アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
無線LANとは何ですか??
有線LANとは何ですか??

A 回答 (5件)

まあ簡単に言うとケーブルでつなぐか電波でつなぐかですね。


ただ無線の場合セキュリティが問題ですね。電波を暗号化していないと他人に情報をみられてしまいますし、暗号化してもWEPだとすぐに見破られてしまいます。
なので暗号化はWPAかWPA2がいいです。(WPA2のほうが強いです。)
    • good
    • 12

LANについて手短に説明します。


LANとは、ローカル・エリア・ネットワークの略です。
ローカル・エリアとは、インターネットのように世界的な規模ではなく、限られた場所、例として家庭内や会社内などをイメージしてください。
ネットワークですが、たとえば。
パソコンが3台あるとします。(1台目をPC1,2台目をPC2,3代目をPC3と名ずける)PC1のデータをPC2,PC3でも、使いたいとき、PC1のデータをUSBメモリやCDなどに書き込んでそれぞれのパソコンにコピーして使わなければなりません。ネットワークがあればそれぞれのパソコンをつないで、どのパソコンからも使えるようにできます。
便利な使い方としては複数台のパソコンからインターネットに接続したり、1台のプリンタを複数台のパソコンから使えるようになります
このように複数台のパソコンなどが接続された状況が「ネットワーク」といい。先に説明した限られた場所でのネットワークをLANといいます

本題の有線LAN、無線LANについてですが。
有線LANとは
LANを有線で、構成したネットワークのことで、一般的にLANケーブルで接続します。無線LANは電波で構成されたネットワークのことでメリットは電波が届く範囲内であれば、どこでも使えること、配線工事がいらないことなど、デメリットはセキュリティや、通信速度の面で劣ります。また壁や家具などの遮蔽物、電子レンジやテレビなどの電化製品などによって電波が届きにくくなることです。
詳しい説明は 参考URLのページを見てください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/" target="_blank" rel="nofollow">http://ja.wikipedia.org/wiki/LAN,http://ja.wikip …有線LAN,http://ja.wikipedia.org/wiki/無線LAN
    • good
    • 8

LANについて簡単に説明してみます。


LANとは、ローカル・エリア・ネットワーク の略です。
ローカル・エリアとは、インターネットのように世界的規模ではなく、限られた空間、たとえば家庭内とか会社内(もっと狭く言うならば、部署内)とかをイメージして貰えば良いと思います。

最後のネットワークですが、たとえば・・・・。
パソコンが2台(仮に1号機・2号機とします)があったとします。
1号機のファイルを2号機でも使用したい場合、1号機のファイルをフロッピーやUSBメモリーに書き込んで、2号機で読み込まなければ使用できません。
ネットワークがあれば、1号機と2号機を接続して、どちらのファイルも使用できるようになります。
もっと便利な使い方として、1台のプリンターを2台以上のパソコンから使用できるようにしたり、1つのインターネット接続で2台以上のパソコンでインターネットを利用できるようになります。
このように複数台のパソコンや機器が接続されている状態を「ネットワーク」と言い、先に説明した狭い範囲でのネットワークを
ローカル・エリア・ネットワーク すなわち LAN といいます。

「自宅でLANを組む」という事は、自宅のパソコンやプリンターといった機器を接続して「資源を共有する」という事になります。


さて本題の 有線LAN と 無線LAN の意味ですが、

有線LANは
先に説明しましたLANを有線、つまり電線で接続しているネットワークを意味します。一般的には「LANケーブル」という電線で接続されます。

無線LANは
先に説明しましたLANを無線、つまり携帯電話のように電波で接続しているネットワークを意味します。有線LANのように電線が必要ありませんので、工事等の手間が省けます。ただし、セキュリティや速度の面で、有線LANに劣ります。また、携帯電話のように広大な受信エリアがあるわけではなく、数十メートルの範囲でしか接続できません。壁や家具といった遮蔽物、電子レンジやテレビといったような電化製品の影響で、接続が不安定になる場合もあります。


以上、簡単ですがご参考になればと思います。
    • good
    • 2

>LANの意味も分からないです



「LAN」とは、PCとPC、或いはPCとサーバーをつないでデーター(比較的大量の)を送ったり受信したりするシステムです
「システム」と書いたのは、単につながっているだけでなく、データーを確実に伝送するためにソフトウェアーも必要だからです
そして、その「つなぐ」方法に光ケーブルや電線を使った「有線」と電波などを使った「無線」があるという事です

と、書いてもよく解らないと思います
まず、本などで勉強なさって、その上で「ここが解らない」という処を質問してください
この様なサイトで、ゼロから回答するのは無理です
    • good
    • 1

質問が漠然としています


「LAN」とは何かご存知ですか?

この回答への補足

質問が漠然としていますね。すいません。
LANの意味も分からないです^^;;

補足日時:2008/04/10 17:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!