アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)例えば、メールメッセージなどに編集で、蛍光ペンみたく赤線
 とか引ける機能。
(2)例えば、受信したメールそのまま編集できる機能。ここでいう編集とは、例えば、受信したメールの一部をデリートするなどです。
(というのは、メルマガなど、自分にとって不必要な情報が多く含まれるメッセージを効率良く編集したいため)
(3)メッセージルールを作ったら即実行。例えば、ルールを作った時点で、このルールを実行しますかなんてウィンドウが出るなど。あったらいいね―。

皆様お願いしまする。

A 回答 (5件)

OSとメーラーが書いていないのでWinでOEと仮定して書きます。

(1)はHTML形式のメールにすればOEではできます。
ただ赤線など引けたかどうかは不明。引けたかな?
HTMLメールは対応していないメーラー(ポスペとか)では
ものすごく見にくくなるし、OEでも容量が増えるので
最近は使ってないので忘れた・・・

(2)はメールを保存するときに編集して保存すればいいのでは?
テキスト形式で保存できるので、それからメモ帳なんかで。
テキスト形式以外で保存できるかどうかは不明です。。。

(3)はOEなら即実行されるんじゃ?

この回答への補足

ご返事どうもありがとうございます。説明不足で皆さんに迷惑をかけてしまったようで申し訳ありません。使用しているOSとメーラーはWin98とOEです。
これらの質問の根本は、もらったメールを、そのまま加工して、OEの中のフォルダをMyDocumentのように資料庫として使いたいというかなり横着な考えから来たものです。かなり横着だったようです。ちなみに、蛍光ペンの赤線というのは、ワードで言う網掛けに赤色をつけたやつのことでそんなのありませんよね。

• 0

1)HTMLメールでスタイルシートが使えるならできるんでしょうね。

お勧めしませんけど。

2)通常本文が表示されているエリアからはいくらでもコピーペーストできると思います。
マウスでドラッグして CTRL+C してみたら?
今あるものを編集するのは効率が良いとはいえませんね。今あるものはそのままに、必要な部分だけを別に取り出したほうが良いと思います。良くあるスクラップってそういうもんですね。
貼り付ける先はメモ帳で充分でしょう。

3)手動でルールの実行ができれば充分ではないでしょうか?複数のルールを作りたいときに毎回聞かれるのは鬱陶しいと思いますよ。

この回答への補足

ご返事どうもありがとうございます。説明不足で皆さんに迷惑をかけてしまったようで申し訳ありません。使用しているOSとメーラーはWin98とOEです。
これらの質問の根本は、もらったメールを、そのまま加工して、OEの中のフォルダをMyDocumentのように資料庫として使いたいというかなり横着な考えから来たものです。かなり横着だったようです。ちなみに、蛍光ペンの赤線というのは、ワードで言う網掛けに赤色をつけたやつのことでそんなのありませんよね。

• 0

(1)HTMLメールであれば実現可能ですが相手の環境を調べてから(HTMLメールが

表示できるか?)にした方がいいですね。
私的には文字だけで伝えられることはHTMLメールは使って欲しくないです。
理由(サイズが無駄に大きいから)

(2)メールのフィルターの機能を自分で構築してそこでpealなどでメールの不要
  部分を削除するスクリプトを組めば実現可能ですよ。
しかし広告などを載せるのが条件のメールマガジンはそれでメールマガジンと
してなりたっているわけですから自分だけ見たくない!ってのはそれはそれで
ちょっとな~と思います。

(3)Becky!などで普通に使う機能です。
  ルールを作るのではなく普通に書いたメールをテンプレートとして登録できます。

この回答への補足

• 0

OutlookExpressをお使いになってる前提で書きます。

1.新規作成で、HTML形式を選択しておいて、かつ、ソース編集が出来るように設定します。あとはホームページを作るのと同じ要領で、ソースの編集から文字にマーキングするタグを使えば出来ます。HTMLの知識が無い場合は、ホームページビルダーなどのHTML作成ソフトで文面を作成して、ソースをコピーしてメーラーのソース編集でペーストすれば出来ます。この方法で、表組みのメールを作った事があります。

2.受信したメールは、直接編集出来ませんので、一度文面をコピーして、新規作成の本文記入欄にペーストしてから、希望のフォルダに保存すれば良いと思います。

3.メッセージルールを作成すると、「適用されます」とメッセージが出ますので、その後「ツール」のメッセージルールを開いて、メールのルールの適用をクリックすれば、設定した通りに適用されますが、ルールを設定したそばから実行される機能は、OEにはありません。

この回答への補足

• 0

1と2について

受け取ったメールを「返信」にして
必要な部分以外消したり重要な部分の文字の色を変えるなど好きなように編集して
自分宛に送信しちゃったらどうでしょう。
ついでにタイトルも変更して。
もとのメールは削除してしまう。
一番手っ取り早い気がしました。
3はよくわかりません

この回答への補足

• 0