アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、
現在、転職活動中で応募している企業に面接に行った際に採用担当者の雰囲気がとてもよく働いてみたいなと思いました。

まだ採用通知を頂いたわけでもなく悩んでいます。(次回、二次面接)
リクナビネクストで求人を見て、正社員雇用だったので行ったのですが面接で終わり際に何点か確認事項があって、その中に正社員雇用前提の契約社員からでの雇用はいかがですか?と聞かれました。
中途採用の前例を逆に質問したら、人により三ヶ月~おそくて一年ほどで正社員雇用に変わったそうです。
正社員雇用もあるのですが、
正社員→社長との面談が必要。でもなかなかつかまらず面接のお約束に時間が掛かるとのこと。
契約社員→部署の上長の権限で採用可能 だそうです。

会社、その方にによりけりだと思うのですが、実際に後に正社員雇用が前提としていて契約社員で最初は雇用。というのを経験された方(約束していた)は正社員になれたのでしょうか?

ブランク、自分の薄い経歴を考えると後がないのですが、少し不安です。

A 回答 (3件)

私はバイオ系の研究職で契約(嘱託)社員で働きました。



一年目は、正社員雇用を目的とした契約社員でした。
二年目は、次の契約更新を約束しない契約社員でした。
三年目は、更新なしでした。(現在、無職3ヶ月目)

法的に、次の更新や正社員雇用を目的としたなどの契約更新をにおわした場合は更新をしないと問題があります。そして、二年目に更新の約束をしなければ、それを理由に簡単に契約を終了できます。うがった見方かもしれませんが、法を逆手に「飴と鞭」で「使い捨てられた」感があります。世知辛いです。有期雇用契約というのは労働者側にとって非情なものですよ。このような例を知ったうえで、且つ、有期雇用→正社員の確率や平均期間を「数字」で提示してもらいましょう。その際は、会社全体と対象グループ内の2通りを。実際、正社員登用に大きな権限を持つのは直属の上司です。その上司が特別な場合があります。正社員って実際すごく法に守られているんですよ。とにかく慎重に!
    • good
    • 2

他の会社ではどのようにされているかわかりませんが


うちの会社の場合は
「正社員になにか足りない人は契約社員で半年から1年程度働いてみてもらって正社員として十二分に働けることが確認できたら格上げ」
と言う感じです

契約社員になる理由は、スキル不足よりも年齢です。
スキル不足の場合はそもそも採用しません。契約社員であっても使い道がないからです。
その場合でも、1年たったら正社員にする、とか餌でつることはしていないです
「あなたの場合、こういう理由で契約社員として採用したいと思いますがよろしいでしょうか?」という感じです

ちなみに契約社員は社会保険がありませんが給与額は1.5倍~2倍ぐらいになりますので
腕に自信のある人はあえて契約社員を選択される方もいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の場合も正式に理由を言っていただけたら納得するんですけど・・・。
やはりもう少し考えるべきなんですかね。

ちなみにそちらの企業は正社員と契約社員の待遇の違いはボーナスの有無のみとのことです。

お礼日時:2008/04/02 00:57

正社員と契約社員では、採用にかかるコストが違います。



>正社員→社長との面談が必要。でもなかなかつかまらず面接のお約束に時間が掛かるとのこと。
↑これはただの言い訳で、あなたをいきなり正社員雇用したくないというのが本音だと思います。それはあなたの経歴やブランクが原因なのか、会社のやり方なのかは分かりませんが。

私が以前働いていた会社は(私は正社員で最初から雇用されましたが)、契約社員で雇用後、希望者は試験を受けて合格すれば正社員にするとして募集していましたが、試験の結果正社員になれたのは、縁故採用もしくは役員のお気に入りの人だけでした。どんなに仕事が出来ても正社員雇用されず、辞めていった人も多いです。

その会社でどうしても働きたいのか、その会社を信用できるのかによると思いますが、正社員にこだわるなら「待ちますので、正社員雇用でお願いします」と言ってみてはいかがですか?

契約社員から全員正社員になれるのではなく、契約社員として入社させて、能力を見て能力があれば正社員登用という感じではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういわれれば、もっともなお話です。
切羽詰っているのですが、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2008/04/02 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!