アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今度、子宮内膜症の関係で、造影剤(ガドリニウム製剤)を用いるMRI検査を受ける事になりました。
(以前、子宮内膜症の件でご相談にのっていただいた皆様、どうもありがとうございました)
よく考えたらその日は生理になっている可能性が少々大きいのです。
大きい病院なので、早めに繰り上げる事は出来ない、です。
本日、病院に電話をし(直接の担当者ではないが)、
「子宮内膜症なので腹部のMRIを撮ります。その日生理中だったら?」
と尋ねました。
電話口の人は付近の人に訊いたようで、「腹部、なんですよね。生理中でも大丈夫・・・です」
と、ほんの少しだけ自信なさげな印象を受けました。
それに「腹部」はわたしが勝手に付け足してしまった事です。
※子宮内膜症で、卵巣が悪いので当然撮るのだったら「腹部」と思っています。
後にHPで見ると「腹部」と「骨盤内」と分けて
書いてあるところもあったので「まずかったかな」とも思ってます。
MRIの注意点で「下着は金具の付いていないものだったら可」とありますが、
ちょうど生理に関する部分でそれで生理中っていうのはどんなものか。
頭部・頚部だったら生理中も何も関係ないと思いますが・・・

●子宮関係のMRIを受けた時、ちょうど生理中だった方、いらっしゃいますか?
●生理中でなくても、その部位の撮影時の服装を細かく教えていただけたらと思います。
(手術着のようなものを着るのですよね、実際に下着はどうだったかを教えてください)

大丈夫のような気もするのですが、結構不安です。
実際に生理にならなければ、取り越し苦労になってしまうのですが・・・m(__)m

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先日、私も子宮・卵巣関係の検査の為、生理2,3日目の時にMRIを受けました。

担当医にもその事は言ってありましたし、問題はないようです。
はっきりみえなかったのですが、用紙には腹部の欄にまるをつけてあったような気がします。
MRIは磁気共鳴画像診断で、強い磁気を用いて体内を映し出す検査です。
だから、はじめ金具のチャックがついた服を羽織っていたのでそれはもちろん脱いで入りました。あと、ピアスやネックレスは付けてないか聞かれました。それで私の場合、下の下着と病院のねまき(入院中だったので)を着用してました。ある方が、うっかりテレホンカードをポケットにいれたままMRIを受けて、そのカードがだめになったそうです。それ位なら仕方なかったと思いますが、装置自体に影響が出るといけないのでそれは厳重にチェックしているようです。途中で寒くなってきたからタオルケットをかけようか?と検査の方が言ってくださいました。
しばらくじっとしていないといけないのですが、始めからそれを知っていたので我慢できました。生理中であることを、担当の検査技師の方にも一言いって検査室に入るといいと、ある方の体験記でも読んだ気がしますので、あまりお気になさらないようにと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんばんわ、どうもありがとうございます。

生理中のかたのお話し、嬉しいです。

勿論、担当の人には告げますが、
生理であっても構わないと言う事がわかり、ほっとしました。
当日検査に行ってから、「ダメなんだよ」と分かるのはイヤだなと思ってましたので。

装置自体の影響ですね・・・弁償できないし・・・

これで、スッキリと検査の日に備える事ができます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/31 21:48

生理であってもMRIは可能です。

ナプキンなどで対応すれば問題はありません。画像上も特に内膜症であれば造影MRIで問題なく描出されるでしょう。
    • good
    • 6

子宮内膜症の場合、MRI検査が生理中であるとかえって好都合のことがあります(中には生理を狙って検査オーダーを出すことがあります。

なぜなら異所性子宮内膜も生理で同じようにはがれ出血を起こすため画像に表れやすいという理由があるからです。

MRI検査の禁忌に関しては既に回答がされていますが生理用品に注意して検査時にナプキンだけにして新しいものに換えておくなどすれば十分と思います。
ただどんな些細な事柄でも病院に確認するのは非常に重要で、一回目の回答が要領を得ないのであればちゃんと担当医に確認していただくように追加コメントしたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/19970819sr1 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

>中には生理を狙って検査オーダーを出すことがあります。
何かで見たことがあります。
こうなったらちょうど生理にぶつかって、色々と分かってくれた方が良いですね。
影響あるどころか、良い方に行ってくれれば良いなぁと思います。

来週明け、検査に行ってきます。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/08 20:10

私は数年前に「卵巣膿種」でオペのためにMRIを撮りました。


たしか腹部及び骨盤内だったと思います。
生理中ではありませんでしたが、生理かどうかはあまり関係ないと思いますよ。
検査時のいでたちはと申しますと、
パンツ一丁に検査着です。
アクセサリーなど装飾品時計もすべてはずします。
あと検査には結構時間がかかります。
30~40分かかったと思います。
筒状の物に閉じこめられ、外部との接触ができなくなるので、
とても不安になりました。
検査前に必ずトイレへ行っておきましょう。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

卵巣の手術をされたんですね。
わたしも同じ症状のようです。

>パンツ一丁に検査着です。
ぱんついっちょ、がイイですね。

どちらになったとしても、トイレはポイントですね。

今年の5月に頭部と頚部のMRIも別件で撮りました。
カーンカーン、と鳴ってましたね。
最初は不安でしたが、途中テンポが変わったりして
結構楽しんだのを憶えてます。
最後は眠くなってきました。
あ、そのときは上半身のみ脱ぎ、検査着を被ったのでした。

生理・・・関係ないですね、きっと。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/31 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!