プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵日は、生理開始から遡って15日目だったと考えたほうがいいのでしょうか?
それとも基礎体温表で低温期の中でもさらに低くなった日なのでしょうか?
私の場合、ガクンと体温が下がっている日から何日かしないと高温期に入りません。排卵した後には必ず高温になるのですか?
生理周期は31日、高温期はきっかり14日、15日目に生理がきます。

A 回答 (2件)

30代前半まで31~35日周期くらいでした。

当時2年くらい毎日基礎体温を測っていたのですが、体温がいちばん低い日から数日かけて完全な高温相に移り、その後14日くらい高温が続いてから生理が来るという周期を繰り返していました。(質問者さまに似ていますよね)
生理開始から体温がいちばん低い日まではいつも2週間前後で比較的安定していました。
いちばん低い日の前日あたりには卵白のようなおりものが大量に出ました。

当時、体温がいちばん低い日か翌日が排卵日と思っていましたし、おりものもそれを証明していると考えましたので、自分は排卵から生理開始までが長い(16日から20日くらいが多かったです)と思い込んでいたのですが、違っていたようです。
おりものが出てから体温が上がり始めて翌日くらいまでをねらってタイミングをとることが多かったのですが、妊娠しませんでした。

その後子供をあきらめてから、おりものから5日目に仲良くしたことがあったんです。
自分としては避妊しているつもりだったのに、予想外に妊娠しました。
私はずっと自分のタイミングを外し続けていたのか?唖然としました。
あとから考えてみれば、仲良くした日は生理予定日のちょうど2週間前。あながち見当はずれな時期でもないんですよね。

ただ自分の場合は、おりものや体温について一般的に言われている日とは違う日が排卵日だったんだなと。
(病院でタイミングを見てもらったことも2周期ほどあるので、そんなにめちゃくちゃ外れていたわけではなく、やはり妊娠しにくい体質だったことは間違いないと思いますが)

そんなこともあるので、人によってあるいは同じ人でも周期によって一般的な公式からずれていることはよくあることなのだと思います。
いくつかの方法を併用して、予想排卵日に幅ができてしまったら、その期間全部を予想排卵日と考えて行動されたほうがいいと思います。

後日談として、二人目を妊娠しようとしたときは、排卵日の予想は生理予定日の14・15日前だけに絞り込みました。他の方法の併用は一切なしです。
半年くらいで無事妊娠しましたよ。私の場合はこの方法がいちばん当たるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

似ている状態のお話が聞けてうれしいです。
排卵日の特定って難しいのですね。。
私も高温期に入るまでは!と頑張って、高温期に入ったら
一息ついてしまっていたのですが、その一息ついてる時がタイミング
かもしれないという事もあるのですね?
頑張ってみます。ありがとうございます!

通常は生理の14土2日前が排卵と考えるといいです。

個人差もありますし、同じ人でも周期によって多少の幅があって当たり前です。
排卵した後には必ず高温になりますが、がくんと下がった日に排卵する人もいれば、上がる途中で排卵する人もいれば、上がってから排卵する人さえいるそうです。(婦人科の先生が言ってました)
排卵してからきっちり高温期になるまで3~4日かかる人もいます。(私もその口でした。それでも妊娠しました)
なので、基礎体温のみでは「この日が排卵日!」とわかるのは難しいです。
妊娠希望なら、排卵検査薬と併用した方が確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体温が上ってから排卵する人もいるんですか・・・!
ますますわからないものなのですね。。
排卵検査薬使ってみようと思います。
ありがとうございました。