アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証について

私は京都に一人暮らししていますが、住民票の住民は実家のある奈良県にしています。免許証も奈良の住民が記載されているのですが、2年前に実家の住民が変わり警察署で変更届けを出し免許証の裏に変更後の住所が記載されてます。
その場合、住民票の通り奈良県で免許証の更新をしなければならないでしょうか?住所を裏面じゃなく写真の面に記載するためには奈良で手続きしないとだめでしょうか?

それとも京都で免許更新できますでしょうか?

A 回答 (6件)

京都市内は、免許試験場にいかないと更新できません


だたし、70歳以上とゴールド免許の方は京都駅前で更新できます。
警察署で手続
下鴨警察署
京都市左京区の花背、久多、広河原、大原大見町、大原百井町、大原尾越町
木津警察署 
相楽郡笠置町、和束町、南山城村 木津警察署 木津川市及び相楽郡居住の 65歳以上の方 優良運転者の方 原付免許又は小型特殊免許のみの方
右京警察署京北交番
京都市右京区の京北及び南丹市美山町
亀岡警察署
京都市右京区の嵯峨越畑及び嵯峨樒原
亀岡市以北の各市町 住所地を管轄する各警察署
となっています。

奈良は橿原署管内以外は警察署でも更新は可能ですが講習と交付は後日です。

近鉄沿線なら迷わず、新ノ口の奈良の免許センターですね
京都の免許センターは交通の便が悪い(竹田駅・長岡京・中書島・淀からバス)ので京都駅前で受講できる場合をのぞいて奈良に行った方がいいかもしれません。(別手数料・写真代で新ノ口までの交通費でます)
    • good
    • 0

奈良の住民とか実家の住民って何のことですか?

    • good
    • 0

免許証に記載のある住所のある管轄の警察署もしくは、運転免許更新場で行って下さい。


免許証に京都府の住所が記載されているなら、住んでいる住所の管轄の警察署もしくは、運転免許更新場。
もし、奈良県なら、奈良県になりますね。京都府の免許更新場や警察署でも出来なくはありませんが、若干だが余分にお金もかかるし、写真も必用だし時間もかかる。免許証に記載のある住所の都道府県の収入証紙が必用になります。他の都府県の収入証紙を探して購入しなければなりませんので面倒だったりしますよ。そのまま免許証の住所のところなら、写真もその場で撮影すればよいだけですので。
    • good
    • 0

意味がわからん!


「住民」というのは「住所」のことか?

基本
免許の有効期限内であれば、
変更事項は、裏に記載されるのよ。

違う免許を取得した時、再発行、免許の更新の時に、最新の住所が表に記載されます。(最新の住所に変更していればね。)
    • good
    • 0

>2年前に実家の住民が変わり警察署で変更届けを出し免許証の裏に変更後の住所が記載されてます


この意味が理解できません。
変更後の住所?、警察では住民票で確認したうえで変更後の住所を記載するとばかり思っていましたが、そうではないのですか?。
そもそも、住民票は住所を変更した場合は速やかに届け出るのが義務です、不便、不利益を被るのは当人です。
    • good
    • 0

優良運転者ならば全国どこでも更新が可能です。


そうでないなら住民票のあるところでないと更新できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!