プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスからのビジネスレターに返信をするさいの宛名に困っています。

担当者欄に Arnaud de SAINT PALAIS

とあるのですが、

(1)Mr. Arnaud de SAINT PALAIS
(2)Mr. Arnaud
(3)Mr. SAINT PALAIS

のどれが適切ですか?
同僚が(3)と書いていて、それは違うかも?と思ったのですが。
SAINT PALAIS は苗字ではなく地名ですよね。
セントパレスのアーノルドさんということで、横浜のメリーさんみたいな。

A 回答 (1件)

M. DE SAINT PALAIS


とします。旧家の方らしいです。ドがついている苗字ですね。
マルキ・ド・サドとか、いろいろいますでしょ。
領主様の時代にはたしかに地名だったものですが、苗字に名残をとどめているのです。
地名には、地名の書き方がありますから、地名のつもりでないことは、明らかです。ご心配なく。

フランス語ならばフランス語の M.を、英語ならば英語の Mr.を付けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!