プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回もお世話になりました、今回も宜しくお願い致します。
GWに旅行に行きたく計画をしていまして今現在飛行機のみ予約済みです。
お花見を中心で考えていましたがどうも今年は異常に早く桜が咲きそう
なので函館の滞在時間を長めに計画をして見ました。
私が今、思い描いている行程は大雑把にこんな感じです。
---------------------------------------------------------------
【5月2日】13:25 函館空港着(決定です)
トラピスチヌ→函館駅→夜景+食事→五稜郭公園の近くで宿泊

【5月3日】この日は1日中、函館に居ます。
五稜郭で花見、大沼公園散策、夜景見る”函館駅の近くに宿泊”

【5月4日】青森に向かう。
天気が良ければ朝市でご飯食べてから船(なっちゃん)で青森入り
天気が悪かったら朝市でご飯食べてから少しぶらぶらしてJRで青森入り
弘前で桜みたいけど散ってるかな? 青森駅周辺で宿泊

【5月5日】青森観光→秋田入り
津軽方面に向かってから秋田入り

【5月6日】10:15 秋田空港発(決定です)
時間的に何も出来ないので朝から少し千秋公園でも散策後、帰る。
---------------------------------------------------------------
お勧めの観光ポイント。
この時期はコレが美味しいなどの飲食情報。
宿泊先はまだ予約していませんので変更可能です。
行程はもっとこうした方が良い。等などアドバイスお願い致します

一人旅、男、公共交通のみ、歩くの好きです、予算は特に気にしない、
以上よろしくお願い致します。

前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3783792.html

A 回答 (11件中11~11件)

>【5月2日】13:25 函館空港着(決定です)トラピスチヌ→


タクシーで行くのですよね?
空港からトラピスチヌまではバスってなかった記憶あるのですが。

>大沼公園散策
あそこは、レンタサイクルの方がいいと思いますけど。チャリンコ借りた上で散策を。
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/oonuma/

>天気が悪かったら朝市でご飯食べてから少しぶらぶらしてJRで青森入り
天気が悪くても、仏ヶ浦はみえますから、なっちゃんにするべき。
なっちゃんは、予算気にしないと言っても、5000円の席でいいです。上等級は景色が悪いらしい。

>弘前で桜みたいけど散ってるかな?
平年ベース弘前の桜満開では、GW後半です。ただ、桜のことですから、どう転ぶかは一切わかりません。
東京で桜が早く咲いたからって、弘前も早く咲くとは限りません。今年は、東京で桜満開のとき、大阪は2分咲きくらいだったでしょ?

>【5月5日】青森観光→秋田入り
津軽方面に向かってから秋田入り
観光地は、↓の#3 5行目からあたりを参照。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3924091.html
気分と時間次第で、竜飛岬と差し替えてもいいですが。
秋田へは、リゾートしらかみ6号で。20:43秋田着。指定席510円必要。空いてます。
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/

>【5月6日】10:15 秋田空港発(決定です)
時間的に何も出来ないので朝から少し千秋公園でも散策後、帰る。
決定と書いてるので今更感たっぷりですが、翌朝10:15の飛行機で帰るくらいなら、前日秋田22:31発の、寝台特急日本海で大阪に帰った方が良かったですね・・・・ホテル代と、秋田空港までのバス代が浮く、関空からの運賃も浮く、青森→五能線→秋田→大阪と、乗車券を一気に買えるのも含めたら割安になります。
飛行機を、普通運賃or株主優待で取ってるなら、払い戻しも含めて再考を。今ならB寝台少数ながら空いてます。
(夜便の飛行機だったら、秋田空港から帰っていいのですけど。朝便だったら、前日に寝台特急に乗るのを推奨。)

リゾートしらかみ6号→日本海の乗り継ぎは、時間的に大阪に帰るのにちょうどいいし、私も以前やってるから、頭に入ってるのですよね。
リゾートしらかみ降りる→駅前のイトーヨーカドーで、夜になって半額の弁当を仕入れる(セコイ・・・)など、物資調達して、寝台特急に乗り込んだら時間ちょうどです。

なお、しょうもない事ですが、秋田→大阪を日本海乗るより、特急券を同時購入で、秋田→京都を日本海、京都→新大阪を新幹線に乗った方が、乗り継ぎ割引で、弁当1個分くらい安くなります。
(帰る場所によっては、秋田→新大阪を日本海、新大阪→新神戸を新幹線でも良い。)

まあ、全体的には、良く出来たのではないでしょうか。

※1日目と2日目で宿を変えてますが、予算気にしないのなら、函館駅周辺に2泊の方が楽だと思いますが。でも、それ以前に3日の宿、取れてます??取ってなかったら、東横インですら満室だから、ちょっと困った状況ですが。

この回答への補足

帰りの飛行機の時間を変更しました。
【秋田空港を12:30発】

実は、早い時間の飛行機を予約した状態でキャンセル待ちをしていまして
先程12:30発の便に空席が出たので乗り換えました。朝便はキャンセル
夜便のキャンセル待ちもしていますので空席が出れば12:30発をキャンセル
して夜便に乗り換えます。

補足日時:2008/04/09 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き回答ありがとう御座います

>空港からトラピスチヌまではバスってなかった記憶あるのですが。
なぜか?午後は無いですよね、タクシーで行くしか無いみたいです

>大沼公園散策
>あそこは、レンタサイクルの方がいいと思いますけど。
時間的に余裕があるので歩いて島巡りを考えていましたが自転車も検討してみます。

>天気が悪くても、仏ヶ浦はみえますから、なっちゃんにするべき。
なっちゃんがお勧めですか。新しいなっちゃんも登場したようですので乗ってみます

>東京で桜が早く咲いたからって、弘前も早く咲くとは限りません。
満開予想を見ますと 弘前=4月21日  函館=4月29日 でしたので悩みます
前回、お勧め頂いた角舘、北上も最初は予定に入れていましたが
散っていそうなので今回は見送りました。

>津軽方面--観光地は、↓の#3 5行目からあたりを参照。
その書き込みを見た結果、津軽方面も入れようと思いまして盛り込みました

>秋田へは、リゾートしらかみ6号で。20:43秋田着。指定席510円必要。空いてます
全席指定席との事ですが、”海側の窓側が良い”と言えばその席を予約出来るのでしょうか?
予約は関西のみどりの窓口でも出来る物なのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

>決定と書いてるので今更感たっぷりですが、翌朝10:15の飛行機で帰るくらいなら、
すみません。コレは変更する事になりました。補足欄に書かせて頂きます。

>1日目と2日目で宿を変えてますが、
別に深い意味もないのですが、、宿泊先を決める時に検討してみます。
連泊した方が荷物とか置いとけて良いですよね。

>でも、それ以前に3日の宿、取れてます??
まだです。これから探しますが。。遅かったかな?

お礼日時:2008/04/09 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!