アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIOに乗っています。最近暇なので改造を始めました。
原チャを早くするためにCDIをカットすると速くなると友人に言われたんですが、やり方が分からなくて困っています。
誰か知っている方いれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

Dioって言ってもピンキリですから型式名書いた方が回答者の方も回答しやすいのではないでしょうか?

あと既出の回答者さんが言っている通りCDIをカットすればエンジンかかりません。正しくはCDIをカットではなくて純正のCDIを社外品に変えてリミッター制御を解除するという事ですね。

仮に質問者さんが言ってるDioがAF18やAF27だとしたらCDIでリミッター制限はされていないらしいので駆動系などをイジっていけば速くなると思いますよ。

ちなみにCDIでリミッター制御されている車種のCDIの変更方法は純正のCDIを取り外して社外のCDIを純正のCDIが繋がれていたハーネスに同じように繋ぐだけでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

CDIカットしたら エンジンかからなくなります

サーキット走行をする上では、スピードリミッターがあると邪魔になりますので、スピードリミッターカットの目的で社外品のCDIと交換することになります
しかし、Dioと言ってもさまざまな種類が出ており、4ストDioではそこまでの性能は求められません
2スト時代のDioであれば、原付スクーター最強クラスでしたけどね。

自分のDioの型番を調べて
http://www.webike.net/
ここで検索してみてください。
CDIを購入すればほとんどの場合は取り付け方法の簡単な説明書が付いてきます
それにしたがって交換すればよいのですが、基本的な工具をすでに持っていることが前提となります。
また、CDI交換ごときで挫折するようであれば、今後はバイクの改造はしないようが良いでしょう

ただし! ノーマルから改造することは ノーマルのバランスを崩すことになります
パワーがあがる反面
燃費が悪くなったり 各部品の耐久性が落ちたり
エンジンが壊れたり
という事になりますので自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。