アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産に伴い退職したので社会保険を任意継続しようと思っていたのですが、主人の国民健康保険の届け出に行った際、私の保険料についても聞いたところ、2人で社会保険の半額ほどになると言われました。
国保のほうが、社会保険よりもたかくなると聞いていたのですが、国保の方が安くなる場合もあるのでしょうか?
ちなみに、主人は無職だったため私の扶養家族になっていました。
今は仕事が決まったので、国保に入る予定です。

A 回答 (2件)

>国保のほうが、社会保険よりもたかくなると聞いていたのですが、国保の方が安くなる場合もあるのでしょうか?

>ちなみに、主人は無職だったため私の扶養家族になっていました。

それは所得によりありえます。
そもそも国民健康保険は自治体間の格差が大きくて所得によっては自治体で3倍以上の格差が付くことがあります。
つまりそれだけ国保の保険料は自治体ごとにばらばらですから、必ずしもいつも国保が安いとはがきりません。
ご質問の場合には、ご主人が無職だったことから、ご主人の所得割はかからず、人頭割の金額が少ないようなケースで、ご質問者の所得も少ないという前提だとそういう逆転現象が生じる可能性があります。

というのも、健康保険料は月給(控除前の支給総額)で決まるのに対して、国保は最低でも給与所得控除、自治体によってはそのほかの所得控除も差引いた金額を基準とするため、収入が少ないケースであれば国保のほうが理論的に安くなりやすいためです。
    • 0

国民健康保険税(料)は自治体毎に決められています。

自治体のHPで公表している所も増えています。
 国民健康保険税(料)には扶養という扱いがありませんので個別になります。
社会保険の任意継続の場合は会社負担が無くなりますので、保険料は2倍になります。

自治体によっては、安くなる場合もあるかも・・・
    • 0