プロが教えるわが家の防犯対策術!

カードのことがまったくわからないので質問させていただきます。
お恥ずかしながら、何の考えもなくクレジットで買い物とコンビニでキャッシングしてしまいました、支払いと返金方法がわからず、電話で問い合わせ聞いてみると’クレジット指定口座に額を入金してくださいと’言われました、普通の預金口座と同じものと思っていたのですが、違うような気がしてきて、混乱しています。どなたか、このような場合の対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

クレジットは指定日に通帳に入れていれば自動的に引き落とされます。

キャッシングについて通常の銀行などのカードでのキャッシングは貴方の通帳の中より契約時の引き落とし日に引き落とされます。なお、約2割近くの利息が付きます。又、消費者金融などのキャッシングは返済日に基本的にはその日の残高にX利率÷365X借りた日数=の利息が付きます。それ以上ですと年率の計算以上ですから訴えることが出来ます。
    • 0

>普通の給料なだが振り込まれる口座=クレジット指定口座。

。。ということでいいのでしょうか?
これは人によって違います。
あなたの契約はあなたしか分からないのですよ。
カードの利用明細が来るとあなたが指定した引き落とし口座が記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用明細を待ってみます

一般的なクレジットカードについて書いておきます。

(それしか知りませんが)

まず、クレジットカードを作った時に、申込み時に必要事項を記入しますが、その中に「口座引落依頼書」なるものもあったと思います。

○○銀行・○○支店・口座番号○○○○
を書き込んで、カードの利用金額を上記の口座から、決められた期日に・決められた金額を引落とされる事に同意する旨の書類です。

記入・捺印して提出されたと思います。

買い物とキャッシングで利用された金額を、引落日前日までに、その口座に入金しておかなくてはいけません。

クレジットカードにより色々なサービスや使い方がありますので、当事者でないとどの様な契約をされているかは、他人では分かりかねます。

例えば、締切日・支払日・一括・分割・リボ・ボーナス払いetc.

何よりも支払日より前に、クレジットカード会社より「請求書」が郵送されます。
それにはすべてが記入されています。
利用日・利用店・利用ATM・利用金額や引落日も引落額も引落口座も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と。いうことは今はとりあえずその口座や明細の書いた紙を待てばいいのですね

普通のクレジットカードなら(ニコスとか)なら、あなたの銀行口座にお金を入れておけばよいです。

請求書が来れば金額も判るし、口座もわかると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

ということは、一枚のカードにたいして(クレジットとキャッシュの共用)についてはひとつの口座しか存在せず、普通の給料なだが振り込まれる口座=クレジット指定口座。。。ということでいいのでしょうか?

• 0