プロが教えるわが家の防犯対策術!

94年式のドゥカティ400ssに乗っています。去年11月にレ●ドバロンで購入しました。購入して1週間後、朝の通勤の途中で10キロ程走った信号待ちのときに突然エンストしました。
すぐに修理に出しましたが、どこにも問題はないらしく「プラグかぶりが原因」と言われました。(修理箇所はなし)

その後は寒かったので通勤には使わず、休日の昼間等に乗っていましたが、調子はとても良く一度もエンストしませんでした。

しかし、今月初旬の暖かい朝に乗ってみたところ3~4キロ走ったところで再度プラグかぶりを起こしてエンストしました。スロットルを開けながらセルを回してエンジンをかけましたが、以後信号や交差点などで止まる度にエンストしました。

再度レッドバロンに修理に出し、プラグの号数を下げてもらったのですが、昨日の朝またまたエンストを起こしました。今回は1キロくらい走ったところで症状が起きました。以前レッドバロンに「かぶりそうになったら回転数を上げるとかぶりにくくなる」と言われたので、回転数を上げて(6,000~7,000回転)で走っていると、停止したときのアイドリングが一時的に3,000回転に前後になりますが、結局はエンストしてしまいました。また、そんな乗り方を繰り返していたら走行途中にエンジンの回転数がスロットルを開けなくても3,000回転以上になり、速度が全く下がらない状態になりました。ブレーキとシフトダウンで何とかスピードは落ちましたが、非常に怖い思いをしました。

朝のみに起きる症状なので気温が関係しているのかなと思いましたが、昨日は暖かかったので多少疑問です。暖機ですが、11月のエンスト時は約1分、今月初旬のエンスト時は約3分、昨日のエンスト時は約6分行いました。いずれもチョークを引いてセルを回し、エンジンがかかったらチョークを徐々に戻し、後はスロットルを2,000回転くらいに保って暖気しています。

レ●ドバロンは「キャブレター・エアクリーナー等点検しているが問題は無いから様子を見てくれ」とのことです。でも朝に乗ると100%エンストするのはつらいです…。

考えられる原因を教えていただきたいです。
また、ドゥカティのディーラーに相談しようかとも思っていますが、対応はできるのでしょうか。
初めてのバイクでドカを選んだことを後悔しています…でも大好きなバイクなので何とか直したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

もう解決しているでしょうね(売っぱらってたりして)



購入店で状況(危険だったということ)を説明し、
納得いく対処・説明がなければ、
専門店の整備をおススメします。
(できれば続けて同じ人にみてもらう)

古そうなドゥカティに乗っている人に直接、
「どこで見てもらってるか」
尋ねてみると紹介してくれると思います。
(残念ですが、「正規ディーラーだから大丈夫」とは限らないのが現実です)

ただ、もともと高価な車両なので、
具体的な予算を伝えて、診てもらうのがよいと思います。

ドゥカティの場合、どんなバイクやさんと付き合うかで、
ずいぶん調子が変わって来ます。
それなりの費用はかかりますが、楽しさも段違いです!
    • good
    • 0

はじめまして、解決されていると思いますが、キャブの、同調ぐるではないのでしょうか?(回転上昇のため)それと、ドカはかっぶた場合、前後、プラグを入れ替えると、比較的、元に戻ります。

国産より、簡単ですので。あと、このバイクの味を覚えたら、他の人は、乗れないなという気持ちで、がんばってください
    • good
    • 1

私も去年から Ducati 400SS に乗りはじめまして、2月3月も休日にツーリングで使っていましたが、気楽に使えております。



私の場合はヤフオクで購入したのですが、届いてみたら結構厳しい状態だったので、キャブのオーバーホールやら足回りの修理やらの整備を Ducati Service 系列のショップで行っていただきました。今のところ快調そのものです。早朝寒いときの走り始めの暖機運転中は、エンストもちょっとありますが、すこし走り出して暖まれば問題ありません。
ちなみに、停まってる状態のまま、延々暖機するのもあまりよくないと思いますよ(逆にそれでかぶったりしちゃいそーですし)。

たぶん、皆さん書かれているように、キャブやチョーク周りにちょっと問題があるのかもしれないですね。
車のキャブで似たようなことになった経験がありますが、そのときはキャブの中のフロートにガソリンが浸みて入ってしまって燃調が狂っていたのが原因でした。

ちなみにショップですが、Ducati Technical Book という Ducati が出している薄いカタログを見ると、Ducati Store (Ducati のみを扱う系)、Ducati Dealer (Ducati のディーラーで、Ducati 以外も扱う系)、Ducati Service (メンテナンスやチューニングが中心)という3タイプにショップが別れているようです。

私は、いくつかショップを回って、つきあい方がしっくりきそうな Service 系の某ショップに整備をお願いすることにしました。
数軒回れるのであれば、回ってみることをオススメします。
(ショップの修理の考え方の違いで提案してくることが違うため、金額も結構かわってくるケースもあるかと。基本的にはそんなにはかわらないと思いますが)


ドカを選んで後悔していますとかかれていますが、ドカだからこうなのではないですよ(しかも 400SS だし。Monster 400 のキャブモデルでアイドリング不調に悩まされるのはわかりますが。。。)。
本来はふつーに快調に楽しめるマシンです。
はやく快調になって、バンバン乗りまくれるといいですね!
    • good
    • 2

DUCATI400SSは2年ほど乗りましたが、通勤に使うこと自体がお勧め出来ませんね。


通勤はストップ&ゴーが多いのでエンジンに負担がかかりますし、たまには1万回転まで回さないと余計に調子を崩したりするバイクですから。

まず暖気はしっかり行っていますか?空冷エンジンは油温管理をしっかり行わないとすぐに調子を崩します。
スロットルを開けなくても3,000回転以上になりというのはエアーを噛んでいるか、もしくはエンジン内部にカーボンが蓄積している可能性が高いです。
一度、エンジンの圧縮を測って見る事をお勧めします。
    • good
    • 1

おそらくはキャブの不具合でしょう、一番に確認するのは負圧式のキャブだと思いますから、其処のダイヤフラム部分(ゴム製のはず)ヨーロッパ製のゴムパーツは国産ほど長く持ちません・・・



其処が硬化したり最悪ひび割れたりしていれば前後のキャブで綺麗にそろって動く物がちぐはぐに動いたり高回転で戻りにくくなったり色々と不具合が出ます。

94と言うことはすでに寿命だと思います、エンストに付いてもかぶってエンストしているとの事ですからその辺りに影響されている気もしますが、是についてははっきりとしません。

出来れば正規ディーラーが良いですが、並行物のバイクを見てくれない場合が有るので少し心配です(並行輸入のバイクなら)つい先日国産の20年程度前のバイクでしたがやはりアクセルの付きが悪いホンダでダイヤフラム変えました(バキュームピストンと一体で意外と高かったけど)その後は良くなりました。

症状は違いますがアクセルに対して回転が付いてこない、回転の落ちが悪い、エンストするなどの症状はありました、もちろんオーバーホールして念入りにつまっている場所が無いように掃除もしました。

一度この辺りも疑ってみてください、質問者のバイクもこの辺りに原因が有りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
古いバイクですのである程度部品も寿命が来ているのかもしれませんね。特にゴム製なら尚更なような気がします。
その辺も確認してみようと思います。

お礼日時:2008/03/29 03:22

 はっきりは言えませんが・・・私もチョークがらみの気がしますねぇ。


400SSがどんなチョークのつくりになってるのか分かりませんが、
ワイヤが切れて引きっぱなしになっているとかそんな感じですかねぇ・・
 いずれにしてもまともな状況ではありませんから、
レッドバ○ンに強く言って直るまで完全に修理させることをお勧めします。

 ・・・ま、手のかかるバイクは愛着も。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにチョーク周辺はレッドバ●ンに見てもらっていない気がします。
朝だけ見られる症状なので、レッドバ●ンに修理に出している時間帯は症状が出ないことが、原因を特定できない理由かなと思います。

多少わがままな部分のあるバイクですが、ライディングも含めてとても良い勉強になります。頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/03/29 03:12

エンスト


いわゆる 不完全燃焼。
安定したアイドリングをとれない。


それは中古でしょうか。

前のオーナーの「くせ」にもよりますが
ドゥカティはくせある 古い歴史のバイクです。

所持したことはありませんがわたしもだいすきです。

アイドリングは高めにするとして
プラグの番数型はあまりかえないほうが
いいと思います。
プラグ掃除はたまにして(さほど堅くない金ブラシなど)

エンジンを切る前、いちど空ぶかししましょう。

あと、キャブレターに過剰に燃料が入りすぎるとか・
キャブのオーバーホールとか。

プラグの発火点が、いつもオイルに汚れてるなら
オイルが過剰量とか 原因はあります。

あとは バッテリーが弱いとか。
充電・液の交換・
エンジンオイルをいいものに。

ガソリン点火剤。

以上 いろいろためすことはまだありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この400ssは中古で買いました。やはりくせのあるバイクですが、眺めているだけでも乗りたくなる魅力を持ったバイクです。
やはりキャブレター・プラグ周辺がどうしても気になります。バッテリーは盲点でした。他の点も含めてレ●ドバロンに相談してみようと思います。

お礼日時:2008/03/29 03:02

チョークを引きっぱなしということはないですよね。

ご購入された販売店の言い分には多少違和感を感じますね。何となくガスが濃いときの症状なような気がします。販売店はメンテナンスをしているとは言っていますが、試しに他のお店でエアクリーナーを清掃するか交換してください。それでも症状が改善されないならキャブレターを清掃してください。チョークが勝手に引きっぱなしになっていないかも確認してもらってください。ドゥカティのディーラーでなくても結構です。国産を販売しているバイク屋さんでも対処できるはずです。なおプラグの番数を変えてエンストが直るとしたら、それは元々付いていたプラグの番数が極端に違う場合で通常は直らないと思います。

それでは安全運転で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チョークについてはレッドバ●ンから「点検した」という話を聞いていないので、もしかすると…と思いました。確認してみます。
また、他店にも行って一度見てもらおうと思います。

お礼日時:2008/03/29 02:56

ドカティ詳しくないんで参考程度に・・・。



チョーク絡みの不具合か、バキュームピストンの引っかかりか、オーバーフローしたガソリンがシリンダーに行ってるのか・・・キャブの不調っぽい可能性が高い気がします。

回転が落ちなくなるかも・・って状態で様子見っていうのは精神的にもあまりよろしくないと思いますのでディーラーさんに相談してみるのがいいと思います。
ディーラーさんでしたらこういった不具合事例を数多く知っておられると思いますので(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに先日のエンスト以来、回転が落ちなくなることへの不安がとても強くなりました…。
まずは一度ディーラーに連絡してみようと思います。

お礼日時:2008/03/29 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!