10秒目をつむったら…

抵抗でつる、という表現はどのような意味なのでしょうか?
電気回路初心者でよくわかりません。
今装置から3Vの100nsのパルス信号が出ているのですが、これを抵抗でつって連続的(3VのDC)のようにしたいのです。
その際に言われたアドバイスが抵抗でつってやればよいで、どなたかご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常、『抵抗でつる』と言えばプルアップ抵抗ということになります。

プルアップ抵抗とは、信号線とプラス側の電源とを抵抗で繋ぐことです。

今装置から3Vの100nsのパルス信号が出ているのですが、これを抵抗でつって連続的(3VのDC)のようにしたいのです。>
意味を理解しかねるのですが、出力側がオープンコレクタ(オープンドレイン)になっているのでしょうか?それとも中途半端な電位とか?
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさま

ありがとうございました。
勉強不足で意味不明なことをいってしまったみたいですいません。

普通は抵抗で吊っても (プルアップしても) パルスがなくなることはありませんよ。

(シンク能力のほうが高い)

オープンエミッタ回路もなくはないですけど、そういうのは「つる」とは言わない。

信号がいらないなら接続しなければ良いのでは?

多分質問した相手もあなたの意図を理解していないと思います。(わたしもわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

precogさま

ありがとうございました。
勉強してみます。

外部から安定化電源で3VのDCを入れればよいはずですので・・・