アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のパソコンで、あらゆる指標やパラメーターを1ポイントずつずらして各組み合わせを全部計算したらまさに天文学的な時間がかかってしまうとおもいますが、天文学や物理学の研究所とかの人で株や金融商品の価格をスーパーコンピューターで計算したことって無いのでしょうか?絶対あると私は思うのですが、どのような規則性がみつかるのか知りたいです。

どこかでスーパーコンピューターをレンタル使用できる国の施設とかってあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

NO.3です。

>でも、投資はされているのですよね?
>では一体なにを基準に投資をされているのでしょうか?
>(ちょっと気になっただけですのでお時間があったら補足いただければ幸いです。)

・有名な話で、聞いたことがあるかも知れません。動物園の猿にダーツの矢を投げさせます。的は銘柄を書いた株価ボードです。矢が刺さった銘柄に投資すると、ファンドマネージャーが銘柄選択するよりも成績が良いという結果になります。
従って、一番良い投資法は市場インデックスに連動する投資信託を買えば良いという説になって行きます。
当然、反論があって、いまだに決着していません。それはそうです。証券会社の営業担当者やアナリストが失業するわけですから、、、。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは納得のいく理論です。経済が拡大するというこの点だけ前提として崩れなければ長期では確実に利益がでますね。

No1です

>でも、投資はされているのですよね?
>では一体なにを基準に投資をされているのでしょうか?

基準そのものは一般的なものですよ
GDP、短期金利動向、為替動向、住宅着工数・・・とか
ただその数字の入手が早いとか過去データが揃ってるとか
入手後の判断、行動が一般投資家とは違います

上記の基準ともとに会社内にエコノミストといわれる集団が居て
長期、中期、短期予想なんかする訳です
そしてそれぞれの期間での、予測は3パターンぐらい考えます
そして会議で、会社全体の投資戦略なんかを決めます。

もう一つは銘柄選びで、アナリストといわれる集団が居て
企業訪問なんかをしてます。
これもデータなんかと照らし合わせたりして、個別銘柄の予測をします
○○円まで買いとか○○円まで売りとか。

これらを組み合わせると会社全体としての、投資戦略と銘柄に対する
スタンスが決まってくるので、あとは個別のファンドマネージャーや
ディーラー等が与えられた枠内で投資判断をしていきます

おそらくご想像するに、金融機関にはシステムトレードの発展版みたいな
ものをスーパーコンピュータで計算して儲ける仕組みがあるのではないか?
あるならその仕組みを知りたいということかと思うのですが
残念ながらそういうものはありません
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

そういう試みは多くの人が挑戦していますが、残念ながらまだそれで持続的に利益を上げているという人の話は聞きませんね。

短期的に金持ちになったという話ならいくらでもありますが。

仮に調査の結果過去100年間では3月に買って9月に売ると最高のリターンが得られている、というデータが出たとして、それが先に通用するという保証がどこにあるでしょうか。その理論は来年、再来年も通用するでしょうか?
そういう理論は、ここ二年間では任天堂を買っておけば儲かったから今後1ヶ月間は任天堂を買いましょう、といっているのと同じです。

私も一時期システムトレードに凝って、過去20年のデータからリターンの高い投資法を探したりしました。
いくつか見つかりましたが、結局それは過去20年のデータから期待値の高くなるものを探しただけですね。今後10年通用する保証などないということに気がつき、この馬鹿らしいトレードを断念しました。

この回答への補足

でも、投資はされているのですよね?

システムトレード以降なにを基準に投資をされているのでしょうか?

(ちょっと気になっただけですのでお時間があったら補足いただければ幸いです。)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>あらゆる指標やパラメーターを

月の満ち欠け、FRB議長の鞄の出勤時の厚さ、なんてパラメーターまでありますから、まずあらゆる指標やパラメーターを定義することができません。
株価は人間心理が大きく影響するものなので、どこまでが株価に影響を与えて、どれからは株価に影響を与えないか断言できません。
共和党の支持率や大統領の支持率、予算に占める軍事費の割合、バイクの販売台数、キューバのアメリカ指示率、カルフォルニアの気温、なんでもパラメーターに組み込めそうです。
※キューバとの関係は緊張感に影響しますし、気温はエアコンの売り上げなどに影響、
 軍事費もその時の緊張感と関係ありそうで・・・

>スーパーコンピューターで計算したことって無いのでしょうか?

あらゆる指標を組み込んではいませんが、昔はスーパーコンピューターなどで計算したことがあるという話を聞いたことがあります。しかし、技術の進歩により、数十程度の指標の組み合わせでの計算ではスーパーコンピューターを使わずとも計算できてしまうので、今はわざわざスーパーコンピューターを使うことは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

株価だけではなくデリバティブの世界なのですが、過去にロング・ターム・キャピタル・マネジメントというヘッジファンドがありました、ノーベル賞学者2人を含む多くの数学者や経済学の天才達が高度な方程式を用いて運用し最終的には破綻しています、ご存知でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

確かにそのような話を聞いたことがありました。なかなかむずかしいのですね。

アメリカでは、株の値動きに規則性があるのかという研究が行なわれています。

結果、規則性はなくランダムウォーク(酔っ払いが千鳥足で歩くのと同じ)であるとされています。しかし、これでは商売にならない人がいるので、反論があって決着していません。

この回答への補足

では一体なにを基準に投資をされているのでしょうか?

(ちょっと気になっただけですのでお時間があったら補足いただければ幸いです。)

• 0

規則性などないのではないでしょうか。

強いて解析するなら人間心理の規則性を解析するということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそれはあると思います。規則性があるとしたら人間の心理でしょう。

こんにちは

スーパーコンピュータで計算したことがある人が存在するかどうかについては
存じ上げませんが

金融機関内において株価や経済予測する際に
「あらゆる指標やパラメーター」を使ったりはしません。
せいぜい20個までです。

それ以上は統計的に意味がないというか、ノイズですね。

結局それぞれの指標は相互に相関を持っているので
ある一定数以上のパラメーターを持ってきても
あんまり意味がなくむしろうまく説明できなくなって
くると思いますよ。

>どのような規則性がみつかるのか知りたいです。
プロの世界で言うと、結局「ランダム(不規則)」という
ことが見つかると思います。

それをさも規則性があるように説明するのは
投資家のみなさんに株を売買してもらう(手数料を稼ぐ)ためです。

例えば
サザエさんの視聴率が高いと株価が○○。
ディズニーランドの入場者数が多いと景気が○○。
巨人が強い年は、株価が○○。

この回答への補足

では一体なにを基準に投資をされているのでしょうか?

• 0