アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションを自社管理で経営しております。
借主が滞納したまま行方不明になり困っています。
現在5ヶ月滞納し、3ヶ月前から連絡が取れず、電気ガスも未払いで止められ部屋にも帰ってきてないようです。
督促状はドアに挟まったまま、内容証明郵便も戻ってきました。
保証人は知人で携帯番号しかないのですが一度も繋がらず、緊急連絡先の父親に連絡を取るも絶縁状態で行方は分からないとのこと。

室内がゴミ屋敷状態なのと猫も飼っていたようで(ペット禁止です)異臭が部屋の外まで漂ってきますので一刻も早く部屋をきれいにしたいのです。
契約解除して室内の残留物(ゴミ・テレビ・家具・電化製品など)を処分してしまいたいのですが、弁護士に相談するのがいいでしょうか?
正式な手続きを踏むと半年から1年かかると聞きますが、早急に解決できる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法的解決は時間がかかります。

だからと言ってまるっきり勝手に処分するのにも覚悟が要ります。絶縁状態の父親に来てもらい財産として価値のあるようなものは引き取ってもらい、後は処分して良い旨の書類をもらえれば良いのですが。父親として絶縁していても他人に迷惑を掛けているのは知らん振り出来ない方もいます。その際父親に金銭の負担がかかるような事をしないで、あなたがすべての経費を支払う事です。これは保証人でも構いません。結果的には早く次の賃借人が入れば良い訳ですから。未納家賃を催促したり保証を求めると誰も協力してくれません。裁判だと先方は出廷しないでしょうから、結審までに約3~5ケ月、強制執行に2ヶ月更に1ヶ月保管して処分となります。この場合も費用は全額負担です。最悪勝手に捨てても相手が法的に出来るのは損害賠償のみとなります。滞納家賃と相殺して損が無いようであれば覚悟出来ればそれも有りです(余りお勧めできませんが、相手方次第ですね)契約自体は契約書に従い解除で催告書を送り、契約解除通知を内容証明で送ります。その期限の後まずはゴミ類を片付けてご不安なら財産とおぼしき物は保管するしかないですね。先方の請求期限も5年(たぶん?)で時効になりますから、それが過ぎたら処分してしまいましょう。その間1回は内容証明で未納家賃等を請求しておけばOKです。経験上逃げた人がそこにまた戻って請求してくることは、最初から計画的に仕込んでいない限り(競売の占有等)ありません。未納家賃や今後の処分費用などの出費は覚悟してあきらめるしかありません。請求して裁判で勝っても取れるかどうかは別ですから。違法性が全く無くという事なら訴訟しかありません。
    • 1
この回答へのお礼

借主と連絡が付き、荷物を処分して今月で退去することとなりました。
アドバイス参考になりました、ありがとうございました。