プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の6月に前職を退職し、この度違う職種にチャレンジしたくて転職活動してます。先日面接に行った会社から、採用したいので今月○日から出勤してください。との連絡がありました。しかし内定通知書もまだ頂いておらず、詳しい待遇面については採用前に説明すると面接時には言っていたので、その旨伝えたところ後日連絡がありました。その内容は職安の求人内容とは違うものでした。正社員で賞与年2回、試用期間3ヶ月と書いてあったのに、あなたはこの職種未経験なので1年間契約社員で賞与なし。それ以外は正社員と待遇の差はありません。1年後に正社員に登用されます。といわれました。もちろん求人内容と違うし、正社員のつもりで内定まで考えたのに直前になってこちらから聞いて初めて契約社員の話をされ、不信感が消えません。未経験者なので様子を見たいのはわかりますが、1年は長すぎます。断ったほうが良いでしょうか。

A 回答 (4件)

以前身を置いていた某東京一部上場企業で、katayosiさんと同様の経験があります。


この会社が掲載されていた93年の求人誌の内容は、正社員の募集でしたが、担当の事業部長から当初契約社員で入ってくれといわれ、東京一部上場企業という内容を信じて身を置いてきましたが、98年に契約の打ち切り通告で退社となりました。

katayosiさんも、ハローワークでの募集内容と条件提示時の内容が違う上、正社員への登用が確約されない以上、基本的にはこの会社は蹴ったほうが良いと思います。ただ、ハローワークの求人なので、この会社の求人票を持ってハローワークに「契約社員での入社を言われたが、求人票の内容と違うのでどうすればよいか」と相談してみても良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをくださり、ありがとうございます。そうですよね。
私の場合、資本金1億程度の中小企業だし、kittyさんは一部上場の大企業でもそのような目に遭われたのなら、やはり私も契約の打ち切りなども考えられますし。30代ではありますが、これからの長い人生あせって信用できない会社に決める事は無いですよね。それと、ハローワークにも実際問い合わせてみました。返ってきた回答は、こちらから指導できることは、1年間の契約社員期間経過後に正社員登用と、求人を訂正して書き直す指導しかできない、との事でした。また、そういう会社は断ったほうがいいといわれました。

お礼日時:2007/11/08 15:00

 絶対におやめになったほうがいいです。



 私は社長から「正社員で」と言われたのにもかかわらず、わずか3ヵ月後にはその約束を反故にされました。「君は病欠職員の代わりだった」と。

 弁護士に相談しこれから裁判(民事損害賠償請求。かなり遠方への転居を伴っているので)へと向かいますが、出来れば経験しないほうがいいに決まっています。絶対におやめください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様も大変な時期に、質問に答えてくださり、誠にありがたく思います。入ってから採用時と違うことを言ってくる会社って、実際あるんですね。その間いい話があったかもしれないのに、騙されたと気付かず3ヶ月間の痛手は大きいと思います。お心お察しします。わたしも事前に気付いたのであれば、やはりお断りしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 15:03

たまに、そんな話をここでも目にしますが大概はいい加減な会社です。


応募者は、求人票などに書かれている事を見て応募しているにも拘らず雇用形態や賞与など基本的な項目をあと出しジャンケンのように変えてくる発想自体を疑いましょう。

1年後に正社員に登用される保障があるのでしょうか?

仕事の基本は信頼関係だと思います。
私なら、雇い入れる人と信頼関係を気付けないような会社はこちらからお断りしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに、いい加減な会社だとしか思えません。面接時は営業所の方やそこの役職の方も感じはよかったことがあり、職場環境はよさそうだったのでこのようなことを言われた後も悩みましたが、断ることにします。後から条件を変えてくるような会社で、先の保証も無いまま1年も棒に振るかもしれないと思うと、行く気がしません。ここで聞いておいて本当に良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 15:58

断ったほうがよいと思います。

私も同じような経験があります。「1年後に正社員に登用されます。」とのことですが、この場合テストや評価が再度必要になるかもしれません。この手の会社はなかなか正社員には
してもらえないと思ったほうがよいです。派手なIT系に多いです。
そもそも職安報に違反していますので、職安に申告しましょう。
良い会社はいくらでもあります。未経験だからといってそのような対応とられる会社は、入社してからも待遇良くないと思ったほうが良いと思います。うその求人広告を平気で出している位なので。
違う会社探しましょう。きっと良い会社見つかるはずです。
がんばって。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。回答者さんも同じような体験をされたのですね。たしかに、未経験者に求人内容と違う待遇で1年間安く使って様子を見ようとするような会社は、入社後にも「未経験だから」を理由に1年後も正社員にせず契約を切るか、そのままの待遇でもう少し様子を見させてくれとか、経営が悪化して賞与が出せなくなったとか、
悪いことしか言ってこない予測がつきます。マイナス思考からスタートするのも良くないですし。あせって変な会社に行って、また遠回りするより、もう少し頑張って他を探します。頑張ります。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A