アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文教大学 教育学部 
心理教育課程 幼児心理教育コース

の推薦を受けたいと思っています。

小学校教諭一種免許を取りたいのですが、
それには人数制限があり、選考試験があると聞きました。

その試験内容を教えてください。

A 回答 (1件)

ご質問に対しては、「大学入学後の成績や作文、面接などです」という答えになります。

ただ、この選考で小学校免許課程の履修が認められるのは数人程度です。
確実に小学校免許を取得したいのであれば、児童心理教育コースやその他の専修を考えてください。

幼児心理教育コースで小学校免許までとるには、選考試験に合格するだけでなく、4年間で200単位近く授業を取らなければらなりません(卒業に必要な単位数は130です)。
時間割にほとんど空き時間はなく、必修科目が多くなるため、定期試験も一切気を抜くことはできません。
また、4年次には小・保の両方の実習に行くことになりますので、6月から9月かけての約2ヶ月間、実習以外のことはほとんどできない時期があります。
しかし、いっぽうで採用試験準備や就職活動も行わなければならず、相当の負担になります。
かなりの意志の強さがなければ、どの資格や進路への取り組みも中途半端になりかねません。

以上から、幼児心理教育コースで小学校免許をめざす場合は、(1)とれるかどうか不確実 (2)取れるとしても相当な負担、ということを十分に理解しておいてください。

確実に小学校免許がとれるのは、同じ心理教育課程の児童心理教育コースか、学校教育課程の各専修です。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

推薦までまだ時間があるので、
またよく考えて進路決めたいと思います。