アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

実は仕事で異動が決まり、1~2年ほどで今の職場に戻れるということから単身赴任をする事に決めました。
その上で一つだけ懸念がありまして、相談させていただきます。

私は猟銃の免許を取得し、自宅に保管しております。
月に1ないし2回程しか帰れない見込みなので自宅にそのまま保管しておくのはマズイと思い、銃についても合わせて引越しを検討している次第です。
そこで以下のことが気になっています。

・単身赴任の場合、住民票の変更は必要か?
・赴任先アパート(社宅でない)の大家さんの同意などは必要なのか?

免許をお持ちの方で似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると助かります。
質問以外にも他のアドバイス等頂けたら、凄く助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すいませんもっていないのですが、

>単身赴任の場合、住民票の変更は必要か?
猟銃を現在保管しているところから別のところ(赴任先が他県や別の町でも)に移動(猟銃も)となると、もともと各所轄署の管轄での保管を認めるものなので、住所変更は必要でしょう。下記のサイトの最後にこれに似た記述がありました。転ばぬ先の杖と思って変更のむね所轄署に問い合わせてみては
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/gun …
>赴任先アパート(社宅でない)の大家さんの同意などは必要なのか?
危険物となるので大家さんにきちんと断ったほうが後々問題が少なくてすむと思うのですが、アパートの間取りやきちんと保管できるスペースが取れるのか確認されました?記憶では銃と弾薬は別々に鍵がかかる入れ物に保管しなければならないはずです。きちんと保管できる見込みがないのならもう一度よく考えられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

妻子があるために住民票変更にはかなりの抵抗があったのですが、
やむを得ないかなと思ってます。

>転ばぬ先の杖と思って変更のむね所轄署に問い合わせてみては

これに関しては最終的にはもちろんそうするつもりなのですけど、
何か心構えというか経験された方からアドバイスが頂ければと思ったもので(^^;

ありがとうございました!