アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は島根県在住で今盲学校に通ってます、全盲ではなく、自分で歩けますが車の運転は出来ません
 盲学校を卒業してマッサージ師の資格を取っても島根ではなかなか仕事がありません、そこで県外での仕事も視野に入れてますが、車の免許が取れない以上生活や通勤に車を必要としない交通機関の発達した所にしようと思います、東京・大阪・名古屋のような大都市は当たり前なのでそれ以外の西日本でどこが公共交通機関が便利で車が要らないか教えてください

A 回答 (7件)

路面電車(広島電鉄)は一時期寂れましたが最近は超低床式の車両などの新型車の導入など利用者の増大が続いております。

参考に路面電車の路線図を
 http://www.hiroden.co.jp/train/rosenzu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

路線数が多いのに驚きました、グリーンムーバかっこいいですね、近未来的な感じですね、段差が低いのはたすかります
市の中心部だけではなく割りと広範囲まで路線が延びてればいいんですけどね

アストラムラインはお説の通り環状化されると便利になります。

又、現状はJRとの連絡が不便で問題が指摘されています。
 JR山陽本線の広島駅と横川駅間に「白島新駅」を設けアストラムラインとの接続が検討されている様です。
その他色々な案が検討されている様で乗客数との見合いはありますが利便性の改善は行われると思います。
 参考
  http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/000000 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、財政的にきついんですね、第三セクターの鉄道はどこも赤字で大変らしいですから

それでも出雲人の僕からしたら都会ですけどね

広島電鉄の路面電車は広島駅から東部には路線がありませんが、

西部には広島駅から宮島口までの直通電車が運行されています。

宮島線の沿線及びアストラムライン沿線がベット・タウンです。
 宮島線の沿線は山が海に迫っており町幅は狭く、山を削り新しい宅地が作られています。
  各団地へは宮島線の駅からバスが運行されています。
 アストラムライン沿線は宮島線沿線より新しく山間部に造成された住宅地です。
  各団地へはアストラムラインの駅及びバスセンターからバスが運行されています。
    • 0
この回答へのお礼

結構広島は交通の弁がいいんですね

路面電車の沿線に住めたら良さそうです

アストラムラインはもっと環状線みたいに繋がってればもっと便利ですね

私は九州しか分かりませんが、

福岡市内は車がなくてもバスと地下鉄とJRで生活できると思います。
バスの路線と本数がある程度多いので不便だと思ったことはないです。
地下鉄も、駅のホームには線路との間に仕切り版もあって安全です。
ただ、市内中心部を歩く時はさすがに人も障害物も路駐も多く、歩きにくいかもしれません。
九州のローカル番組で拝見したのですが、
20代の若い女性で、同じように全盲ではなく自力で歩ける方が、福岡市内で一人暮らしをされていて、マッサージのお仕事にも通われていました。
スポーツも得意で、大変イキイキされていたなぁということを思い出しました。

熊本市内はバスと路面電車とJRがありますが、
あまりバス路線が小間目ではないので、住む場所によっては大変不便だと感じました。

佐賀も車がないと不便だった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、福岡市は都会のイメージです、行ってみたいです

広島市

特に旧市内は路面電車とバス路線(2社)で公共交通機関が整備されています。
西部は路面電車(広島駅へ直通)とJR、路線バスは最寄駅まで
北部はアストラムラインとJR可部線、路線バスは最寄駅まで
東部はJR山陽本線と呉線、路線バスは最寄駅まで
 路線バスの中心部への乗り入れは減少しておりますが、乗り継ぎなどは考慮されています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、島根から一番近いのが広島市なんで広島は第一候補です
路面電車は全国的には減少傾向だけど広島市は発達しているとか

岡山県民です。

岡山市内の駅周辺など栄えてる部分であれば必要ないと思います。
ただ、岡山市内でも交通の便が悪い所はあるので岡山市内であればどこでも大丈夫ではありません。

個人的には福岡県が公共交通機関が便利だと思いますよ。
地下鉄もバスも発達してるし。

あとは広島県・熊本県も良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、地下鉄があるのは便利かも知れませんね
やっぱりどうせなら広範囲まで行動したいんです、目が悪くても

人口10万人を越えるような街の市街地であれば、車はなくても生活できるでしょう。

岡山市・広島市は勿論のこと下関市なども。
県庁所在地などであれば、バスもある程度あるはずです。
    • 0