アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラを鉄道忘れ物市で購入しました。本体のみで付属品は一切ついていません。フジフイルムのサービスステーションでUSBケーブルとクレードルアダプターを購入しようと思っているのですがCD-ROMも必要でしょうか?最低限必要な物のみを購入したいのですが・・・。機種はA310です。アドバイスお願いいたします

A 回答 (5件)

PCがWin2000以上ならUSBケーブルのみでいいんじゃないかと思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/06 00:41

> 最低限必要な物



画像を保存するためのメモリカード(xDピクチャーカード)と,メモリカードからPCにデータを転送するためのUSBケーブルまたはカードリーダーがあれば良いです。
USBケーブルでPCとデジカメを接続すれば,リムーバブルディスク(外付けのドライブ)として認識されます。「マイコンピュータ」から自分でPCのHDDにコピーしても良いし,いろいろある画像管理ソフトを使ってコピーしても良いと思います。

電池はSANYOのエネループが良いです。継ぎ足し充電可能で,自己放電(勝手に放電すること)が少ないので使い勝手が良いです。

アルカリ乾電池はスタミナ切れが速いです。デジカメはメモリに書き込むときに電力が要りますが,アルカリ乾電池だと一時的に電力が不足する傾向があるためです。とりあえず安く済ませたいならアルカリ乾電池は100円均一の店で買えば良いでしょう。

この回答への補足

xDピクチャーカードはあります。フジフイルムのHPで調べるとUSBケーブルは2000円前後だそうです。でもカードリーダーは安く買っても5千円くらいするみたいで・・・。オークションを見ていたらピクチャークレードルCP-FXA10(A310対応)というのが出品されていたのですがこれだけ買っても使えないのですか?すみません・・・本当に無知でして。。出来ましたらもう一度アドバイスをいただけますでしょうか?m(..)m

補足日時:2008/04/06 00:52
    • good
    • 0

ANo.2さん同様、xDカードとカードリーダーで済ませてしまうことをお勧め。


ファームウェアのアップデートもないようなので、USBケーブルやクレードルアダプターの出番はほとんど無いんじゃないかと。

そもそも、その辺をサービスステーションの定価販売で買うくらいなら中古でももっといい機種を買えるじゃありませんか(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですよね(・・;)昔から「安物買いの銭失い」という教訓があるのに。。。またやってしまいました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 01:08

>カードリーダーは安く買っても5000円~


いや、なにも低性能高価格な純正にこだわらなくても。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/cardreader.htm
で検索する限り、500円くらいからあるみたいですよ?
#500円ものはさすがに最近のTypeMやTypeHのxDカードを読めないかもですけど、1000円ちょっと出せばかなりまともなものが買えるはず。

>ピクチャークレードル
#注:以下想像100%
なんとなく、カメラを置いて液晶画面に写真データを表示させる(フォトスタンド的に使う)ためのものじゃないかって気が。
で、クレードルアダプタってのはたぶんクレードルにきっちりはめるためのスペーサーですね。無いとぐらぐらで安定しないとかそんなところでしょう。
#想像終わり

単にパソコンで画像管理ができれば良いんならどちらも必要ないはずです。カメラからxDカードを取り出して上記のカードリーダーに装着し、リーダーをパソコンとつなげばデータの読み込みにはなにも支障がありませんから。
    • good
    • 0

カードリーダーの使用をお勧めします。


クレードルだけでも可能と思いますが、これだけのために使用するのは後々邪魔・ゴミ屑みたいになってします。
カードリーダーでは、他の応用が出来るのでお勧めします。
FinePix S602を使っている。それ以外にデジ一眼を含めて数台のコンデジを使っていますが、すべてカードリーダーから読み込みを行なっている(超便利)。
Eurekaさんの回答に有るように、1000円以下でカードリーダーは有るみたいです。
とりあえず、これだけでOK!だと思います。
単3充電器が有れば、必要充分でしょう(tokpyさん参照)。
CDは無くても構わない(不要で使っていません)。
複数のデジカメからCDをインストールするとややこしくて・使い勝手が悪い。
フリーソフトで充分構築できます。
読み込みは「よみこみ隊」を使っています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019177/
ファイル名を撮影日付に変更できる。ファイルの上書きが無い。フォルダーも日付などに変更可能(書式自由)。コピー・移動など、終了後に管理ソフトなど立ち上げできる。
「xnView」
http://www.altech-ads.com/product/10000182.htm
416種類の画像を表示できます(ほとんど必要ないが)。
画像加工機能やコンバーターとしても使える総合的な画像ソフトです。
「IrfanView」など使っています。
http://www.altech-ads.com/product/10000152.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!