある話。
無理しなくても、その優しさを好きになってもらえたら
いいんじゃないでしょうか。(今の彼女とは別れて)
引っ張ってくれる人!少しぐらい強引な人!になる必要なし。
私は(女性です)優柔不断の優しい旦那が大好きです。
強引な男性はわがままで扱いが大変なのになって、思います(笑)
それなりにお付き合いを何人かした結果
やっぱり優しい人がいいです^^
多少優柔不断なぐらいが調度いいです♪
    • good
    • 0

こういうところに聞いている時点でペケというのが理解できないんだろうか?

    • good
    • 0

実際に見ていないのでやさしさなのか優柔なのかはわかりませんが、女性にもいろんなタイプがあり、同じことをやっても喜んでくれる子もいればそうではない子もいます。


食事の例で、自分があれが食べたいからあそこに行こうなんて言ったら、自分勝手だ、私が決めるなんて言われたこともありますよ。
で、相手がどういう人なのか、どう接すればいいのか考えて行動すれば、優柔なんて言われなくなると思います。
ちなみに自分はそんなに器用なことができないので、自分の自然な形で接してなおかつ喜んでくれる(受け入れてくれる?)人と一緒にいるのがいいですけど・・・
    • good
    • 0

当方男ですが(苦笑)



>個人的には優しさのつもりで彼女に食事や見たい映画などの決定権を渡す事が多いのですが、
男にはよく勘違いする人多いんですよねぇ。こういうのが”優しさ”だと思っている人。
本当の優しさのつもりなら、もっと違うやり方をするべき。
決定権は基本的に男のほうに持ってほしいものなのですよ、女性って。
(例外はありますけどね(^_^;))

たとえば、二人で行き先をまだ決めていないデートなら
まず、男の貴方が彼女と行こうと思っている目的地を自分の中で候補をあげておく
そして、デートのときには
「今日特別いきたいところある?」と相手に聞き、本当に彼女のいきたいところがあればそれを優先すればいいし
「ない」とか「貴方に任せる」となれば、
「前から君を連れて行こうと思っていた(貴方が候補に挙げた目的地)に行こうと思っているんだ。いいよね?」
と一言聞けばよろしいかと。
そして、連れて行って楽しませてあげられれば、貴方の男としての株が上がります。
ただし、この場合でも彼女を楽しませてあげられなければ、貴方の株は下がります。
(時々、オタクっぽい人など自分の趣味の世界へ連れて行こうとする人がいたりますから)

女性は時に強引に引っ張って欲しいときなどもあるそうです。
(この辺は女性の回答者の方の意見を待っていただいたほうがいいと思いますが)

そして、もうひとつ。
貴方は、食事するお店を決めるとき、店に入って自分のメニューを決めるとき、
遊園地だったらアトラクションを選ぶとき、など何でもかんでも彼女優先に考えすぎていませんか?
彼女が決まってから男が決める、というのは女性にとって優柔不断に見えるらしいですよ。
お心当たりはありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!