プロが教えるわが家の防犯対策術!

身体を壊して退社してから2月まで、2ヶ月の家賃停滞があります。
何度か支払いが遅延しましたが、滞納はないと思っていたのですが・・・
今年の5月で4年になるのですが、来月が2年に1度の更新月です。
仲介の不動産屋の担当者に母が思わず「家賃が幾らで何ヶ月滞納かを事前に準備されて来られるべきではないですか?」と口にしてしまいました。すると「金も払わないでそんな高飛車に出るのか。2ヶ月も遅れて何を言ってやがるんだ。もう一切かばわずに大屋さんに100%加勢するからな」と怒鳴ったそうです。
家賃遅延は契約違反ですし、何を言われても仕方がないのでしょう。
間違いなく契約解除になるはずですが、生活はマイナスで引っ越す金の当ては全くありません。
契約解除の場合、立ち退きの猶予日数はありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 あなたのやっていることは無銭飲食と同じです。



 払う当ても意思もないのであれば、猶予などありません、踏み倒す気なのにそこに居座るので有れば、詐欺です。

 あなたが転居しても債務は当然に残ります。

 とにかく一万円でも何万円でも良いのであるだけでも、すぐに払って土下座して謝ってください。金銭で誠意を見せるしかありません。

>身体を壊して退社してから
 お気の毒ですが、大家にとってはどうでも良いことです。慈善事業ではありませんから。

 部屋は対価を払って借りているものですから、金を払わなければ一日たりとも居座る権利が本当は無いという至極当たり前のことが理解できなくなっている質問者が多いですね。「貧すれば鈍す」だと思います。
 
 私が言っているのは契約解除云々とは無関係です。

>滞納している家賃ですが、家賃の75000円は毎月何とか支払えると思いますが、遅れは取り戻せそうにありません。
 あなたがこの先家賃を入れても遅れの方を先に払うので正確には現在に追いつけないということになるでしょう。
 しかも思うではなく、満額でなくても今日明日にでも払ってください。

この回答への補足

nonbay39さん ご回答を有難うございました。
仰る通りに 貧すれば鈍す そのものです。
昼間に1ヶ月分の振込みをしました。ただ、遅れを取り戻すのは現況では不可能ですので、もう1つアルバイトを増やそうと動いています。

 

補足日時:2008/03/29 00:44
    • good
    • 7
この回答へのお礼

nonbay39さん 間違って補足に記入してしまい、すみませんでした。

仰る通りに 貧すれば鈍す そのものです。
昼間に1ヶ月分の振込みをしました。ただ、遅れを取り戻すのは現況では不可能ですので、もう1つアルバイトを増やそうと動いています。

お礼日時:2008/03/29 01:36

 大家しています。



 m_inoue222様のご回答に全く同意見です。

 質問者様は間がその不動産屋さんで保証会社でなかったのを幸いと思ってください。

 保証会社ですと、私のところの場合、半月遅れた時点で管理会社は事故報告しなければなりません。不動産屋さんの『待ってやってくださいよ。』、『待ってみますか。』が通じません。すると月末には立替の家賃が振込まれ、質問者様のところへは会社から立替分の返済と立退きの要求が来ます。どんな風に立退かせるのか私は幸い経験が無いのでわかりませんし、知りたくもありません。

> 契約解除の場合、立ち退きの猶予日数はありますか?

 今は、大家は裁判に懲りていますし、その実効性も信じていませんので、No3様の言われるような悠長なことはしていないでしょう。催告書が内容証明で送られて、期限までに滞納分の支払いがなければ、契約は解除され、お留守の間に鍵を外から(ドアを開けずに)ブロックされます。この自力救済は違法行為ですが、大家の違法行為と裁判に訴えることが出来ますか? 弁護士費用もさることながら、家財道具一式を人質に取られて何ヶ月もの裁判に耐えられますか? ブロックを壊せば器物破損です。大抵はここで立退きの誓約書を書かされるようです。

 ここは、m_inoue222様のご教授のように、平身低頭、謝ってしまうのが賢明でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

in_go-ingさん ご回答を有難うございました。
保証会社ですと、強制立ち退きとなるのですか。
鍵をブロックされてしまうのは驚きですが、払わない者が悪いのですから訴えられませんし、その費用の捻出も不可能ですから・・・
やはり、担当者に謝るのが先決ですね。

お礼日時:2008/03/29 00:44

大家してます



不動産屋の気持ちも判りますね

・義務を果たさない人(貴方)を庇って大家をなだめていた
・権利を主張するような発言をした
・業者も思わずぷっつんした

法律がどうこうより業者にお詫びに行きもつれを直されるべきでしょう

そうすれば今まで通りの生活が可能です

業者の一時の興奮も2-3日すれば収まっていますので菓子折の一つも持って非礼を詫びられれば今後も貴方の見方になってくれると思いますよ

>間違いなく契約解除になるはずですが

すぐにはならないでしょう

立ち退きの猶予がどうこうと言ってもいずれ費用は必要です
その時滞納なら引っ越し後も支払う義務は残ります
いくらそこに6ヶ月住めてもその後はどうされますか?
同じ引っ越しの苦労(費用)とその間の家賃も発生します
問題を先送りするだけで解決しませんよ

勘違いしやすいのですが

>何度か支払いが遅延しましたが

これも立派な「滞納」です...何度も繰り返し、且つ改善されないなら大家からの契約解除も有り得ます

「契約解除」「猶予期間」等は立ち退きを前提として心配されているのでしょうが

「火事はぼやの内に消す」「事件は出来るだけ小さくする」

まだ今の段階では大家に対して「契約解除」を勧めてはいないでしょう

貴方の場合は不動産屋(管理会社)との関係さえ修復出来れば今まで通り住めますのでまずは関係改善に努力しましょう

「私自身は非常に迷惑を掛けていることは承知しています」
「貴方(業者)が私を庇ってくださってくれていたことに対しては感謝しています」
「最近母も他のことで精神的に不安定なので前回のような失礼な発言をしてしまったようです」
「充分に反省していますので今度のことは穏便にお願いします」

通常はこんな感じで謝罪されれば解決すると思いますよ

不動産屋は大家と入居者の間の「潤滑油」です
味方に付けられた方がお得ですよ...(笑)。

文書にして「誓約書」のような形式で持っていくのも良いでしょう
誠意と今後の覚悟を見せれば話が収まりやすいでしょう

極秘...大家と業者のやりとりの一部

大家「○○さんの家賃が滞納しているようだが・・・」
業者「○○さんは遅れながらも入金になっていますのでもう少し様子をみましょう」
大家「何度も滞納を繰り返しているじゃないか」
業者「悪い人では無いのですなんとかお願いします」
大家「君がそう言うのならもう少し待ってみるか・・・」

業者も毎月大家に対してそんな下げたくもない頭を下げています

なので「今まで庇ってきたのにそんな高飛車に出るのか」と言う気持ちだったのでしょう

>家賃が幾らで何ヶ月滞納かを

家賃は契約書に書かれていますし、貴方が充分に承知されているはずです
滞納の事実は事前に貴方に話されていたはずです

今回のトラブルは

・貴方が当事者なのに話し合いから逃げていませんでしたか?
・お母様が貴方を盲愛しすぎての発言では?

業者を味方にすれば1-2ヶ月の滞納も可能です
分割しての滞納解消の話し合いにもなるかも知れません

敵に回せばそれでお終いでしょう

あまり深刻にならないで出来るだけぼやのうちに消火する事を考えましょう
業者も人間ですから今まで複数回の滞納(遅延)を庇ってくれた人なら判ってくれるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m_inoue222さん ご回答を有難うございました。
また、不動産屋とのやりとりの応対の仕方も添えて戴き感謝します。
去年遅延した際は私が話をしたのですが、今回仕事中で不在でした。
担当者が「家賃は幾らだ?先月も払ってないと大家さんが言っている。何で払っていないんだ」と怒鳴ったそうで、
先月振込みをしたのにそう言われ、調べていない事に母が反論したのが間違いでした。
世帯主は母ですので、私でなく母に直接言ったのだと思います。
謝罪します。

お礼日時:2008/03/29 00:37

こんにちは。


身体を壊されて、退社して大変でしたね。僕も同じような経験があります。まずは、体と心を休ませましょう。

ところで、貸主側が借主の家賃の滞納を理由として契約を解除するには通常「3~6ヶ月程度」は必要とされています。
したがって、2ヶ月滞納であれば、貸主側が契約を解除することはできません。
そもそも、家賃滞納を理由として契約解除を求めるには、貸主側は「家賃が遅れているよ。相当期間(例えば1ヶ月)待つから、払ってね。」という催告をしなければなりません。この催告をしたにもかかわらず、家賃の支払がないというときに、はじめて契約を解除できます。

mustang000さんは家賃さえ払えば、出て行く必要はありません。
「どうしても出て行けというのであれば、応じてもよい。ただし、敷金全額返還、次の部屋への引越し代等全額出してください。」といってもよいと思いますよ。相手が応じなければ、出て行く必要はないです。

母親と不動産会社の人が感情的になったかもしれませんが、常識人であれば、一時的な感情はともあれ、日にちを置いて話せば、冷静に判断してくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takumaFさん ご回答を有難うございました。
takumaFさんも、私と同じような体験をなされていたのですか。
ご配慮に感謝します。契約解除には3~6ヶ月ですか。
日を置いて担当者に侘びを入れてみます。

お礼日時:2008/03/29 00:26

ありません。

まあ、あなたが出ていかないと言い張れば、裁判になるでしょうから、その判決なり示談が成立するまでは住める可能性はありますが。逆に、強制的に締め出される可能性もあります。その解除のためには、今度はあなたから裁判を起こさなくてはならなくなる。金の余裕がないのなら、どちらも非現実的でしょう。

まずは大家や仲介との関係を改善し、支払いや退去の猶予を懇願するしかないでしょう。
あなたに職がなかろうが、金がなかろうが、大家には一切関係ないことです。親戚か公的機関に泣きついて、借金してでも払うのが筋でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bouhan_kunさん。 ご回答有難うございました。
確かに、大家には一切事情など関係ないですね。
借金は出来ませんので、どうするか考慮させてもらいます。

お礼日時:2008/03/29 00:19

今晩は。


2ヶ月分の滞納なさった家賃は、払えないってことでしょうか?
それとも、滞納分は払う(もしくは払った)けれど、それをたてに、契約更新を大家さんが拒否してるということでしょうか?

前者でしたら、お家を借りている以上、例え分割でも払うよう大家さんや不動産会社の方と話し合うことをお勧めします。
文面から見た感じでは、初めての滞納のように感じられますし、きちんと払いさえすれば、良いことのように感じられますが。滞納したままにしておくと、更新とかの問題じゃなく、強制退去にもなりかねません。

後者でしたら、契約解除は双方の合意が必要だったと思います。
滞納があったとはいえ、支払いも済ませているのでしたら、一方的な更新拒否はできないと思います。

とりあえず、滞納分をどうにかした方がいいと思います。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rorokoさん ご回答を有難うございます。
滞納している家賃ですが、家賃の75000円は毎月何とか支払えると思いますが、遅れは取り戻せそうにありません。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2008/03/28 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!