プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学3年の女です。就職では職種は営業(総合職)業界は文具メーカーを志望しています。
企業は今のところ10社受けていて、そのうち一次面接を4社中全て落ちてしまいました。そして先日とうとう企業業界の全て落ちてしまいました。
昔から文具関係の仕事につきたい!と思っていたので、とてもショックでこの所何も手がつけられない状態です。中途採用も考えたのですが、調べたところ文具メーカーは中途採用を行なっているところが少ないらしく、望みはかなり薄く…。
だからと言って就職浪人も留年も学費などのリスクを考えるとできないので、別業界で就職活動を再開し始めたのですが今まで文具業界に絞っていたこと&興味あることにしかやる気が起きない性格&文具メーカーが諦めきれない未練がましい気持ちでいっぱいで、志望動機などを考えるのが難しいです。しかも殆どのところがエントリーをしめきっていたりして…。
まとめ切れてない文章で申し訳ありませんが、質問です。

(1)一次面接が通らない。どうすればいいか?
親や友達と練習したところ、笑顔や声の大きさ、喋り方はOKとのこと。結論→具体例の順で話してますがそれでも駄目です…。簡潔な喋り方ってどんな喋り方なんでしょうか?
(2)文具メーカーの中途採用は難しいか?このまま諦めるしかないか。
(3)志望業界(企業)に落ちてしまったとき、モチベーションをあげるにはどうすればいいか。
(4)業界を広めるとき、別業界を探すとき、どのように調べましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

ご自身がまず、文具業界の「どういった面」に興味や強い志望を抱いておられるのかということをもう少し掘り下げて考えて見てはいかがでしょうか。
特定の業種に強い希望を抱かれているのか、また業種における職種を希望されているかということもご自身の志望動機など、いわゆる自己分析を行うときの参考のひとつかと思います。

同じような経験があるのですが、例えば営業という職種の方がウエイトが高い、また業界でも同様かと思いますが、志望以外の業種なり職種以外であればまとまらないのは当然かと思います。また固執するあまり別のチャンスを失うこともある可能性や、思わぬきっかけで志望と同じような業界や仕事に遭遇することもあるかと思います。

一次面接に限らず言えることですが、よく就職サイトにヒントが多く記載されていたり、人事担当者の本音などが載っていたりすることが多いサイトが数多くあるので参考にされるのも方法かと思いますし、他の質問で書いたことがありますが、数社連続で不合格など落ち込む気持ちは当然その都度起こると思いますし、思い出したくないという気持ちなどもあるかと思いますが、あくまで失敗を成功に変えていくひとつの案として、「面接ノート」ようなご自身だけの記録を続けることで、どのような履歴書やエントリーシートなどがありどう記入したか、また面接での場面の詳しいやり取りなどを記録することもやってみてはいかがでしょうか。

話し方の基本は社会人になってもいつまでも必要なことで簡潔に話したり文書などでは基本的に5W2Hなど「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「いつまで」「どのように」…ということが今後も重要になると思います。
話し方と喋り方は若干違うと思いますので、喋るのはそれぞれの個性や特性が良く分かるので丁寧に落ち着いて自分でも少しゆっくり過ぎるくらいが丁度よい場合もあります。結構焦るあまり早口になると同時に頭で考える余裕が同時進行で行えないことからしどろもどろになったりすることが多いと思います。

笑顔や表情も大きな要因のひとつかと思います。唇の両端を少し上に上げるように少し意識したら自然とニヤニヤではなく自然な表情になり気持ちにも余裕ができることがあると思います。

自分自身も話すことやまとめることが苦手で、上記は新卒にしても中途採用も同じかと思い実行しただけですが、少なくともしないよりしておいた方がマシかな、という程度でした。

文具メーカーの中途採用は少ないとは聞きますが一概には言えないので何とも言えない部分があると思います。

モチベーションは落ちると同時に落ちる面は否めないと思いますが、失敗を次に活かす意味で勉強になり記録や体験が良い経験になったり、次の面接での材料と考えてみることは口でいうのはたやすいのですが、あくまでそう心掛けるようにしてみてはどうでしょうか。

別業界や業種は現在の志望動機やきっかけや振り返って少しでも自分の興味や希望と関連する面から考えることをお薦めします。

長文で分からない面があり申し訳ありません。参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0