プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男がこの春6年生になりました。
4~5年と同じ担任で、今年度も同じ担任に決まり3年連続の担任ということになりました。
担任の教師は特に問題もなく、まじめに授業に取り組んでくれてます。
女性教師なので、男性の教師に比べるともう少し厳しくてもいいかなとは個人的に思いますが、全く問題はありません。
ところが先程、学校から電話がかかってきて明日の夜に6年生父兄に対して説明会をやりたいとのこと、内容を訊くと3年同じ担任になったことにクレームをつけた父兄がいるそうです。
こういうクレームっていちいち取り上げるべきものですか?
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。
教師としてのお考えもお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

クレームを言うのは自由ですが、すでに決定していることを変更する確率は限りなくゼロに近いと思われます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>>すでに決定していることを変更する確率は限りなくゼロに近いと思われます
6年も小学校に係わっていて、こんなこと誰でもわかる気がするんですけど…。本気でクレームつけたとすると…????

モンスターヘペアレンツというヤツですね

そういうバカには死んでほしいと
心から願います
    • 0
この回答へのお礼

>punpun0462さん
>>そういうバカには死んでほしいと
いや、それではその子供が不憫です(笑)
だけどオイラもそう思いますので、「そんなことで説明会開く必要があるの?」って感じなんですけど、校長の立場だと……大変なんですね。
ありがとうございます。

3年間同一担任が続くのは大規模校なら不自然ですが、1学年2クラスといった場合なら考えられますね。

特に不都合がなければこのまま進行していいケースだと思いますが。
 少なくとも言えるのは説明会を持つほどの内容ではない、ということです。該当の保護者と学校側が懇談すればすむ話です。
 モンスターペアレンツにあたるのかどうかは別にして、学校側には悪い話や苦情しか入ってこないものです。いいことはいい、悪いことは悪いと、皆が是々非々の立場で学校に意見を言えばいいのです。子供のために頑張ってくれる先生も大勢いるわけですから、そういう先生を応援するのも保護者の努めでしょう。ぜひ、バカな親と闘ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
patapata1さんのおっしゃる通り、6年生は学年1クラスのみで23人です。下では2クラスの学年もありますが、全校児童数が200名弱です。今までこの学年はこんなクレームはつかなかったんですがね…。

• 0
この回答へのお礼

>>学校側には悪い話や苦情しか入ってこないものです
なるほど、言われてみればそうかもしれませんね。
ありがとうございます。

基本的には、覆りません。

だって、覆ってしまったら、その事に対して怒る親だっているでしょう。
新学期がスタートして、担任も発表され、
多くの子どもたちは、さあ、6年生だと、前向きに気持ちを持っているところへ、
そのスタートをくじくようなこと・・・。

ただ、説明会を開かなければ納得しないほど、
抗議の調子が強かったのでしょう。
小規模校ですと、人間関係が固定化しがちで、
その保護者の方としては、相性が悪い関係を長く続けるのが
辛かったのでしょうけど・・・・。
親のつとめとしては、
新しい学年のスタートをスムーズに切れるようにバックアップすべきなのに、
わざわざ問題にしてしまって、
子どもを戸惑わせてどうするんでしょうって感じです。
・・・・・そういった保護者がいらっしゃるから、
他に持ち手がいなかったのでは?
と、勘ぐってしまいます。

ちょっと話はそれますが、
5年生を持って、6年生をそのまま持つことは、よくあることで、
不自然なことではありません。
高学年というくくりで、持ち上がることの方が、
まだ多いかもしれませんし。

この説明会があったというだけで、子どもは動揺するかもしれません。
質問者様は、しっかりお子様と、学校をサポートして差し上げてくださいませ。

この回答への補足

説明会に行ってきました。結局担任と折り合いが悪い生徒2~3人の父兄からのクレームとのこと。何で今頃というと「まさか3年持ち上がるとは思ってなかったので今まで黙ってた」そうです。勝手な思い込みが問題を長引かせてしまったのですね。言うべきことはきちんと言わないと…思い込みは自分の都合にすぎませんから。校長が話を聞いてくれました。一番お疲れなのは校長かもしれません。
zorroさん、punpun0462さん、patapata1さん、asaka3さん、回答ありがとうございました。
asaka3さんの補足欄をお借りして、報告させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の考え方を伺ってみて、私を含め、大体が同じ考えのようです。
単なる親の嗜好でのクレームなのか、それとも私が知らない担任の問題点があったのかはわかりませんが、今夜の説明会でそれらがはっきりすると思います。

回答していただいた方々には後ほど追加報告をさせていただきたいと思います。
asaka3さんへのお礼の欄ですが、この場をお借りしまして皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございます。