アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子ファイルでの書類(納品書・請求書・見積書など)を正式なものとして認定される形で導入したいのですが、エクセルやワードで製作したファイルをPDFファイル化してそれを正式ファイルとしてお客様へ渡したいのですが、このとき印鑑についてどうすればよいかわかりません。

会社名・住所・電話を記述した箇所だけを印字してまず印刷をし、印刷したこれらにかぶるようにして会社印を捺印します。
捺印した会社名・住所・電話及び印鑑の部分をスキャナーで取り込み、それを画像加工ソフトでこれらのエリアだけをトリミングして、このファイルをjpgにして書き出したものをマスター画像ファイルとし、
これをエクセル等でできた納品書・請求書・見積書に貼り付けて完成。

例えばこのようにしたらどうかと思うのですが、これで印鑑としての意味をなすものなのか・・・

そうではなく、例えば正式書類として認可されるものならば電子印鑑で捺印させるのだ、など、正しい手法をアドバイス願えましたら嬉しく思います。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

公の所に提出する書類は きちんと印 押す必要があります。

それ以外の扱いでは 各取引先との取り決めで可能では?

あと電子印鑑はありませんが「電子署名」はあります。
但しそれを使えるソフト 高いです。
下記をご参照に
http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/
    • 1
この回答へのお礼

正式にはやはり捺印が必要なようですね。
Acrobatならば社内にあったかと思います。

どうもありがとうございました。

お取引先が承諾してくれるならそれで可能でしょう。

うちの出入り業者もPDFで請求書発行してくりところが有ります。
知識が有ると改ざんする事も可能なのでそこのところをどうするかになってくると思います、エクセル書類をそのままアクロバットでPDF化するとアクロバットを持っているとエクセルで編集可能になってしまうので気おつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

取引先すべてに尋ねてはいませんが、正式となる捺印希望の声もあります。
難しいかも知れません。
ありがとうございました。