プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します

今 研究室でスクリーニングをし新しい酵母を探そうとしています

スクリーニングの文献を読んでだいたいの実験の仕方は分かったのですが、効率がいい実験を行うためにエタノール発酵菌株を簡易に識別する方法があれば教えていただきたいのです。

自分は培地にエタノールを数%加えればいいのではと考えているのですが、培地にエタノールを加えることってしてもいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

どのような性質の株を探そうとしておられるのでしょうか。

発酵のスピード? エタノールの量? 発酵がある一定のエタノール濃度で止まるのは、酵母自身がエタノールにやられてしまうためですので、高濃度のエタノールを加えればエタノール耐性酵母を見つけられるのではないでしょうか。 前者なら、エタノールに反応して視覚化できる試薬(何があるか知りませんが)を使って分離したらいかがでしょうか。

どちらにしても、「良い株」という漠然とした性質ではなく、物質あるいは量レベルで考えなければなりません。
    • 0