アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私は付き合い始めて4か月になる彼がいるのですが気になることがあって質問させていただきます。
彼はちょっとしたことですぐに「(私のことを)嫌い」とか「うざい」とか言います。
勿論私の全てではなくある一部分について言うのですが、言われるととても悲しい気持ちになりますし
あまり言われたい言葉ではありません。
勿論私の嫌な部分があるのは仕方がないことなのですが、言い方というか、もう少し柔らかく言ってほしいと思います。
「ここはあまり好きじゃないな」とか「ここは良くないと思う」とかそんな風にです。

そこで質問なのですが、普段付き合っている同士で会話しているときに
「嫌い」「うざい」は簡単に使っているものなんでしょうか?
今までそんなに多くないですが付き合ってきた人は、このようなことを言うような相手ではなかったので気になります。
私が言葉を気にしすぎる傾向にあるので、聞き流せばいいのかと思うのですが・・・。
男女問わず回答よろしくお願いいたします。
ちなみに彼は27歳です。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



27歳の男性にしては言葉使いに問題あるかな?とも思います^^;
そもそも、恋人に対して『嫌い』『ウザイ』などと面と向かって
言う言葉ではないような気もしますが。


>言われるととても悲しい気持ちになります
>あまり言われたい言葉ではありません。
>もう少し柔らかく言ってほしい。

と質問者様もご自身で仰っているように
直接彼氏さんへ伝えたほうがいいと思います。
何も言わなければ、いつまで経っても言われると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か「嫌いって言われたくないなぁ~」などと言い返してはいるのですが、
「嫌だと思ったことを嫌いって言って何が悪い?」と言い返されてしまい
「俺はそういう人だから」と言われてしまいました。
27歳の割には子供のような気がします。精神的に。
もう少し真面目に話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 15:00

相手の年齢を考えると、即刻別れるべきですね!




相手の事を馬鹿にしたり卑下するような言葉を小学生並に使う人って、『言葉の意味を知らない』
『言葉そのものの意味を軽視している』『相手の気持ちを考えていない』

『口は災いの元』って意味を知らないのだと思います。

同性から見れば、『甘ちゃん』です。

詰まらない男性と付き合っていて、あなたにメリットはありますか?


嫌い と言われたら、 『じゃあ別れる?』

ウザイ と言われたら、 『じゃあ帰る』と言いましょう。


あなたに甘えているのですよ!

将来彼は恥をかくでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼は私が考えていた以上に子供なんだなあ、と
ここの回答者様の意見を読ませていただいて改めて感じました。

私が甘やかしているのもあるんだと思います。
もう少し私も強く出てやろうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 15:03

他の人がどうかなんてどうでも良いことでしょう。


一番重要なのは、

>嫌な部分があるのは仕方がないことなのですが、言い方というか、もう少し柔らかく言ってほしいと思います。
>「ここはあまり好きじゃないな」とか「ここは良くないと思う」とかそんな風にです。

これをきちんと彼と話し合うことだと思います。
それが出来るかどうかが分かれ道だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の若い人は(27歳が若いかはアレなんですが)あまり深く考えないで使うものなのだろうか?と気になり質問させていただきました。

何度か「嫌いって言われたくないなぁ~」などと言い返してはいるのですが、
「嫌だと思ったことを嫌いって言って何が悪い?」と言い返されてしまい
「俺はそういう人だから」と言われてしまいました。
今度は言い方に気をつけて欲しい旨を真面目に言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 15:06

口癖になっているのでしょう


質問者様以外の友人に聞いてみてはいかがでしょうか
恋人に対してなので、配慮、心配りが薄い
という意見も出ると思いますが
地が出てきただけかも知れません。

治したいと思うのであれば
『嫌い』『うざい』と言われた時の反応を変えていきましょう。
『やわらかく言って』と伝えても無意識に出てくる
口癖では、なかなか治りませんので
この言葉が出た時には、ちょっと大げさにでも
『ショック』であると表現してください。印象に残る程度に。
表現だけなので心では受け流しましょう。
ストレスにしないでください。

聞き流していては彼は変わりません
口癖を気付かせるには貴女が反応して教えてあげなば判りません

決して彼の口癖を移されないように気を付けてください。
貴女の言ってもらいたい口調を貴女が実演し
相手に移すくらい頑張ってください。
相手の言葉を気にするのではなく
ご自身の言葉に細心の注意をして見てください。
決して言いたくない言葉を選ばないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様以外の友人に聞いてみてはいかがでしょうか
…友人が少ないと思います。まだ会ったことある人は1人しかいません(汗)
というか外に向かっての顔はとても良いので分からないと思います。

「私だったら嫌いって言われたくないから、人にも言わない、されて嫌なことはしない」と言ったら
「俺は言われても平気」と返されました・・・。
多分、想像以上に子供なんだと思います。
ちゃんと人と付き合ったことが無いようで、
ここの回答を読ませていただいて感じましたが、私に甘えているんだと思いました。
甘やかしてる私も悪いのですね、きっと。

なるべく解ってもらえるように表現していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 15:17

こんにちは♪20代女です。

 *+..:::☆:::...+*
私もそういうの気になりますよ。
はっきり言うのが愛っていう時もあるけど自分に落ち度があったとしても頻繁にズバズバ言われると悲しくなります。
それは愛情の裏返しだとかふざけた口調で言ってるわけではないんですよね?
聞き流すこともできるでしょうけど一緒にいて少しでも苦痛に感じるなら逆に彼のほうにも注意してみては?(勿論自分のことを棚に上げずに)
質問者さんがおっしゃるとおり言い方なんてもっと柔らかく言えると思いますし。照れるあまり言えないっていうなら別ですが・・・。
あくまで個人的意見としてですが、『嫌い』と言われる部分については地道になおしていけばいいと思いますけど『ウザい』っていわれたってどうこうできませんよね;
余計なお世話かもしれませんが、心のしこりになるくらい溜めてちゃダメですよ(^_^);
上手く回答できなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って言い返してはいるのですが今一つ伝わっていない感じです。
私もなるべく溜めないでいたいので、そのときに言おうとは思っているのですが
言って嫌な気持ちになるなら言わなくてもいいか、と飲み込んでしまうんですね。
私が甘やかしているんだと思いました。
もう少し強く言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 15:21

27歳の彼にしては、幼稚すぎますね。


多分、精神年令も同じレベルでしょうから・・大人として付き合っていくつもりなら、やめたほうが良いです。

なにも、不愉快にさせられる相手と、無理して付き合う必要は無いと思うのですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

27歳にしては幼稚ですよね。
仕事などに関しての考え方はしっかりしていると思うのですが
対人関係や思いやり、気遣いはあまり無いな、と感じています。

もう少し強くこちらの意思を伝えてみて様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 15:25

彼に「うざいって言葉どうなの?27の男が使う言葉じゃないよ。

そういうのって・・うざいよ!!!!」ってうざい返し。

こんな言葉遣いしかできないような男に気を使う必要はないですよ。聞き流すのもどうなんでしょうね。本当に彼が大事なのであれば、他人の気持ちをおしはかることの大切さを教えてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんというか、普段強く出られても自分は強く出られないというか
強く出なくても意思が伝わればいいか、くらいに考えていて
ここまで来てしまいました。

聞き流さずに意思が伝わるように、真面目に言っていきます。
ありがとうざいました。

お礼日時:2008/04/09 15:28

こんにちは。


私は35歳の男です。
質問者さんの気持ちは、良くわかります。
私も彼女によく言われてました。
言われると、結構、凹みますよね・・・。
でも、最近は言わなくなってきました。
言われると凹むので、相手が嫌な事や嫌だろうと思うことを
私がしないからです。先にこちらが相手のことを考えて
嫌だと思うことをしないことですかね。
私も彼女は大切なのでそういう気持ちになってもらいたく
ないですから。
後は、口癖にならないようにこちらも意識してます。
確かに受ける側はしんどい事も有りますが、
言うときのパターンが判ってくるので発言パターンが読めれば、
後は楽勝です。次第に言わなくなってきます。
なので、最近はないですよ。
それでも、言うなら、怒った不利をして帰るなど・・・。
こちらの不愉快さを相手にわからせるようにするなど
試してください。
がんばって!(^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「私だったら嫌いって言われたくないから、人にも言わない、されて嫌なことはしない」と言ったら
「俺は言われても平気」と返されました・・・。
多分、想像以上に子供なんだと思います。

>言うときのパターンが判ってくるので発言パターンが読めれば、
後は楽勝です
早くこのパターンを読んで攻略したいです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 15:31

質問者様も言い返したらどうですか?



そういう事を言う人って自分が言われなきゃ気が付かない人多いですよ。(逆キレパターン)
そこで 自分に言われて嫌なら あたしにも言わないで!と言ってみたら良いと思いますよ。

27歳にもなって そういう事を平気で言えるというのは、正直大人ではないですね。(ふざけて言ってるのであれば別ですが)

質問者様の彼氏を悪く言ってすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私なりに頑張って言い返してはいるんですが(汗)
「私だったら嫌いって言われたくないから、人にも言わない、されて嫌なことはしない」と言ったら
「俺は言われても平気」と返されました・・・。
多分、想像以上に子供なんだと思います。

なんというか、普段強く出られても自分は強く出られないというか
強く出なくても意思が伝わればいいか、くらいに考えていて
ここまで来てしまいました。
ちゃんと伝わるように真面目に言って分かってもらえるようにしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 15:36

>ちなみに彼は27歳です。


年齢の割にはガキですね。

>あまり言われたい言葉ではありません。
そう伝えれば?

>「嫌い」「うざい」は簡単に使っているものなんでしょうか?
とりあえず親しい相手には使いません。
傷つく云々じゃなくて「嫌い」=「苦手」、「うざい」=「手に負えない」ってことなので。
無力を認めるようなことは云いたくないんですよ。
ただ、冗談として使う時はあります。

>聞き流せばいいのかと思うのですが・・・。
云い返しちゃってください。
口げんかで女性に敵う男は、ほぼいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私なりに頑張って言い返してはいるんですが(汗)
「私だったら嫌いって言われたくないから、人にも言わない、されて嫌なことはしない」と言ったら
「俺は言われても平気」と返されました・・・。
多分、想像以上に子供なんだと思います。

なんというか、普段強く出られても自分は強く出られないというか
強く出なくても意思が伝わればいいか、くらいに考えていて
ここまで来てしまいました。
相手に伝わっていないので、まったく無意味なのですが。

>とりあえず親しい相手には使いません
使わないですよね?冗談なら別ですが。
>無力を認めるようなことは云いたくないんですよ
素敵な考え方ですね。なるほど、と思いました。

今度は真面目に伝わるように言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています