プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまくいかないとき、すこし苛立った時などに、溜息と一緒につぶやくような言葉で
日本語で言うと「全く・なんてことだ・あぁ・」に近い意味合いを持つ言葉を探しています。

”shit”が近いかな?と思うのですが、もっと上品な言い回しで
若い男性が使って違和感のない言葉はないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

状況によっていろいろ考えられますが端的な代替としては Damn! が一番しっくり来そうです。

実際によく使われます。もっとも"Damn" と叫ぶことは決して上品な行為ではありませんが...Shit よりはましかと。通常の会話でも「しょーもない質問があるんだけど...」なんて時は Let me have a damn question. という言い方もありますので damn 自体はそれほど下品な言い方ではありません。

ちなみに "Damn shit!" なんていうこともあります。下品の上塗りですが Fxxk よりはだいぶマシかと...

それから「おいおい。いったい何やってんだよ~!何だよこれ~!」なんていう場合に What a hell ...? という言い方もあります。
これはそれぞれ What a hell you doing? What a hell is it? というのが完全な文章です。辞書を引くとこの場合の hell には「いったいぜんたい」というような意味があることが載っていると思います。

No.1 の方の回答にある My God! や Jesus! も使えると思いますが特に敬虔なカソリックの方の前で Jesus! と叫ぶのは嫌がられることがありますので気をつけてください。(そんなに軽々しく神の名を口にするな。と言うことのようです。)

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな例を挙げていただきありがとうございました!
damn you!あたりは確かによく聞きます。上品でないにしろ、それほど下品でもないとのことなので、目的の言葉にかなり近い気がします!
What a hell you doing~も、使えそうです。

神の名前を言うには少し神経を使わないといけないのですね。
勉強になりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/02 03:59

自分の1人ごとのように「なってこったー」でしたら、


Great Scott!
を私は無意識によくいいます。

あと、「うわー!」「なってこった!(OMGのように周囲にも聞こえるように)」でしたら、
Holy shit!
もあります。

ちなみに、Great Scott! のオリジンは諸説あり、よくわかりませんが、そこでのScottは、Winfield Scott 将軍であることはわかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Great Scott!ですが、聞いたことがある気がする…と思ったら、
映画の「バックトゥーザフューチャー」でドクがよく言ってました!確か…。
印象に残っていました。
詳しく説明までつけていただきどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/03 23:17

私はShootをよく使っています


他の方とかぶりますが、思いつくのは

Shoot
Oh, my god または Oh, my
Oh, my gosh
Oh, dear
Oh, man

Oh, dear は女性っぽい印象を受けます。
Oh, man は若い男性がよく使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうぎざいました!
NO.3のかたと同じでShootを使われるのですね。
ほかにもたくさん例を挙げていただいてすごく勉強になります。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/03 23:11

shoot!


ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

━━[間]((米略式))ちぇっ, くそ. ▼Shit!の婉曲用法.
知りませんでした。こういう言葉もあるのですね!
勉強になりました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 04:03

Oh my God!


Jesus!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
たしかにこの二つはよく聞きますね。

お礼日時:2008/04/02 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!