プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣での就業に詳しいかた、派遣スタッフ、派遣会社勤務、派遣営業野方、また派遣スタッフを受け入れている会社で就業されている方、
ご回答いただけたら嬉しいです。

派遣の事務についてですが・・・(初心者です。経理経験はなしです。)
一般的に、派遣先の社員の方が、事務の仕事を全く理解されていない職場って、多いのでしょうか???(月末月初の締め、各支店の総務・・・社会保険雇用保険関係、請求書処理、伝票処理、仕分、経費原価の精算管理、立替金・・・システムの取り扱い等・・・)
周りの社員(男性のみ)にきいても、確認しておいてといわれるばかりで、どこに確認をとればいいのかもわからず。

自分でなにがわかって何がわかっていないのかも、何が終わっていればいいのかもわからず、本社から連絡があって説明してもらって、それでも、なにがどうなっているのかわからない感じです。。。

どうしたらいいのでしょうか・・・
いきなり机にはどさっと書類がおかれていたり、これやっといてというだけで、健康保険のなんたらをもってきたりされます。

仕事ですから、辛くて普通で、それでもやるのがあたりまえなのでしょうが、どうしたやいいかわからず、誰も周りは仕事を教えてはくれずで、正直まいってしまいました。。。残業は毎日3・4時間は普通です。

3ヶ月更新です。三ヶ月で辞めるのは、あまり印象がよくないのでしょうか。また、どこへいっても、派遣の事務というのは、
このようなものなのでしょうか。。

A 回答 (5件)

#4です。


度々失礼します。

お礼のコメント拝見しました。
中々ハードな職場ですね…。文面から色々と溜め込んでいらっしゃるのを感じました。

状況を派遣元の営業または内勤担当者に伝えた方がいいですよ。
もしくは前の回答でも触れましたが、派遣会社が運営するメンタルホットラインに電話するのもいいですよ。
これによってあなたが今後マイナスになることはありません。
営業の人も、業務内容は知っていても全ては知らないし、ましてや人間関係に関しては把握していないのが現状のはず。

がんばれっ。
    • good
    • 2

派遣登録を数社に行っている者です。

m(__)m

●結論から言って、3ヶ月更新なのですから、3ヶ月で辞めても問題はありません。履歴書には(短期就業)で事足りますし、その間は一所懸命お仕事をしたのですから説明は出来ますよね?

●「確認しておいて」「これやっといて」
あなたもハッキリと、「どこにでしょうか?」と言わなくてはいけません。これから先、同じ職種に就業するとしても、確認する場所、作業することは全て別モノです。一番大切なことはきちんと確認しないとダメですよ。

●「誰も周りは仕事を教えてはくれず」
正直なところ、派遣は即戦力として求められていますから、基本的なところは自己解決すべきですが、判らない事はたとえ印象がマイナスになっても判らないと言わなければいけません。あなたが判らない事で他の方々に迷惑をかける訳には行かないからです。
そして判らない部分は補う為に、また今後のために勉強をしましょうっ。

まずは自分から変わる。これは続ける上でとても大切です。

最後に、そういうメンタルな部分は必ず派遣元の営業さんに伝えましょう。伝えにくい場合は大手の派遣会社なら相談するホットラインがある筈ですので、電話してみるとすこしは気分が楽になるのではないでしょうか。

お互いにこれからも頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nasuplusさん、ご回答ありがとうございました。
具体的なアドバイス、とても嬉しいです。
●「確認しておいて」「これやっといて」
私は、はじめはご迷惑をかけても、きちんと覚えていきたいので、たのんでこられた方に質問させていただいています。
そうすると、社員のかたは、誰も知らず、どこに確認をとればいいのかもわからず。。。 結局、私は本社に電話で、どうしたらよいか聞きました。。すべての事務業務がこの調子です。。。
月末月初の締めも、何がどうなってどの処理をしたら終わりなのかもわかりません。本社も忙しいらしく、そこまで教えていただけず。
じゃあ、どうやって誰に聞いていいのか、どのように処理していいのか。。。今日は、私も意味わからないのに、営業所の支店の事務さんがばっくれたらしく、支店にいって、戻って自分の続きで。 残業のタクシー代や移動の交通費、(職安などにもいきます)でません。

大事な書類がない!!ここ(私の席)でなくしたのは確かだ!!
と、怒鳴られました。そのごも、どうしてくれるんだかといわれました。 びっくりしてしまって。でも、なくした記憶はなく。でも、上司はかばってくれて。そしたら、怒鳴っていた方のボックスからでてきました。

いっぱいいいっぱいですが、自分も変わりたいので、頑張ります。

お礼日時:2008/04/02 22:57

その状況を派遣元に相談すべきです。



それからまず契約書ですけど、どんな仕事内容として派遣されていますか?
まずそれが一致していないと「契約外の仕事」を当然のように押しつけられていることもありますね。

あまり仕事を教えてくれない派遣先や、まわりがしらない派遣先というのは結構存在します。1日しか引継ぎのない仕事もあります。
しかしわからないときに「はぁ・・・」なんて「受けて」しまってはいけないのです。

「これやっといて」といわれたら、「やり方を教わっていないのですが、誰に確認したらよろしいですか?資料などはどこかにありますか?」と聞きます。

そういうことすらはっきり周りがいえないようなら「これでは仕事になりません」と私なら派遣元に抗議します。
想像で仕事するわけにいきませんから。

できることとできないことははっきりさせておかないと、ミスやトラブルの際に責任だけは押し付けられますよ。
それで契約終了です。派遣元にはそういうマイナスデータが残ります。

事務に限らず会社はその会社のやり方やルールが存在するので、たとえ他で経験がある業務でも確認しないと前にはすすめません。

本来それだけの業務内容なら(営業所業務としては範囲は広めだと思います)、最低1週間程度は引継ぎはあって当たり前だと思います。
はずれの派遣先だと思いますよ。

3ヶ月我慢できますか?
3ヶ月でやめたとしても、期間満了のイメージにはならないですよね。
だって仕事にならないんだからしょうがないでしょう?
自分と同程度の人が派遣されて勤まるようなら、そりゃプライドでがんばりますけど、「誰がいっても同じように務まらない」と派遣元に判断されるようなレベルならやめますよ。
ただ、派遣元にはそう思ってもらう必要はありますよ。不運な派遣先に送ってしまったなぁとか、初心者なのに無理な派遣先だったなぁとか。
私なら相談し、改善がみられなければまた相談し、次は抗議して、最後にはやめます。
    • good
    • 0

>>また、どこへいっても、派遣の事務というのは、


このようなものなのでしょうか。

その可能性が高い気がしますね。貴方が派遣先の正社員だとして、事務についてど素人の方が派遣されてきたとしたら、自分の仕事時間を割いて教育するでしょうか?
派遣されてきた方が若いキレイな女性であれば、男性の先輩が、あるいは、若くていい男なら、年上の先輩女性が、下心発揮ってことで、手とり足取りで、親密に教えてくれるかもしれません。
でも、そういう魅力が無いなら、教えることはないでしょう。また、教えたくとも職務権限の問題で、できない。あるいは、派遣にまかせていたので、正社員の誰も仕事が分からないという悲惨なことがあるかもしれません。

もっとも大きな理由は、「3ヶ月後に居なくなるかもしれない人に自分の時間を割いて教えるのは、バカらしい」って思うことではないでしょうか?正社員とかパートならば、長期勤務が見込めるため、教えがいがあるかもしれませんけどね。

バブル崩壊前まで、「同じ企業の仲間」って意識があって、仕事が判らない人がいるなら、上司が「○○君、教えてあげて」って指図していたでしょうけど、現在は、成果主義の悪影響もあって、同じ会社の中でも、同僚の足を引っ張り合うとか、陥れるって頻度が増えているのではないでしょうか?まして、派遣の人は「よその会社の人」です。「助ける筋合いはないね!」って思う方も多いと思いますよ。

あ、もちろん、一般事務じゃあなく、その企業独特の書類作業が必要ってなれば、教えてくれるでしょうけどね。
    • good
    • 0

確かにそこの会社にも問題があるようですが、派遣元があなたが初心者であることを派遣先に言っていないということも考えられます。


顔合わせの時にそういったお話はされましたか??

会社ごとに経理処理は少しずつ異なりますので、そのあたりは教えてもらわなければわからないのですが、経験者であるという認識をもたれて雑な扱いとなっているのかも。

また小さな支店や営業所では、雑用をする女性が1~数名居るだけで残りの男性は全員外勤という場合もあります。そうなると男性陣は事務的な知識は皆無に近いです。
私は小さな支店に勤めていましたが、男性は何一つとは言いませんが事務処理についてはわかっていませんでした。質問しても『本社に聞いて』とかそういった返事でした。

その会社に長年居るからと言って会社の全てを知っている人など居ません。
また昨今は特に事務職は派遣などの外注に頼る傾向がありますから、ノウハウを持った人が定着していないんですよね。従って、あなたのような目に遭う人が少なからず居るのだと思います。

残業に関しては、派遣先の上司から残業を命じられなければ仕事の途中で帰ってもいいと思いますよ。仕事量が残業しなければ追いつかないということであれば、改善を求めて下さい。
派遣元の担当者に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています