プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年結婚した時の事です。
ビーチ好きな私は綺麗な海を見ながら(近辺のグアム辺りで)新婚旅行を兼ねて挙式したいと思ってましたが

海外挙式は芸能人のやる事だ。海外でやるなら出席しない。
と言う旦那の親の反対と、旦那も嫌だ。と言うので結婚前に揉めるのも…と思い断念しました。

今更どうこう言う気は無いですが…。
なんで嫌なのかイマイチ分かりません。

●旦那の親は海外には良く行っていて海外(飛行機が嫌い等)に行きたく無い、行けない訳では無く、
定年してるので仕事の休みが取れない等も有りません。
●国内でも家族だけでの挙式をしたので呼ばなくてはいけない親戚、上司はいませんでした。
●金額的にも実際挙式した時に掛かった金額より安い位?
です。

旦那、親共に海外挙式を嫌がった理由は何が考えられるでしょうか?
(旦那には聞いてみましたがなんとなく…と言うだけでちゃんとした回答が得られず)
きちんとしてないイメージが有ったりしますか?

又皆さんの海外挙式のイメージや、実際に海外挙式した人は親や配偶者のリアクション、メリットデメリット等も教えて貰えると嬉しいです

A 回答 (7件)

まず海外挙式がどんなものかをしっかりわかっていないところが


ネックだったのではないかと思います。男性というのは結構臆病な
ところがあるにもかかわらず自分が主導権を握りたいようなところが
ありますが、知らない場所でわからないかもしれない言葉で
手取り足取り世話になるのが嫌だったのではないでしょうか。

この回答への補足

お礼欄に返事を書いて満足してしまいお礼を書かず送信してしまいましたので補足欄を借りてお礼を言わせてもらいます。
回答ありがとうございました

補足日時:2008/04/07 16:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…旦那はそれまで海外は一度しか行った事が無く慣れていないし
慎重派で新しい事は嫌がる傾向に有ります。
まさにこんな心理状態かも知れません。

お礼日時:2008/04/07 15:41

私は海外挙式反対派です。


というのも、新婚旅行は絶対二人っきりで行きたいから・・・
海外で挙式をする以上親兄弟引き連れてってことになりますよね。
ここに問題が・・・
親兄弟が海外旅行慣れているならともかく、初海外だったりするとツアコンの役目は必死です。
ここの質問で過去にありました。
彼の家は母子家庭で、海外挙式のため当然双方の親兄弟を連れて行きますが・・・新婦の方は勝手に観光するから・・で問題ないのですが、彼の母親は一人になってしまうため、部屋をどうするかとか滞在中はずっと同行したいとか・・ひとりの母を置いていくわけにもいかないでしょう。他人事ながら大変なことだと思いました。
そこである回答者さんがおっしゃっていました。(ここの常連さんです)
新婚旅行は親離れ子離れの時、旅立つ新郎新婦を見送るのが親の役目・・みたいなことを書かれていました。
親を海外に連れて行ってあげたい・・と思うのはいいのですが、こうなってしまうと悲惨ですよね。
新婚旅行は誰も知る人のいない二人っきりの空のもと、思いっきりいちゃいちゃできる最初?の時なんですよね。
親兄弟がついてこない海外挙式なら二人っきりで旅行できますが、じゃあ式の参列は親なし?・・・これもどうかと思うし・・・
親から見離されたか、勘当されたかじゃなきゃありえないと思います。

ということで、式は地元で、旅行は二人っきりで行きたいが故に海外という発想はまったくありませんでした。
(海外旅行大好きですよ。でも、他の機会ならともかく、新婚旅行で”ツアコン”はしたくないと思ったもので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに新婚旅行がガイドでは嫌ですよね。
旦那がそこまで考えて反対だったかは?ですが。

お礼日時:2008/04/10 02:07

こんにちは。



シンプルに、「何でわざわざ海外に行って挙式しないと
いけないの?日本で普通にやればいいじゃない」というところ
なのではないでしょうか。

「芸能人のやることだ」とおっしゃったということであれば、
海外挙式=何だか派手、というイメージがおありなのかも
知れませんね。
海外だとかゆいところに手が届かなそうだな・・・せっかくの
お祝い事なのに万事うまく進むのかしら・・・いう心配が
あったのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が何で反対なの?と思うのと同じで何でわざわざ?って思ったのかもしれませんね。

お礼日時:2008/04/07 16:03

こんにちは。


私はグアムで挙式をしました。
うちも最初は旦那の両親側は「う~ん・・・」って感じでした。私たちの場合は、私以外(旦那も含めて)海外が初だったのでパスポートを作るところから始めなければいけなかった事、海外だと親戚を呼べない事、旦那のお母さんが「白無垢がいい」と言ってる事などがネックだったんですが・・・。そこは、挙式後に親戚だけの食事会をホテルでして、そこで白無垢と袴で写真を撮るという事で納得してもらいました。

でもやっぱり、なんとなく海外挙式だと披露宴もないし「軽い」感じがするんじゃないですかね。下準備もほとんどないし、厳かな感じはないですもんね。親世代からしたら「芸能人のすること」なんでしょう。

実際海外で挙げたんですが、双方の両親が初海外なので、夫婦で過ごす時間はあまりなく、ガイドをしているような感じでした;;。でも浜辺で海をバックに撮った写真はやっぱり素敵です。面倒臭がりの私にはあれこれ準備がなくラクだったんですが、友達を呼んで披露宴も楽しかったかな~と思うこともありますよ。

この回答への補足

お礼欄に返事を書いて満足してしまいお礼を書かず送信してしまいましたので補足欄を借りてお礼を言わせてもらいます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/07 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さん側は「う~ん…」っだったのですか…。結構難色を示す人居るのですね。
海岸で海をバックの写真うらやましいです!
確かに親を放って置く訳には行きませんし、新婚旅行感は無くなってしまうのかも知れませんね。

お礼日時:2008/04/07 15:54

結婚式には、2つの意味があると思います。


「2人の間で夫婦の誓いを交わす」と
「社会に2人の関係を認めてもらう」ということです。

海外挙式というと、やっぱり観光や旅行などの「遊び」が
セットになっているものだと思いますし、どうしても「楽しむこと」を
意識したプランというイメージがあるのだと思います。
それに対して「夫婦の誓い」というのは、厳粛で責任の重いものであり、
「どんなに辛く苦しい事があっても、夫婦を貫きます」という
宣言であるので、その真摯な気持ちと「楽しむこと」のイメージの差に
なんとなしの違和感を感じる人もいるのかなあと思います。
説得力がないというか。

また、自分達の属する社会に自分達を認めてもらう「お願い」をするのに、
その社会(日本)から離れて挙式をするというのも、本来は筋の通らない
ものなのかもしれません。
芸能人なら認められるという主張は、多くの人の関心をかっている芸能人が
国内で挙式をするとなると混乱を招き、社会に迷惑をかけてしまう可能性が
あるから、配慮としての海外挙式は有りということなのでは。

私自身は、忙しい中時間を作って挙式をするのだから、
「楽しめる時に楽しんでおけばいいじゃない」と思うので、
海を見ながらのウェディングの思い出なんて素敵だな~と思いますけどね。
私たちが年寄りになる頃には、海外挙式も問題なく受け入れられて
いるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり海外挙式は遊び感覚とイメージが有りますよね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 15:46

海外までわざわざ旅行でもないのに、行くのがめんどくさい。


って理由かもしれません。

この回答への補足

お礼欄に返事を書いて満足してしまいお礼を書かず送信してしまいましたので補足欄を借りてお礼を言わせてもらいます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/07 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに旦那は面倒だと言ってました。
一生に一度の晴れ舞台嫌な理由が面倒って返事は無いのでは?と言ったら後からいろいろ理由はくっ付けてましたが。

お礼日時:2008/04/07 15:36

そんなチャラチャラしたもんなんぞ、ゼッタイに認めん!!!!!



二人の門出を祝う儀式だ。日本でキチンとやらんかい!!!!!

と思っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり(笑)こんな感じなのでしょうね。

お礼日時:2008/04/07 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!