プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま工科大学の3年です。大学では工業学校の免許しか取れないとのことで

教職課程を受けませんでした。しかし、小・中・高学校のどこでもよいので教師を

したいです。大学を卒業した後また大学に通うつもりですが放送大学には単位交換

が出来るため4年時から放送大学の教職課程を取ろうと思いますがこれでいいので

しょうか?もっと良い方法があるのでしょうか?放送大学で教員免許は取りやすい

のでしょうか?短大のほうがいいですか?

よく自分自身理解していない状況なので質問になっていない気もしますがなんと

なくでいいのでお答えください。

A 回答 (6件)

一般に、自分の所属している学科が過程認定を受けている教科以外の教員免許を取得死体場合は、とりあえずすぐに取得できる免許(自分が所属している学科が過程認定を受けている教科の免許)を取得し、他教科の免許を取得する方法(教育職員免許法6条別表4の方法)での取得を試みるパターンが多いと思います。

とりあえず、現在の大学で何か免許を取得するべきだと思います。
ちなみに、(最近の法改正で状況が変わってなければ)「工業」(という教科)の免許は教職の単位を1個も取らずに取得できます。(なんと「教育実習」の単位も不要!マジで!!)、つまり「専門」の単位だけで免許を取得できてしまいます。ただし、専門の単位の中に「職業指導」という、教職を意識してないと絶対履修しそうにない「専門」の科目がありますが、これは必要です。

放送大学には教職課程はありませんので、ここで新たに免許を取得する事は出来ません。放送大学で取得できて教員免許取得につかえる単位は「専門」の単位です。
たとえば放送大学では「工業」の免許取得用の単位は全く取得できなかったと思いますが、「理科」の免許取得用でしたら実験を除く全ての「専門」の単位を放送大学で集めることも可能だったとおもいます。(でも実験の単位をどこかの大学で取得するが難しい)

正規の学生さん以外が大学で理科系の免許を取得するための単位を取得するのはけっこう困難が有りますが、あなたが今の大学を卒業後に、さらに学生生活を続けるおつもりでしたら、
●今の大学の「科目等履修生」として必要な単位を集める。
●「工学院大学」のソレ系の課程に入学する。
のどちらかが、現実的な選択だと思います。
理系以外の免許でしたら大学の通信の課程なんかがつかえるケースも多いと思います。

ところで、私も「工業」の免許しか取得できない学科の出身ですが、そこで取得した「工業」の免許を基礎にして、去年、佛教大学で単位を取得して許法6条別表4の方法で教科「情報」の免許を取得しました。
「工業」の免許で高校・中学で「講師」を何年間かやりましたが、臨免で他教科・他校種の授業も行いました。(このへんは、免許取得とはあまり関係ないので細かい説明はナシ)
さらに、(長年のお役所なんかとの交渉の結果)「理科」の課程認定をうけていない出身学科の単位を理科用の単位として認めてもらい、ほんの少し不足している単位を取得するために先月から某大学の科目等履修生になってます。(年度末には単位が完備予定)・・って、私は今年は仕事を辞めて大学院生になったから出来るワザですね。(科目等履修生になってるのはさらに他大学だし・・この辺の交渉も色々・・は省略)

ところで、「情報」の教員の新規募集は全国的に極めて少ないです・・っていうかほとんど募集してないです。
まあ、「工業」も私の出身県では一昨年募集して以来募集なしですが・・・私が今いる大学院では「情報」の専修免許が取得できるのですが・・・役に立たないかも。

それはそれとして、あなたが、放送大学で免許取得に必要な単位を集めるってのは悪くない選択だと思います。
どの教科・校種の免許取得にどの科目がつかえるかは、放送大学にリストがありますので、お近くの学習センターに行って見せてもらいましょう。(月曜はお休みですが土日はやってます)
    • 0

来年と再来年で教職科目を履修すれば(実習は再来年かな?)いいと思います。

一番とりやすいのは高校でしょうか。私は中高の国語科と司書教諭をとりましたけど、高校だけなら、道徳と書道はいらなかったから。(高校は国語科と書道は別なので)
下手にほかの大学いくより今のところでいいのでは?
ほかの所へいくとその分費用もかかりそう・・。
 うちの兄は工業高校に勤めています。大学は情報システム学科で免許は工業の電気科といっていました。倍率が低かったのか一発で採用されました。(私は2回受けましたがあまりの倍率にイヤになりました)ただ工業科のある学校は少ないので最初はとんでもないところにとばされる可能性がありますよ。そうそう「情報」の免許ですが兄も今年の夏休み大学通って勉強してましたね。まだ教員も少ないので狙い目かもしれないですね。
 教師をやってみたいのであれば塾とかはだめなのですか?免許なくてもできるし、理系教えられるならわりと採用ありそうですけど。
    • 0

>今の大学で工業の免許を取るには何をするべきですか?

おそらく専門は大丈夫だと思います。あとは教職専門科目(約30~40単位くらいだと思います)と教育実習が必要ですが来年の1年では全部履修
できませんから残った科目は卒業後に聴講生となって単位をとればいけると
思います(よって今からだと卒業後して1、2年先になるでしょう)
教育実習はおそらく来年の申し込みはもう無理でしょうから。再来年と
いうことになります。

まぁこんな具合でしょうけど一度大学の教職担当の先生なりによく相談
した方がいいと思います。
    • 0

工業の免許が取れるのに取らないつもりですか?大変もったいないですね。

工業の免許は持ってる人が少ないので大変価値がありますよ。そして教員採用試験にも合格の可能性が高い部類にある教科なのに。

どこでもいいのなら工業を取ればいいと思います。
例えば教員採用試験理科でしたら受験者250人とかですが工業なら受験者20人くらいのとこもありますよ。今の大学で中学の技術は無理なんですか?これも倍率低いですよ。

他で取るなら仏教大学通信教育部のような教職課程が充実してるところがおすすめですが工学部ということは理科か数学が今の専門に近いんじゃないかと思いますが残念ながらありません(玉川にあるのですが他の教科もってないと不可のため)。小学校は取れます。

また小学校なら認定試験で取るという方法もあります↓参照。

あとNo1の方がいう情報の免許はとっても教員になってからしか
役に立ちません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/02050 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 今の大学で教職課程には、全く手をつけていませんが、
今の大学で工業の免許を取るには何をするべきですか?
工業高校の現状を知りいいなーとかんじました。
教職は取っていないのでまた大学等に通う予定です。

• 0

放送大学の詳しいことは分かりませんが、

免許を取るなら、通信大学のほうが、
教育実習なども考えるといいのかな・・とも思います。

短大では、教員免許2種しか取れません。
2種でももちろん、教師になれますが、
あとで、1種の試験を受けて、1種の免許状を
取るようにいわれます(教員採用試験に合格したら)。
私の知り合いの先生も、現在数学の免許を
通信で取っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。通信大学についても調べてみます。

工業の免許でも取っておいた方がいいと思います。

工業高校もあるのですから。

それから来年から新しい教育課程が始まり、高等学校に「情報」という教科ができます。免許講習を3年間の時限立法で現職教員に行ったものの、まだ教員不足の都道府県があるかもしれません。情報の免許は取れませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 大学では工業系としかきいてないのでよくわかりません。ごめんなさい。
いまからなにをしたら今の大学で取得教員免許を取得出来るのでしょうか?