プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ結婚式を挙げます。招待状の発送をし、数名から出欠の返信ハガキが返ってきています。そんな中、友人からきた返信ハガキに貼った覚えの無い切手が貼られていました。私は50円の掲示用切手を貼って出したはずなんですが友人からの返信ハガキには80円の慶事用の切手が貼られていました。つまり、その友人の分の切手を私が貼り忘れていたようです。念のため友人にメールで確認したところ「気にしないで、そんなこともあるよ」と返信が来ました。

その友人には二次会の幹事もお願いしているので、大変失礼なことをしたと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もうすぐ打ち合わせで友人に会うのでそのときに80円切手をお返ししようかと考えましたが遠慮して受け取ってくれないかと思い、お詫びの手紙を添えて切手を郵送でお返ししようと思っていますが、こちらもおおげさでしょうか?
なるべく友人に気を使わせないようにお詫びしたいのですが他に何かいい案がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

二次会の幹事をお願いするほど親しい仲でしたら、


相手もそれほど気にしていないでしょう。

これが800円とか8000円とかなら話は変わってきますが、
たった80円のことにそんなにこだわる姿を見せることは、
「小さな金額にこだわる細かい人」
「こういう人に貸し借りを作ると怖い」
などと思われる可能性もありますので、
あなたにとってもマイナスだと思います。

会った時に、一言謝って、
食事やお茶をおごってあげたり、
または缶ジュース一本でもおごってあげれば済む話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわりすぎても良くないですね。
確かに、逆効果になると困ります。
幹事のお礼として食事をごちそうさせてもらうつもりなので、ちょっとしたお詫びの品を渡そうかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 14:53

私も改めて80円を貰うよりは、飯でもおごって貰った方が嬉しいです。


皆さんがアドバイスされてるように、今度会われるときにごめんねといっておごってあげるか、何かクッキーでも持って行って、お詫びにと渡した方が気が利いた方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切手を返すことしか頭になかったもので・・クッキーなどのほうが感じいいですよね。
私も逆の立場だったらそのほうが嬉しいです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 15:09

もうすぐ打ち合わせでお会いになるならちょうど良かった♪


その時にランチでも、お茶とケーキでもごちそうしてあげればいいじゃないですか~!
こんな時は「80円切手でお返ししよう」なんて思わないことですよ。
お祝い事なんですから。
あとはていねいにお詫びすれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、同額でお返しということでなくてもいいですよね。
ちょっとしたものを渡そうかと考えています。
そのときに改めてきちんとお詫びしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 15:06

同額の切手で返すのは余計に気を遣わせちゃいますよね。


わたしだったら500円分くらいのちょっとした小さなお菓子を打ち合わせのときに渡します。
幹事も頼むことですし、同額にこだわることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もし自分だったら郵送で送られてきたらビックリするかもしれません。
お菓子を渡すのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 14:49

あった時に渡してください。

受け取らないこともあります。無理に押し付ける必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会うときに渡すか、チョコレートなどのちょっとしたお菓子を渡そうかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!