プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子で、幼稚園教諭を志望しています。
京教の幼稚園専攻から、公立幼稚園にも私立幼稚園にも数名の方しか就職されていないと聞きました。募集そのものが少ないらしいです。また、幼稚園専攻では中高の免許は取りづらいとか…。
 一方 音楽専攻では幼小中高の免許がとれるらしいです。ピアノ・ソルフェージュは先生について習っていますが音大受験にはほど遠いレベルです。母は、もし幼稚園の採用がなくても 中高の免許を生かして就職できる音楽の方を受験するのが良いのでは…と言っています。
 京教の学生の方や幼稚園教諭をなさっている方など、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

京教ではないのですが、大教卒で現在大阪府の高校で教諭をしています。

まず、免許ですが、幼稚園専攻で中・高免許を取るのはかなり困難です。(専門単位がかなりいるため)では、中・高から・小・幼稚園免許をとるのはどうかというとかなり大変です。2種免許(短大卒業程度)をとるにも、無理をすれば取れる、つまり、大学の授業をほぼ一杯一杯とると取れるレベルです。そうなると、4年生での就職活動等がかなり厳しくなってしまいます。

さて、受験レベルですが、音楽専攻となると音大受験レベルの実技レベルが必要となります。また、楽典、聴音なども試験対策としていります。なにせ募集人員が少ないので、センターもがんばらないといけません。今から専攻を決めてしっかりがんばらないと間に合わないと思います。

採用試験ですが、現在少しずつ増えています。小学校が一番採用枠が多いです。小学校>中学校>高校の順で採用試験の倍率がなっているところが多いように思います。

就職ですが、はっきり言って音楽では厳しいものがあります。私たちの年度の卒業生で教師になれているのは2名。アナウンサーが1名。ヤマハ等の講師(ただし契約社員)が3名。後は、教員採用試験を目指してただいまも格闘中です。

幼稚園専攻の友人は、幼稚園・保育園(別に取ります)の採用試験がだめだったので、現在一般企業に就職しています。

幼稚園専攻と音楽専攻では、学ぶ内容がかなり違います。幼稚園はやはり幼児教育が主です。音楽専攻では、ピアノ・楽器・声楽等音楽の授業が主です。

大学自体はとっても楽しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 音大受験の実技レベルが要りますか~(涙)
 センターも高得点となると ほとんど芸大受験に近いですね。
 私立大学の方が幼稚園就職の近道かなあと思ったりもします。
 大変参考になりました。ご親切に感謝します。

中高の音楽の採用も、幼稚園教諭と同じくらいか、それ以上に厳しいです。

高校なんて、うちの県では「オリンピック並」(募集が四年に一回あるかどうか)です。
退職者が一時的に増える2007年から何年間は募集はあるけれど、退職する数よりは採らないと思われます。
また母親が働く世帯が増えてきているので幼稚園より保育園が足りない状態です。つまり職員募集も幼稚園<保育園なんですね。
幼・保双方の免許が取れるという専門学校も増えています(それを看板にしている)。大学まで行くのなら双方取れる大学がいいと思います。

幼児教育に重くを置くか、音楽教育に重きを置くかだと思います。

ウチの生徒には大学ではなく、就職実績の極めて高い短期大学を勧めています。
地域によって実状がかなり違うので参考になるかどうかわかりませんが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 保育士免許のことも 考えてみます。