アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANON IP3100を使っています。
プリンタヘッドが詰まったので交換しました。
それ以来、プリントアウトしたときに印字がゆがむようになりました。
罫線等が真っ直ぐに印字されません。
原因は何が考えられますでしょうか?
当方、メカには弱いもので、どなたかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



「> これは、一直線ではなく、若干ななめになった短い線が連なっているような状況でしょうか?

すみません、この辺は素人の私には判断できませんが、」・・・素人であろうがプロであろうが、印刷されたものがどうなっているかの説明はできると思います。

罫線がまっすぐに印刷されないといわれていますので、タテの罫線がまっすぐにならないと考えていいでしょうか?
この場合、線自体がギザギザになっている場合と用紙に対して傾いている場合の2つが考えられます。

もしくは、罫線が途切れたようになっているのでしょうか?

もう少し現象の細かい説明がいただければと思います。


また、他の方が言われているヘッドの傾きですが、10年位前の機種であった現象で、現在の機種では聞かないトラブルです。

ヘッド交換の場合、説明書などには書いていないのですが、取り付けたらヘッドリフレッシングを一度行うのが確実です。
その後にノズルチェックパターンをとり、正常であればヘッドの位置調整へと進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> タテの罫線がまっすぐにならないと考えていいでしょうか?
タテではなく、ヨコです。

> もしくは、罫線が途切れたようになっているのでしょうか?
そのとおりです。ヨコの線が途切れたようになっているのです。

一度、ヘッドリフレッシングを行ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 12:00

ヘッドを交換した後にはヘッドの位置調整が必要ですが行いましたか?


ドライバの設定画面から「ユーティリティ」-「ヘッド位置調整」を選択し、画面の指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうお礼済みだとカン違いしておりました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

何度も行ったのですが・・・
もう一度やってみます。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 16:55

> 罫線等が真っ直ぐに印字されません。



 これは、一直線ではなく、若干ななめになった短い線が
連なっているような状況でしょうか?

 もし、そうであれば、ヘッド自体が、若干ななめに取り付け
られているような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> これは、一直線ではなく、若干ななめになった短い線が
連なっているような状況でしょうか?

すみません、この辺は素人の私には判断できませんが、ともあれ、ヘッドをセットしなおしてみます。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!