プロが教えるわが家の防犯対策術!

¦ /―――――――――|   
か┃/つ   く   え   ∥   
 ┃/##################∥   
 ┃/ベ   ッ   ド   ∥        
べ===========   

┃#通路
―壁
¦ドア
∥窓
=ふすま
/カーテン

*カクカクに表示されてもすべて一直線です
例) 
   ∥           ∥
 ∥    なんてのは ∥と思ってください。

僕の部屋はこんな間取りです。(うまく表示されないかもしれないです。)



通路以外は一切スペースがないです。
いままではカーテン(とカーテンレールの隙間)に服を掛けていましたが、天井が落ちてきそうなのでホームセンターで売っているものを駆使してできる新しい策を探しています。

・建て替え・改築は無理です。
・最低限のスペースしかないのでこれ以上通路を使うのは無理です。


☆☆☆☆☆のかなり難しいですけどお願いします。

A 回答 (7件)

NO4です。

再び!!
せっかく補足いただいたのですが、さらに分かりません。
私の理解力のなさに、自分が情けなくなってきています。
他の回答者様たちは理解しているようなので、その方たちに託します。
本気でよい案を提案しようとして補足要求をしたことだけは理解してください。

私は、平面図があったので、リフォームや、インテリアの提案かと勘違いして、詳細を要求したのですが、そうではなく、求めた回答は、今使っているところか、ベッドや、通路の上の天井からつるす補強方法でよかったのでしょうか?

ちなみに私の書いた
縦・横は、平面図を見たときの縦と横です。
高さは高さです。
縦と高さは同じところの寸法ではありません。

このまま何も書き込まずに終わろうとも思ったのですが、やはり、一言お詫びを。
期待する回答でなくてすみません。

  m(_ _)m

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局わからずじまいですね。

ところで質問はしっかり読んでくれたんですか?
しっかりと「建て替え・改築は無理です。」って書いてるんですけど。
改築=リフォームと理解してます。

求める回答というよりもどうにか作れないかと質問しただけですので。

お礼日時:2008/04/08 00:49

5です。

(蛇足ですが)
穴と言っても4mmφネジ穴計4箇所程度ですから外した後にパテ処理すればほとんど目立たなくなりますよ。

「吊り 物干し」などで検索しますと同様の物が数例は出て来るはずです、それは通販でも買えます。

木造ですと天井裏に「野縁」と言う天井を貼るための下地木材(4cm角程度のもの)が45cm間隔位で入っています。
それを天井を叩くなりして探して(感覚、音の違いで分かるはずです)ビスを打ち込んで下さい。
ここが一番のポイントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根裏(物置)があるので天井の利用は難しいです。
作業も下手に触ると心配なので。

お礼日時:2008/04/08 00:46

まず、努力の跡にじむ渾身の平面図に敬意を表します。



http://www.sugita-ace.co.jp/files/default/200407 …
吊り物干しです、上記は参考例、ホームセンターでも売っています。
長さ調節可、取り外し可、安い、取り付け簡単、見栄え悪い、と、いい事づくし?です。
拙宅でも去年2セット買って付けました。
洗濯物を2.5m位の竿に引っ掛けてもビクともしませんので服の重量に多少気を配れば十分使えるでしょう。
なるべく短い物を探して下さい。
スカイクリーンCH型(下段)ですと最短で20cmですね。

>いままではカーテン(とカーテンレールの隙間)に服を掛けていましたが

上記カーテン近くでも良し、ベッド上でも良し、設置位置に関しては空間を知る質問者様にしか判断出来ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、努力の跡にじむ渾身の平面図に敬意を表します。
そりゃどうも。

穴が必要ってのが惜しいですね。

まぁ検討してみます。
まずホームセンターで見つけないと話にならないですね。

お礼日時:2008/04/07 18:08

分からない?????


そこで、他の回答者様たちも分かるように答えてください。
部屋のサイズ 縦   cm 横   cm 天井高さ   cm
ベッド 縦   cm 横   cm 布団の位置の高さ   cm
机 縦   cm 横   cm 
家具は買い替えも考えているか?今あるものを使うか?
使用目的 子供部屋?独身者の寝室?
机の使用頻度 勉強  時間 仕事   時間
建物の構造は?木造住宅?
戸建住宅の1室?アパート?
持ち家?賃貸?
何年くらい利用する?

具体的なアドバイスがほしいのなら、このくらいは書いておいたほうが的確な回答が得られると思いますよ。

この回答への補足

>分からない?????
何がですか?

>そこで、他の回答者様たちも分かるように答えてください。
えっ「そこで」って????

補足日時:2008/04/07 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純にクローゼットを作りたいだけなんで、広さはともかくそれ以外の情報は必要ないと思いますけど必要なようなので書いときます。

メジャーが2Mしかないのでそれ以上はだいたいになります。

部屋のサイズ 縦 240cm 横   220cm 天井高さ  240cm

縦と天井の高さって一緒では?

*身長が約183ほどあります。

ベッド 縦  50cm 横  220cm 布団の位置の高さ   50cm
机 縦   220cm 横 200cm 

忘れてましたけど、机の横(ドアの前)に引き出しを置いてます。長さは机に含めてます。
(すでにつかってるので期待しないように)

つまり
一畳(ちょい)が机2つと引き出しに
一畳が通路に
一畳がベッドに使ってます。

机もベッドも通路も横は同じですね。



家具は買い替え 状況(アドバイスによる
使用目的 どちらでもない 
机の使用頻度 ばらばら
木造住宅
戸建住宅の1室
持ち家
何年くらい利用する? わかりません。

お礼日時:2008/04/07 18:03

ベッドの上じゃない場合。


ベッドを高くできればその下で収納が取れますね。ベッドの下から床まで850くらい取れれば可能性が出てきます。
ベッドの足で工夫できるのか、下に棚造作しなければいけないのかわかりませんがベッドに昇るはしごも作らねばなりませんが。

ダメなら下が収納に出来るアンマリ高くないロフトベッドもいいですね。(アンマリ高いと寝る時たいへんなので)

この回答への補足

検討した結果ロフトベッドは強度やなにやらでかなりの不安が伴いますし、今のベッド処理費用を考えると無理ということになりました。

補足日時:2008/04/08 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロフトベッドが安くても今のベッド処分にかなり費用がかかるので、簡単に判断はできないですね。

検討はしてみます

お礼日時:2008/04/07 17:39

ベッドの上部の空間を使うことぐらいですかね、考えられるのは。


ホームセンターなどで売っている「つっぱり棒」みたいなのを購入し、ベッドと並行、もしくは窓と並行に設置する。
特にベッドの足元の方ならば、自分の寝る空間さえあれば多少丈の長い服も掛けれるのではないかと思いますが。(寝相の具合によるかもしれません…)

ひとつ疑問なのですが、ベッドの長さと机の幅は同じなのですか?普通に考えればベッドの長さ2m、机の幅1.2mぐらいでその差で多少スキマがあるはずなんですが。

この回答への補足

PC用と学習机が並んでます

隙間がいっさいないので一つにしました

補足日時:2008/04/07 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突っ張り棒に掛けると落ちてこないですか?
服って結構な重さありますよね。数着ならともかく。

カーテン掛けれても服は難しいなと思うんですが。

お礼日時:2008/04/07 17:42

部屋を広くする事は出来ませんので


ベッドと机を廃棄して
一体のロフトベッドを入れては如何?
ロフトベッド・システムベッド
で検索を。。。
http://www.d6.dion.ne.jp/~ohtake.k/shopping/bed. …

この回答への補足

ロフトベッドは強度やなにやらでかなりの不安が伴いますし、今のベッド処理費用を考えると無理ですね。

補足日時:2008/04/08 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり高いのでちょっと無理そうですが、検討してみます

お礼日時:2008/04/07 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!