アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動ディスクがマウントできない。macbook OSX tigerを使用していますが、installDiskから起動しディスクユーティリティーで「ディスクの検証」をしたところ、修復が必要とのメッセージでした。早速修復したところ、結局エラーで修復できず、今度は逆にその起動ディスクがマウントできなくなってしまい、結局mac自体も起動出来なくなってしまいました。解決策が有りましたらご教授願いたいのですが、、、

A 回答 (6件)

#1です。

HDDがどう壊れているかは1のアドバイスで挙げたツールソフト等を使わない限りは、正直誰も解りません(私も解りません)。一口に「壊れる」と言ってもソフトウェア的に壊れるのか、ハードウェア的に壊れる場合がありますし、見ただけ・聞いただけでは解りません。また先のアドバイスで述べたとおり何故壊れるのか?も再現性も乏しいですから原因が特定できないので誰も解りません(今回のケースにおける場合で言えば、envkaeruさんの様々な環境が解りませんしMacBookは持ってないですから私には再現できません、なので私にも解りません)。
小さなエラーの積み重ねかもしれませんし、大きなエラーを引き起こしたのかもしれませんし、経年劣化かもしれませんし、実は初期不良(又は精度が悪い組立)だったのかもしれませんし、基盤に付着した埃が原因かもしれませんし・・・挙げたらキリが無いくらい考えられる要因は様々です、でも事実は「壊れた」と言う1点しかないのです。

閑話休題
DiskWarriorはCD起動が可能ですからインストールディスクと同じ要領で立ち上げて使うことが出来ます。また別のMacがあるならそのMacにインストールしておいて、該当HDDを取り出して外付けして修復を試みる事も出来ます(後者の方が起動が早いのでお奨めです)。

ただいかんせんソフト的な「壊れ」ならソフトで対処できるのですがハード的な「壊れ」に関しては残念ですがソフトでは対処できないのです。データの重要度にもよりますがハード的なクラッシュの場合は業者に依頼するしか方法がないのです。
確かにかなり高額です、ですが「出来ない事」を「出来るプロ」に依頼するのですからその点は仕方のない事です(外科手術を医者に依頼するのと同じ意味です)。成功報酬で請け負っている業者も結構居ます。
「高いから諦める」か「高いけど依頼する」かはenvkaeruさんのデータの重要度次第ですし判断されるのはenvkaeruさん以外では出来ませんので。
    • 0

#1です。

問題解決したようで何よりです。

完全に蛇足ですが
問題解決したら質問は締め切りましょうね。
同じ問題が発生した人が検索したりする場合に「解決したもの」を参考にしますが、締め切ってないと「解決していない」と思われてしまいます。この掲示板の「ヘルプ」の「ネチケット」にも書かれていることです。
(この掲示板の大本はOKWaveになります)
http://service.okwave.jp/cs/netiquette/index.html
    • 0

#1です。

先のアドバイスのソフトはディスク修復ソフトです。でもディスクが読めるようにならなければデータ救出は出来ないです。
つまり、逆に言えばディスク修復すればデータ救出は出来るのです。

なおディスクがハードウェア的にクラッシュしている場合はユーザーレベルでのデータ救出はほぼ不可能ですので、残念ですが諦めるか、一か八かでデータ救出業者に依頼するしかない(それでも100%の救出は無理とお考えいただいた方が無難です)です。

HDDは唐突に壊れます。原因は様々ですが原因特定は殆ど不可能です、「意外とヤワなもの」と考えて過信せずにデータのバックアップを常に心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。HDDは唐突に壊れるとのことですが、どのように壊れているのかは、正直分かりません。ディスク修復ソフトは、今の状態でも実行出来るのでしょうか?おそらく、CDから立ち上げて、HDDを検証・修復という流れになるかと思いますが、、、

業者のデータ救出もかなり高額になると聞いたことがあります。内蔵HDDが簡単に外せるとのアドバイスも有りましたので、外したのち、別のmacにつなげてアクセスできるかどうかを確認しても良いかとも思いました。

いずれにせよ、データ救済最優先で考えたいと思います。有り難う御座いました。

MacBookでしたらHDDの交換は非常に簡単ですので,思い切って交換してみるのも手かと.外したHDDはケースに入れて,#1さんのおっしゃる修復を試してみましょう.(DiskWarriorには私も何度か救われました)

その上で初期化してみれば使えるかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座いました。DiskWarriorというソフト、探してみます。上記現象も、ディスクの検証をするまでは正常に動いていたので、正直なんでこんなことになるのかよく分かりません。

参考になりました。有り難う御座いました。

#1です。

最後の文章、書き間違い。
誤:これらでもハードウェアの物理的な故障の場合は直らない可能性はあります。その場合は修理しかないです。
正:これらでも直らない場合は「ハードウェアの物理的な故障」と考えられますので、その場合は全く直りません。修理しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。わざわざ有り難う御座いました。

ソフト的なクラッシュの場合なら一応ディスクユーティリティで直らなくても「DiskWarrior」等のディスク情報修復ソフト(有償ソフト)で直る可能性はありますが

DiskWarrior(これで直らない場合はほぼHDDが物理的に壊れたと見ていい)
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior4. …
テックツール プロ(HDDに限らずハードウェアの「診断」もしてくれる、でもハードウェアの物理的クラッシュは修理しかない)
http://www.act2.com/products/techtool/
これらでもハードウェアの物理的な故障の場合は直らない可能性はあります。その場合は修理しかないです。

この回答への補足

DiskWarrior早速試してみました。不安でしたが、うまくいきました!!かなりうれしいです。丁寧なアドバイス有り難うございました!!一時は、データ復旧サービスをお願いしようと思いましたが、器楽をお店で聞いて、その金額に驚き、あきらめかけていました。

本当にためになりました。また宜しくお願い致します。DiskWarriorかなり行けてます。

• 0
この回答へのお礼

各種ソフトが、出ているんですね。起動はできなくなってもいいので、中のデータだけでも救済したいと考えています。これらのツールはその用途にも使えるのでしょうか?

また、調べてみます。ご回答有り難う御座いました。