プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の母58歳は30年以上、農家の嫁として一生懸命農業をしてきました。

 そのためかここ2年くらいの間に腰が伸びなくなり、おばあさんのような格好に腰が曲がりつつあります。
 まだ58歳で、そのような格好になるには私も早いと思いますし、本人はそのことを本当に気にしています。
 母は現在既に閉経していますが、これは母の生理不順がひどかったために薬で強制的に閉経させたものです。
 これも腰が曲がってしまった原因のひとつなのかもしれません。

 母は、周りの同年代の女性と比べると本当に控えめで、真面目です。
 家族のために身を粉にしてやってきた代償が腰が曲がるというこになってしまったわけですが、
父はそんな母を見て「みっともないからみんなが集まる所には出るな」というようなことを言ったりします。
 そんな言葉しか掛けられない父を情けなく思い、そんな事を言われた母の気持ちを考えると悲しくてたまりません。

 治すのは簡単なことではない気がしますが、もし方法があれば、
どんな病院へ行ったらいいのか、
そこではどんな検査をしてどんな方法で治療するのか
分かる方教えていただきたいです。
 それから、腰を伸ばすのに良い矯正ベルトのようなものもあれば紹介してください。
 長々失礼いたしました。

A 回答 (3件)

典型的な骨粗そう症による脊椎骨の骨折の繰り返しためだと思います。

女性は閉経するとホルモンバランス上特に骨粗そう症になりやすくなります。整形外科と婦人科に行って、相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり骨粗そう症かもしれませんね。
 もう一度検査するように言ってみます。それから骨粗そう症についても調べてみようと思います。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 11:15

腰が折れ曲がっている人は骨粗しょう症で、


頚椎や背骨が圧迫骨折している場合があると
テレビでやっていました。

ともかく整形外科にいかれてレントゲン検査ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりすみません。
母は整形外科で一レントゲンをとったそうですが、その時は骨折というような説明は受けていないようです。
「仕事が仕事だから仕方ない」というようなことを言われたみたいです。
別の病院がいいかもしれませんね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 11:10

主治医に相談して適切なアドヴァイスを受けましょう。


お母さまにベスト・フィットの対応を提案してくださるでしょうし、専門医を紹介してくれるでしょう。

シロート判断はキケンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事にお礼が遅れてしまいすみません。
まずは医師に聞くことが一番ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!