dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この前、友達と昼から遊ぶ約束をし、私は時間があったので午前中から電車で待ち合わせ場所のスターバックスに行き、読書でもして暇を潰すことにしました。
電車の中でも本を読み、降りる駅の前くらいで調度そのとき読んでいるページを読み終えたのできりよくしおりをはさみました。
そして、スターバックスに入ってコーヒーを注文し席に座ってさっきの続きを読もうとしてしおりをはさんだ次のページを開くと、文の中に「スターバックス」が出てきました。

そのときは「おっ」って思っただけですが、よくよく考えてみると、スタバに入って調度開いたページに「スタバ」が出てくる確率ってかなり低いんじゃないかって思いました。しかもスタバには月1回くらいしか行きませんし、本の文中でスタバを見かけたのも初めてです。(ちなみにその本は村上春樹氏の短編集です)

まぁ、どうってことはない話なのですが、こういう偶然って日常でたま~に起こりますよね。頭の中で歌っていた歌をいきなり他人が口ずさむ。とか。
偶然っちゃあ偶然ですが、スタバくらいの確立になると神様のいたずらかと思っちゃいます^^

ちょっと気になったので、もしもそのようなささいな偶然の体験がある方はお話を聞かせてください^^

A 回答 (6件)

レンタルCD屋さんで聴きたい曲が入っているCDを借りようと思っていて探していたら店内で偶然その曲がフルで流れました。

アニメの挿入歌だったのでそんなに流行ってないだろうって思っていたのでうれしい反面
「こ、これから聴こうと思ってワクワクしてたのにッ!!!!(苦笑)」
という残念感もありました(苦笑)
    • 0

ここ半年以上かけて色々ハウスメーカーをまわっていまして、そこの中のひとつのメーカーと契約を結ぶ事に。

そういえばここのメーカーは知り合いの親戚が勤めているんだよな...と家族が言うので打ち合わせ中に「○○さんってここに勤めていると聞いたんですけど?」と担当の営業マンに聞いたところ「○○は辞めちゃったんですよ」との回答。打ち合わせ終了後外に出たらそのハウスメーカーの駐車場にちょうど話題に出ていた辞めたはずの知り合いの親戚の方が車の中にいて仕事をしていた...と言うミラクルがありました。

ちなみにその○○さんはハウスメーカーを辞めて土地関係のお仕事についているとのことで、その都合でハウスメーカーに来ていたとかそうでないとか...

噂をすればなんとやら...
みんなから散々くしゃみが出なかった?という冗談(つっこみ?)が出てきました。
    • 0

中学の時行ってた塾で先生からFAXが届くんですが何回か間違えて他の生徒のが届いていました。

それで高校の部活でその人と出会いました。
私立で結構遠い所に通っていたし名前を聞いた途端確認しちゃいました。
聞けば彼女の所にも私の用紙がいっていたらしいです。
その後仲良くなりました。
    • 0

原付の免許を取りに行き受かった際の免許の

受理で写真を見たらまったく別人のが顔が
写ってました。『え?』と思い困惑していたら
同姓同名の人の免許証でした。

ちなみに、小中高の同学年に同姓は一人もいませんでしたし
過去の職場でも出会ったことがありません。

わたしの姓は世間的には決して多くない上に
同じ日時を選び同じように合格していた時は
ちょっと気味が悪かったです。

神様のいたずらなら
もう少し冴えた男にしてほしかったのに~・・・(笑
    • 0
この回答へのお礼

同姓同名ってなかなか見かけませんよね。佐藤、とか鈴木、でもまれな気がします。
それに加えて同じ日時に免許を取るっていうのはそうとうの確立ですね!
写真を見たらあまり冴えない男だったのでしょうか。それもちょっとショックですね(笑)
ありがとうございました。

平日の昼間にスーパーへ買い物に行って、帰ろうと自動ドアを開けて出た瞬間、まるで秒読みでうち合わせしたように夫の車が私の前に横付けされた。

夫はスーパーのATMに寄ろうとして(仕事は早く終えて来た)たようで、びっくりしていました。ちなみに夫の仕事場はそこから30分程かかる所にあります。私がこのスーパーに行くのは4分の1の確立。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかの偶然ですねぇ。平日ってあたりがすごいです。

私は有る国に駐在しました。
そしてある日、買い物に行ったらばったりと古い友人に合いました。
その友人とは高校を卒業後、日本では同窓会も含めて一度も顔を合わせる機会が無かったのに、不思議な事に海外で再開をしました。

• 0
この回答へのお礼

外国でばったりというのはすごい偶然ですね!