アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 どなたか教えて下さい。
5年前に買ったNEC LaVie LLですが、今頃になってスピーカーからの音の音質調整ができないことが判りました。ソフト(サウンド・ドライバー?)がカバーしていないようです。

 音質調整をするには、外付けのハードやソフトを利用すれば良いとのことですが、外付けハードは可搬性を損なうので、ソフトでやりたい。
 そのソフトも、購入するのは最後の手段として、内蔵のソフト(サウンド・ドライバー?)をバージョンアップして可能にしたい。この辺の処理についてご指導ください。 またMicroSoft社のどこに聞けばよいのかも教えて下さい。

 なお、音質調整といっても、それほど大げさなものでなく、高音や低音を少しつつく程度です。

A 回答 (7件)

サウンドブラスター等、少々高級品なら調整する回路が内蔵されていたり、サウンドに特化したパソコンなら調整できることもあります。


なんにせよ、内蔵されている回路に左右されると言うことです。

さて、マイクのトーンの中に調整できるものがあるというのは、私は見たことがありません。 ちょっとめずらしいかも。
通常、マイクトーンのなかにはマイクブーストおよびマイク入力の切り替え程度のものだと思っていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dora-jun様。度々のご指導 感謝しております。アドバイスの通り別のソフトかハードで処理することにします。
 長い間お世話になりました。今後ともご指導の程をよろしくお願いいたします。

 なお、マイクのトーンの表示はあっても、スライダーは動きません。実際にマイクをつないでないからかも知れません。

お礼日時:2008/04/14 10:50

>なお、マイクのトーンの表示はあっても、スライダーは動きません。

実際にマイクをつないでないからかも知れません。

マイクつないでも動きません(アクティブになりません)よ。

おそらくそういった機能を持ったハードウェアと共通で使えるドライバなのでしょう。
    • good
    • 1

 ”ボリュームコントロール”の下に「トーン」の表示が無いことは、サウンドを調整する回路(ハード)が無いことでしょうか。



★ 分かりません。サウンド回路が調節できないことは事実なので、
音楽仲間は大抵、line_output の外付けに、mixer を噛ましていますが。

パソコンの外部で、録音などの作業をしないと、ディジタル雑音が
もろに、出るから、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 cato_01様。度々のご指導 感謝しております。アドバイスを参考にハードかソフトで対処しようと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/04/14 10:58

No.2さんの方法で音質を変更することは可能です。



これはパソコンに格納されている音楽ファイルの音声信号を変更するもので、パソコンのサウンド回路を調整するものではありません。

これらのソフトを使うことで好みの音質で再生、再録音が可能ですがパソコンに内蔵された音楽ファイルに限られ、CD等をリアルタイムに変更したりはできません。(たしかメディアプレーヤーでも無理じゃ無かったかな?)

CDなどは一端パソコンに取り込む(MP3化するなど)ことで好みの音質、エコーなど楽しむことができます。ぜひチャレンジしてみてください。

この回答への補足

 懇切丁寧な回答を頂き、有難うございました。
>これはパソコンに格納されている音楽ファイルの音声信号を変更するもので、パソコンのサウンド回路を調整するものでない・・・
よく解りました。

 そこで、1つお尋ねします。「ボリュームコントロール」の画面を開くと、”マイク”の下に「トーン」の表示があり、クリックすると高・低音の調整用スライダーが現れます。
 ”ボリュームコントロール”の下に「トーン」の表示が無いことは、サウンドを調整する回路(ハード)が無いことでしょうか。

補足日時:2008/04/13 23:03
    • good
    • 0

一般にパソコンでは、音量調節しか出来ません。


その為、ディジタルノイズが走ること、走ること。
セオリーとして、lineout と 外部ステレオの間に
アナログミキサーを噛ますと良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答を頂き、有難うございました。よく判りました。検討してみます。

お礼日時:2008/04/11 20:11

用途は限定されますが


http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060909 …

こういうプレイヤーを使ってみては?

多分、いくら調整しても、ノートのSPでは出ない音は出ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、有難うございました。
紹介くださったソフトを使ってみます。

お礼日時:2008/04/10 17:30

ハードウェアが対応していないと、いくらドライバを入れ替えたところで調整はできません。



お好みの音質にしたいなら、外付けUSBサウンドを増設したほうが良いでしょう。

この回答への補足

 No.1さん。1つ教えて下さい。 ハードウェアが対応してないと、ドライバを更新しても駄目のようですが、No.2さんも言ってくださってるように、別の「ソフト」で可能と言うことは、ハードが必要なのでしょうか。
 ボリュウムコントロールのように、トーンもソフトでコントロールできないものかと思った次第です。

補足日時:2008/04/10 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、有難うございました。
やっぱり外付けのハードが要るんですね。納得しました。ハードを探してみます。

お礼日時:2008/04/10 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!