プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の成人病検診で便潜血反応検査を行う為、
大便を棒のようなものに採取してくることに
なりました。しかし毎日排便がない為、前もって採取しておきたいのですが、
何日くらい前までのものが検査可能なのでしょうか?
また、家の便器は洋式で、試してみたのですが、なかなかうまく水のないところに
落ちません(笑)。なにか良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

最近では洋式トイレでも採便できるマット(ナガセール)を渡してくれるところが増えてますけど・・・



何日くらい前までのものが検査可能なのでしょうか?
ですが、出来るだけ新鮮なものがいいです。
実際実験してみますと、潜血陽性(+)ていどなら、涼しいところに置けば2日程度、冷凍庫なら7日までは大丈夫でした。但し、暖かいところに置きますと、翌日には陰性化する検体も多く見られます。
なぜか?ですが、一般的には便中に存在する細菌が(特に溶血性連鎖球菌)ヘモグロビンを消化?してしまうからです。
採便後の実験は私個人が行ったものです。
以上 検査をしている人間でした。
    • good
    • 0

2・3日前のものでも十分に検索は可能なんですが、こうした検査の常でフレッシュなものの方がやはり信頼性は高いです(タンパクが分解されることも…)


ですので取れたら送る/提出するという解決法を取る医療機関が多いです。

ところで「逆座り」でもうまくいかない場合はあらかじめトイレットペーパーを水で湿らせて便器の途中にダムとして置いておくという方法があります。そうすると多少柔らかい便でも拾えます。流す時に苦労しないよう少な目の堤防にしておいて下さい。手でもてるものなら拾うのが一番ですが…。
    • good
    • 1

> また、家の便器は洋式で、試してみたのですが、なかなかうまく水のないところに


> 落ちません(笑)。なにか良い方法があれば教えて下さい。

採取容器に説明書が入っていませんでしたか?

普通と逆向きに座って(つまり、ふたを抱えるように)、おしりのあなを
前の方にして取ってね、ってかいてありました。
    • good
    • 0

血が混じっているか調べるだけなんで、いつでもいいような気がしますが、


私の受診したところでは、2週間前に器具が送られてきて、1週間前くらいから準備してください。とありました。
で、私は便秘気味でよく肛門が切れて出血する為、見事再検査でした。
再検査時は特に期間は言われませんでしたが、そういった状態に無い時の便を送ってください。といわれたので、1ヶ月くらいかけて採取しました。今、結果待ちです。

採取法は、ナガセールって言う水洗式トイレで流せて、洋式便所に浮かせる採取シートがついてました。が、設置方法が悪かったり、便の量が多いと沈んじゃうんで、結局トイレットペーパーを重ねて、手で受け取ってます(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!