アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挙式費-御祝儀=赤字・・・ずばりいくらくらい赤字になりましたか?あと理由もあったらお聞かせ下さい。(例えば料理をランクアップした、ドレスにこだわったプラン自体高かったなど。)

A 回答 (7件)

どうも~。

なんだか皆さんの感覚と違うみたいで寂しさを(?)覚えたりして(笑)。
>彼氏は「こんなに赤字だすような人はいないんじゃないか?」と
そうですよね、そちらの感覚に近いです。

私の友達でそういう突っ込んだ話まで出来る友達はみんな、ちゃんとトントンで納めてますから。

Aちゃん=専門式場。
ものすごく衣裳の保有数が多い式場だったので、全部プラン内でおさめたところ、微妙にお釣りが出た。司会は式場のプロだけど、下手でない、程度で別に巧かったわけではなかったし、スナップもビデオも頼まなかった。「頼めばよかったかな?」
B君=ホテル。
「自己負担は新婚旅行(いやそれは当たり前では?^^;)
と指輪の分だけ。」
C君=専門式場。
真夏にやったのでお釣りが出た。ラッキー♪と思ったが、「暑くて着物の親戚には申し訳なかった」と今では思っているとのこと。
Dちゃん=海外挙式のあと、わざわざホテルでオーソドックスな披露宴。
挙式は自分たち&親持ちだけど、「披露宴の分は、衣裳含め全然、足が出なかった。」

会費制じゃないですよ!!
多分、都内&埼玉&千葉は、綺麗で美味しくてリーズナブルなところが多いんです!!
こちらは多分、会場が多いから、業界全体が切磋琢磨しあって、安さを争ってくれているんだと思います。

さすがにこちらの地域でも、一部の『高級』ホテルと『ゲストハウス(それでも、まだ割と安いゲストハウスも、捜せばある地域なんだけど)』だけは別で、
わたしたちの感覚からいわせると「法外に高い、呆れた」という感じで、
例えばお色直しなしで洋装だけ、にも関わらずメーク着付け代が14万、とか言うゲストハウスを見ると、
「桁が違うだろう!!たかがちょっと庭が綺麗だからって、ぼりやがって、雨が降ったら意味無いくせに(?)」という感じに感じるのがこちらに住んでいるわたしたちの一般的な感想です。``r(^^;)

ちなみに、自慢ですけど(笑)、いちばん充実した内容でやったのは、私たちですよ(*^^*)
トントンというか、2万だけ足を出しました。

晴れ渡った秋。
1日1件のみ、超ゆったりしたホテルを1日中貸切。
駅から徒歩5分だし、ゲストの宿泊代も全部持った。
当日のお色直しは1回だけだけど、新郎もやったし、
別の日に和装で写真だけは残している!!
メインキャンドル点火もやった。
デザートビュッフェもやった。
バルーンリリースも。
庭でゲストとスナップもいっぱい撮った。
スナップカメラマンもプロ。
司会者もプロ。
引き出物には縁起物もつけている。
メインの引き出物もいちばん安いやつではない。(ランクアップと言うのかな?)
お料理も全部試食して、親戚受けを狙って両家の親が中心になって選んだ。
メインテーブルの花はランクアップしている。
楽器も持ち込んだ。
引き出物以外にも色々プレゼントを(新郎新婦のほうから)している!!
親族控え室は2室、その他に赤ちゃん部屋や喫煙室(凄いでしょ)まで貸しきって用意している。
ウェルカムドリンクも用意。

なんだかまだ書き忘れがありそうですが、
とにかくこれだけ充実させながら、足を出してないんですから。
ご祝儀が特に多かったわけでもないですよ。
結果的にひとり3万まで行きませんでしたから。

ポイントは、持ち込み無料だということかな。
そして、とにかくゲストの分は削らない、自分たちの分で削る。

なんと私の衣裳はドレス2着で3万円です。
信じられないでしょ。
しかも、元値が8万円程度というシンプルドレスじゃなくて、ある複数の方々の感想によれば、
普通にレンタルすれば1着27万はくだらない良品だそうです。
ユーズドセルで買ったのですが、そのお店のHPがしょっちゅうエラーになっていることや、その後、そこまでの大幅お得な大セールは開催していないっぽいのでなかなかここで紹介できないのですが。。。

和装もすっごく安いところでやったし、
とにかく、本気になって捜せばあるんですよ。こちらの地域は。
    • 0

No.3の者です お礼ありがとうございました。

ちょっとキツイ感じの書き方になってしまったかと、反省しております。

私は、今年4月に家族のみ(10名+幼児)で挙式&会食でした。
私の家族が遠方だった事もあり、当日は挙式したホテルに全員で宿泊しました。
外注分、宿泊代、その他諸々で全部で150万くらいかかってます
印刷関係も自分達でしましたし、節約できる所はしたつもりですが。

・写真関係(スナップセット・集合写真含む六切写真(焼増含む))
・ビデオ(挙式分のみ)
・全員の宿泊代
これだけで、50万超えてるのでそれが大きかったのかもしれません。
色ドレス分のブーケも外注で作ってもらいましたが、
プリザーブドフラワーだったので今も色鮮やかなまま残っていますから
無駄ではなかったと思えますし。
あの時やっておけば良かったと思っても、後の祭りですしね。

150万の支払いは、全額私達の貯金で支払いご祝儀は全額貯金して
手をつけておりません。
ちなみに、私の家族の交通費、前日からの宿泊費、式翌日の宿泊費などは
両親、弟夫婦に負担してもらいました。(20万超える位)
その分、式前日からかかった食事代・観光代などの一切は私達が負担しましたが。

本人が納得出来る内容のものなら、最高な式になる事間違いないですよ。
これからの時期、体調には充分気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

体調には充分気を付けて下さいね-> 有り難うございます(^▽^)風邪ひかないように気をつけます。ぜんぜんキツイ感じの意見とは思ってませんよ。皆の意見は参考になります♪ そうですよね、後悔しないように納得のいく挙式にしたいと私も思います。ありがとうございました

私は大きな声じゃいえませんが、、トントンにしました。

親にはまったく頼らずに自分たちの資金でやったのですが、逆にその方が自分たちの好きなようにお金をかけられてよかったです。(口出しされることがなかったので)
基本的には披露宴にはあまりお金をかけていません。
具体的には・・・
・招待状の宛名書きは自分で
・ビデオも写真もなし(親戚がとってくれた写真やビデオで良しとしました)
・プロの司会はなし(会社の先輩にお願いしました)
・ドレスはパックに入っているものの中から選択
・ブーケなど、パックに含まれていないお花は近所のお花屋さんで作ってもらった(持ち込み料もなかったので)

こんな感じでしたねぇ。。

一生に一回のことなのにそれじゃ寂しい・・・と感じたとしたら上に書いてある分は赤字になるということかしら?
もちろん料理のランクアップしませんでしたね。
ただ、パックに入ってないもので、キャンドルサービスだけはやりたかったのでやりました。(もちろん一番安いもの、でも4万したけどね。。)

その分、新婚旅行にはお金をかけました^^;
とってもいい思い出です^^;
    • 0
この回答へのお礼

とんとんで出来たなんてすごいですよね♪私も最初はカメラもビデオももったいないし、いらないっ・・・と思ってたんですが、結局追加してもらいました(^^;
自己満足できたら赤字でもとんとんでもいいのでしょうね♪ご意見有り難うございましたぁ。

#2です。

挙式は5月の予定です。
こちらも田舎ですので、ゲストハウスといっても「なんちゃって」(古っ!)ゲストハウスですよ。つまりゲストハウス風のバンケットを持った専門式場です。

チャペルの隣に2つバンケットがあって、それぞれに小さなガーデンと小さなロビーがあるんですけど1日5回転(1つのバンケットで2回、もう1つのバンケットで3回披露宴を行う)もしますから、雑誌にあるような貸切でゆっくりおもてなしって感じにはいかないかも・・・。

私達の場合は親負担ゼロ、見積280万、ご祝儀予想額150万ですから、持ち出し130万ですね。でもこれにはビデオとか写真とか自己満足のためのものも含まれていますからしょうがなしです。

最初ここで見積を取ったときは彼は「高い!」と言ったけど気に入ったみたいで一応仮予約。その後レストラン2件、公共式場1件、ホテル2件の見積を取りましたが、一番安いのはメルパルクでここが220万、他は軒並み260~280万と大差なかったです。一番安いメルパルクは披露宴会場の窓から他の披露宴会場や挙式の様子が見えるということで却下(その前に彼がメルパルクのイメージに対してあんまりいいものをもっていなくて難色を示していたのですが)、他はろくに値段がわらないのなら設備の整った広い会場で美味しい料理を雰囲気よく食べてもらったほうがいいし、私たちも写真栄えのする会場がよかったので・・・。

結局30万のドレスを着ようが50万のドレスを着ようが列席者には関係ありません。でもそれで赤字の額は20万違うでしょう?20万を自己満足と割り切るか、赤字ととらえるかですよ。列席者に関係ないところをどうやって削るかです。

私達の場合は
【そのままのランクのもの】
・料理、飲み物・パックが既によいものなのでそのまま
・衣装・・・・・なるべくパック料金ですむ範囲で探す

【削るもの】
・引き出物・・・品数を増やし単価は抑える予定
・花・・・・・・パックプランよりさらにランクを下げる予定
・印刷物・・・・自力で用意しパックプランから引いてもらう

【追加するもの】
・ビデオ・・・・・式場手配
・スナップ写真・・式場手配ではなく自力で安いところを手配
・演出(演奏)・・自力で手配

の予定です。

これで50名、280万ですよ!(笑)

また不明な点があればどうぞ補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

初夏のいい季節に挙式されるんですね~。おめでとうございます(^▽^)見積もり額280万円!う~ん・・いいお値段ですね~。私たちも親負担なしで二人で挙げます。私たちは230万・・でも、心づけ、遠方からの交通費、宿泊費を加算すると45名で250万かしら(ToT) 私自身納得いくようにした所「こんなんでました~♪ 」って感じ。彼氏は「こんなに赤字だすような人はいないんじゃないか?」と言われちゃいましたぁ(^^; 5月だといろいろ検討できる余裕がありますね。

No.1の方が書かれているように、通常赤字になるものだと思いますよ。

これは、出席者の内訳によってかわる部分もあると思うのですが
その中で友人が多い場合は、ご祝儀も少なめになりますし
上司や親族が多ければご祝儀も多くなる事が考えられますし
ご祝儀は、平均して1人3万円と考えておいたらいいと思います。

以前結婚式場で聞いた話です。
当日、『新郎・新婦も笑顔』 『出席者も笑顔』でいられるように
おもてなしをする。
1人の予算を2万円くらいで考え、料理・引出物を準備すると聞いたような
気がします。
これだと、友人で2万円包んだ方も満足できます。
支払う方もトントンになりますし。
3万平均で考えると、残った1万円でその他の経費を出して足りない分を
負担するといった感じです。
これを聞いたときに『なるほど』って思ったんです。

ドレスなどにこだわりを持つ事もあると思いますが
これを出席者のご祝儀で負担しようとするのは無理です。
それと収支を考える事は大切ですが、料理のランクを極端に下げたりする事は
おすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど2万円で料理と引出物かぁ・・・。もっと早く参考にしてればよかった。ご意見有り難うございました。

どこでやっても大抵赤字になると思ったほうがいいですよ。

料理は単価で1万程度、引き出物も普通ランク、ドレスも普通ランク・・としてもビデオをつけたり、演出(キャンドルサービス)をしたり、写真を頼んだりなんだかんだとかかります。

もしスナップ写真集もビデオもなしってことにしても、50~60名で200万はかかります。それに対して入る(ご祝儀)は地域によっても格差ありますけど150万程度じゃないですか?
ご祝儀は地域格差が本当にありますよ。私の住んでいるところは普通だと思うけど、両隣の都府県は50万~100万違うらしいですから。

私も最近色々回った上で式場をようやく決めました。
その結果、式場別に安い順からいえば

公共式場・会館(メルパルクや○○会館など)→郊外型ホテル(その地域だけにあるホテル)→都市型大手ホテル(全国展開しているホテル)・専門式場・レストラン→ゲストハウスなど

でした。

ホテルとレストランは大差ありません。
レストランでは料理以外のすべての単価が高めです。音響も照明も普段からあるわけではないから、そのために手配します。そうすると高くなるんですね。ホテルのほうが営業力があるのか、花や司会者の単価が安かったと思います。またレストランは引き菓子やケーキが高いですね(レストランで作るためこだわりがあるのかな・・・)

レストランはおしゃれなような気もしますが、実際には控え室はないし、トイレは場所がイマイチで少ないし、親戚には受けが悪いし(私の場合「レストランでやるなんてお金がないと思われるからやめて」と親に言われた)、なによりチャペルがなかったり、あっても仮設だったり。やはり式場にはかなわないと思いますよ。レストランウェディング用に建設されたレストランなら別ですけど。

一番赤字が少ないのは、メルパルクや厚生年金会館などの公共施設です。公共ホテル(KKRなど)は案外安くはありません。

私も費用には迷いがありました。自分達の貯金だけで行う予定ですので。
でも結局は一番気に入った、でも一番見積が高かったゲストハウスを選びました。

問題は費用がいくらかかるかではなく、内容に対していくらかかるかだと思います。私たちが選ばなかった公共会館は、お料理を温泉のように最初にけっこうな品数を出してしまう、いわゆる「先だし」と言われる方法だったから。やっぱりゲストはお料理が楽しみですしね。
    • 0
この回答へのお礼

neさんはもうゲストハウスで挙式されたのですか?ゲストハウスは憧れですね~。私の場合は近くにそんな場所がないので普通のホテルにしました。まだ見積もり段階なので赤字がどのくらいかわかりませんが、大体少なく予想して計算したところ100万はマイナスになるかも?という感じです。それに対して、彼はびっくりしてますが、私は一生に一度の事。後悔したくないという気持ちだったので、なんとも思わないんですよね(^▽^)それで皆さんのマイナス額に興味があって・・。私の感覚はちょっと違うのかなと思って(笑)ご意見有り難うございました。

一般的にはマイナスになるものなのではないでしょうか? ご祝儀は、いくら包んでもらえるかわかりませんから。

また、ホテルのランクにもよると思いますよ。宴席を主催してお客様をお招きしてお祝いしていただくのですから。一人あたり2000から3000円は覚悟でしょう。
ただ、だからといってお招きする人数を絞るのはいかがなものかと思います。できるだけ多くのお客様においでいただくことを考える方がいいでしょう。呼ばれて嫌な顔をする人は少ないですが、呼ばれなかったことの寂しさは、後々まで残ると思います。出席するか否かは先方に判断してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねほとんどマイナスですよね。その赤字でも人によってちがいますよね。10万の人もいれば50万のひともいるし、中にはトントンの人もいるし。出席者によっていもちがますよね。(人数、場所の違いはあったとして、ちょっと興味でいくらくらいかな?と思って(^▽^)。ご意見有り難うございました。