プロが教えるわが家の防犯対策術!

5/8に招待状を発送したのですが、
今になって返信ハガキに切手を貼っていない事に気付きました。
まだ届いてないようなら郵便局への取戻請求も考えていますが、
近所の方には届いてしまっているだろうし、
遠方の方には再送するのが遅くなってしまうので、
お詫び状と新しい返信ハガキを送りたいと考えています。

このような対応で失礼ないでしょうか?
また、お詫び状はどのような文面にすれば良いでしょうか?
相手方は全て親戚です。
確認を怠って非常識な事をしてしまったと反省しています・・・。
アドバイスを頂ける方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

新しい返信はがきを送ってもそれが到着する前に投函されてしまったら新しいはがきは無駄になってしまいます。

事前に電話連絡とかされるつもりでしたら新しい葉書を待ってくれるようお願いは可能ですが・・・。
電話連絡されるのでしたらそれで良いと思いますし、人数が多くて電話出来ないのでしたら、葉書ではなくお詫び状と切手のほうがよいと思います。先方がまだ出していなければ貼ってもらえばよいですし、自分で貼って投函された場合でも弁償になります。切手なら他に流用できますが返信葉書が残っても、書き損じ扱いで郵便局に取り替えてもらうしか使途がありません。

文面はご親戚でもありますし堅苦しく考えずに素直に反省の弁を述べればよろしいのではないでしょうか?
>確認を怠って非常識な事をしてしまったと反省しています・・・。
要はこの気持ちが伝わればよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、書き忘れてしまったのですが、今日の午前中にでも電話でお詫びをしようと思っています。
その際に新しい返信ハガキを送る事も伝えるつもりです。
この方法でも大丈夫そうだという事なので、返信ハガキを再送する方向で考えようと思います。

お詫び状はやっぱりあまり堅苦しく無い方がいいんですかね・・・。
今日は二人で文面を考えたいと思います。素直な気持ちが伝わるように頑張ります。
叱られるのではと内心ドキドキしていましたが、丁寧に回答して下さって安心できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/10 05:04

結婚準備室の方にもアドバイスが寄せられていますよ。

お忙しいとは思いますがそちらにもお礼をなさった方がいいと思います。

この回答への補足

補足欄にて失礼します。

全ての方に電話で連絡をし、お詫びとハガキ再送のお伺いをしました。
皆さん「お祝い事だから気にしないでいいんだよ」と笑って許して下さいました。
そして、ほとんどの方には「こちらで貼って出すから送らなくて良いよ」と言っていただき、再送する事になった方にはお詫び状と新しい返信ハガキをお送りしました。

不安と心配に押し潰されそうで、とにかく落ち込んでいたのですが、昔からお付き合いのある親戚ばかりという事もあり、正直に謝ってお話したら優しくしてもらえ安心しました。
また当日などお話する時間があれば、二人で一言お詫びをして感謝を伝えたいと思います。

こちらでみなさんの回答を見て、落ち着いて対処する事ができました。本当にありがとうございました!

補足日時:2009/05/12 07:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚準備室の方も見させて頂きました。
昨日の昼から今まで携帯からのチェックしかできず(パソコン用のページを携帯で見ていました)、
あちらには携帯から書き込みができなかったので遅くなってしまいました。
先ほどお礼の書き込みをしてきました。
なるべく多くのご意見を聞きたくて、他所でも質問したのですがマルチポストになってしまい申し訳ありません。
お気遣い、ご忠告ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/11 23:30

質問者様のお気持ちは分かります。


理屈を通すなら、詫び状と50円切手を同封して送るのが、つじつまが合うと思いますが、そこまでやる事かなとと思います。
そのまま流しても(特に触れない。言われたら、素直にわびる程度)良いように思います。
気がすまないなら、引き出物に詫び状を入れるとか・・・
自分が切手を貼っていないはがき頂いても、うっかり忘れたとか、ちょっとあわてん坊だなとか思う程度で深くは考えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うっかり忘れたとか、ちょっとあわてん坊だなとか思う程度
私も逆の立場ならそうだと思います。
でも送った側としてはそう思えないものですね・・・。流す事はできませんでした。
心配なのでなるべく丁寧に!と思うのですが、やりすぎかな?と思う事も確かにありますね。
難しいです。
気持ちをわかって頂けて嬉しかったです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/11 23:18

何の招待状かは分かりませんが、ふつう招待する側が切手を貼付した返信用のはがきを用意することが多いと思います。

 あなたが先方からのはがきに切手が貼付されてないことを確認しながら、あなたが切手を貼付するのを忘れて投函されたのなら、すぐに電話で出席・欠席の旨と、ひとこと招待についてのメッセージを伝えればよいでしょう。
次に先方にお会いしたときに覚えていたら、話のタネにしてもよいでしょうけど、たいていお互い忘れてることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません!
これは結婚式の招待状になります。そして、私は招待する側です。
私が招待客へ送った招待状に入れた出欠の返信ハガキに、
切手を貼るのを忘れてしまったという状況です。
お詫びの電話はしようと思っています。

お礼日時:2009/05/10 09:45

切手を貼らないで返信する人もいるし、50円の切手だから気にしなくてもいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が招待客ならまだ良いのですが、今回は招待する側なので
気にしないでおくというのは、失礼なのでできません。
確かに小さい金額ではありますが、金額の問題では無いと思いますので…。

お礼日時:2009/05/10 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!